SSブログ

戦争関連が目を引く受賞作、会場はトップスター勢ぞろいでゴージャス~!第96回アカデミー賞(2024年)。 [映画写真日記]

日本時間2024年3月11日(月)、米国にて、第96回アカデミー賞(2024年)の受賞式が開催されましたね。

 

毎年恒例、あの「お式」ですよ!

 

山崎さん、「ゴジラ-1.0」で視覚効果賞を受賞できて良かったネ。

こちらのお写真は、山崎さんと、最多7部門受賞「オッペンハイマー」のクリストファー・ノーラン監督です。↓

a1.jpg


こちらのお写真は、監督賞を受賞した時、スティーヴン・スピルバーグと熱い抱擁を交わすノーランさんです。

スピにハグされるなんて、映画人にとっては名誉ですよ。

お笑いアカデミー賞があったとしたら、受賞時に西川きよしさんにハグされるようなもん!↓

a2.jpg

 

今回、多くの予想通り「オッペンハイマー」の独占受賞になりましたね。

接戦とされていた主演女優賞は「哀れなるものたち」のエマ・ストーンが奪取して、米トップ女優の貫禄を見せました。

 

「オッペンハイマー」以外の受賞作でも戦争関連作が目を引いて、反戦ムードの一面も見せたお式ですけども。

 

演技部門の受賞プレゼンターは、歴代受賞者の代表格が集まってで行う趣向で、なんか豪華~。

こちらのお写真は、「オッペンハイマー」で助演男優賞を獲得時のロバート・ダウニー・Jr.。↓

a3.jpg

 

こちらのお写真は「オッペンハイマー」で主演男優賞を獲得時のキリアン・マーフィーです。↓

a4.jpg

 

余興は、「バービー」のケン役ライアン・ゴズリングが、劇中歌「I’m Just Ken」のパフォーマンス。

ピンク似合ってる~。

これはお客さんのテンションも上がりますね。↓

a5.jpg

 

こちらのお写真は客席での「バービー」エリア。

マーゴット・ロビーとライアン・ゴズリングの「手握り」に萌え萌え。

間に入りたいです!↓

a6.jpg

 

今回の授賞式はテレビでの視聴率も良かったとのことで、何か納得~。

トップスター勢ぞろいで、ゴージャス感がスゴかったと思います。

 

その他の受賞については、こちらをご覧ください。(←別ウインドウで外部サイトに飛びます)

 

ここからはレッドカーペットでのお写真です。

 

「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」で主演女優賞にノミネートされていたリリー・グラッドストーンは、なんだか垢抜けましたでしょうか?

自分に似合うものを知っているようで、とってもステキなんですけど~。↓

a7.jpg

 

こちらは、ハリウッドのオシャレ番長ゼンデイヤさんです。

今回は地味めですが、やっぱりステキです。↓

a8.jpg

 

こちらは、「バービー」で一発当てたマーゴット・ロビーです。

顔が派手だから、ドレスが黒でもオーラがドバァッ。↓

a9.jpg

 

こちらは「オッペンハイマー」で助演女優賞にノミネートされていたエミリー・ブラントです。↓

a10.jpg

 

こちらはシャー子ですけども。(←シャーリーズ・セロン)

相変わらず、ドレスの「着慣れ感」がバッチリ。↓

a11.jpg

 

こちらは、リアル・マーメイドなアニャ・テイラー=ジョイです。

最旬女優の輝きを放っていますね。↓

a12.jpg

 

こちらは「ナイアド ~その決意は海を越える~」で主演女優賞にノミネートされていたベニ子です。(←アネット・ベニング)

「富豪の妻」感が全開です。↓

a13.jpg

 

プレゼンターとして登壇したジョン・シナさんは、裸で出てきたそうですね。

アンタ、今どき「裸で笑い取る」なんて諸刃の剣!

 

下手すればSNSで叩かれそうなネタなのに、よくやり遂げたと思います。

確かに、オスカー像に似てるかも〜。↓

 a14.jpg

 

それでは、また来年のお式も楽しみにしています。

バッハハーイ!

nice!(4)  コメント(6)