SSブログ

海外ドラマ「SHOGUN 将軍」が「異世界もの」的な魅力。主演の真田広之さん、米の賞レースに食い込めるか!? [海外ドラマ日記]

何の気なしに。

 

2024年2月から「Disney+」で随時配信され始めた、米製・日本が舞台の時代劇「SHOGUN 将軍」を第2話まで観てみたところ。

 

空気はダークで、映像はスケール感があるし、高級な壮大感。

 

登場人物像も腹黒くて、重量感たっぷり。

 

何もかも、日本製の時代劇とはひと味違っていますね。

 

まず日本製の時代劇では、役者さんのカツラと地肌の「継ぎ目」がどうしても気になるのですが。

 

「ああ、ヅラかぶってんのね」と、ピンとくる雑念ですよ!

 

そういう、没入感を削ぐ要素が一切ないのも助かります。



原作小説は西洋人が書いている、ということで、お話が「外人目線」なのが、また新鮮です。

 

時代設定は17世紀、「関ヶ原の戦い」のちょっと前。

 

日本に漂着してしまったイングランド人男性が、侍文化の洗礼を受ける、というような場面から始まるのですが。

 

当時の侍たちにイングランド人男性が裸にされ、犬だのバカだの罵られ、小便までかけられるという悪夢感がたまりません。

 

このドラマを西洋人が観た場合「昔の日本なんて、死んでも行きたくない!」って思うだろうな~。

 

「最悪の異世界に転生してしまった西洋人」でも眺めているような、日本を「異世界」のように捉えた演出が最高でした。

 

何かと、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」を引き合いに出されるのですが。

 

それも納得。

 

このドラマを西洋人が観ると、「もしかしたらダーク・ファンタジーに見えるかも」と思ってしまいました。

 

作品テンションも「ゲーム・オブ・スローンズ」っぽいですしね。

 

実話を元に描かれている、っていう点も、物語に説得力を与えていますね。

 

このドラマを西洋人が観ると、「昔の日本に漂着した西洋人が、本当にいたんだな」と、衝撃を受けるのではないでしょうか。

 

こちらがコスモ・ジャーヴィスさん演じるイングランド人男性。↓

 

純朴で優しそうな「いい人」キャラなのに、えらい目に。

この投稿をInstagramで見る

Cosmo Jarvis(@cosmo.jarvis)がシェアした投稿



 

なんと言っても製作・主演の真田広之さんによる、とことん「米国製でありながら(できる限り)日本らしさを貫く」という姿勢が頼もしいです。

 

ほとんどのセリフが日本語で「これが米製とは。海外ドラマも変わったよね」と思ってしまいました。

 

主人公で、徳川家康をモデルとしたキャラクターを演じている真田広之さんは、存在感満点。

 

これは、作品も演技も、米国の賞レースに食い込めるのではないでしょうか。

 

そのうち、真田広之さんが米国で賞を取る姿が見れるかもよ!

 

天下を取る日も近いですよ「元・JAC」が!!(←禁句)




劇中では、細川ガラシャをモデルとしたキャラクターを演じているのは、ハリウッドで活躍しているアンナ・サワイさんですけども。

 

侍の娘でありながらキリシタンで、英語ペラペラすぎて日本と西洋の板挟みになる、という難役を颯爽と演じていてステキです。

 

着物での振る舞いもキマっているし、アンナ・サワイさんを見直しました。

 

ドラマ鑑賞中は「アンナさんスゴイ。たいしたもん」と、思わず口に出して言ってます。

この投稿をInstagramで見る

Anna Sawai(@annasawai)がシェアした投稿



 

今作は、良い役者さんにも恵まれたと思います。

 

米国でも今作は好評とのこと。

 

この調子で、また別の、日本を舞台にしたドラマが製作されていくといいな。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画