SSブログ

戦争関連が目を引く受賞作、会場はトップスター勢ぞろいでゴージャス~!第96回アカデミー賞(2024年)。 [映画写真日記]

日本時間2024年3月11日(月)、米国にて、第96回アカデミー賞(2024年)の受賞式が開催されましたね。

 

毎年恒例、あの「お式」ですよ!

 

山崎さん、「ゴジラ-1.0」で視覚効果賞を受賞できて良かったネ。

こちらのお写真は、山崎さんと、最多7部門受賞「オッペンハイマー」のクリストファー・ノーラン監督です。↓

a1.jpg


こちらのお写真は、監督賞を受賞した時、スティーヴン・スピルバーグと熱い抱擁を交わすノーランさんです。

スピにハグされるなんて、映画人にとっては名誉ですよ。

お笑いアカデミー賞があったとしたら、受賞時に西川きよしさんにハグされるようなもん!↓

a2.jpg

 

今回、多くの予想通り「オッペンハイマー」の独占受賞になりましたね。

接戦とされていた主演女優賞は「哀れなるものたち」のエマ・ストーンが奪取して、米トップ女優の貫禄を見せました。

 

「オッペンハイマー」以外の受賞作でも戦争関連作が目を引いて、反戦ムードの一面も見せたお式ですけども。

 

演技部門の受賞プレゼンターは、歴代受賞者の代表格が集まってで行う趣向で、なんか豪華~。

こちらのお写真は、「オッペンハイマー」で助演男優賞を獲得時のロバート・ダウニー・Jr.。↓

a3.jpg

 

こちらのお写真は「オッペンハイマー」で主演男優賞を獲得時のキリアン・マーフィーです。↓

a4.jpg

 

余興は、「バービー」のケン役ライアン・ゴズリングが、劇中歌「I’m Just Ken」のパフォーマンス。

ピンク似合ってる~。

これはお客さんのテンションも上がりますね。↓

a5.jpg

 

こちらのお写真は客席での「バービー」エリア。

マーゴット・ロビーとライアン・ゴズリングの「手握り」に萌え萌え。

間に入りたいです!↓

a6.jpg

 

今回の授賞式はテレビでの視聴率も良かったとのことで、何か納得~。

トップスター勢ぞろいで、ゴージャス感がスゴかったと思います。

 

その他の受賞については、こちらをご覧ください。(←別ウインドウで外部サイトに飛びます)

 

ここからはレッドカーペットでのお写真です。

 

「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」で主演女優賞にノミネートされていたリリー・グラッドストーンは、なんだか垢抜けましたでしょうか?

自分に似合うものを知っているようで、とってもステキなんですけど~。↓

a7.jpg

 

こちらは、ハリウッドのオシャレ番長ゼンデイヤさんです。

今回は地味めですが、やっぱりステキです。↓

a8.jpg

 

こちらは、「バービー」で一発当てたマーゴット・ロビーです。

顔が派手だから、ドレスが黒でもオーラがドバァッ。↓

a9.jpg

 

こちらは「オッペンハイマー」で助演女優賞にノミネートされていたエミリー・ブラントです。↓

a10.jpg

 

こちらはシャー子ですけども。(←シャーリーズ・セロン)

相変わらず、ドレスの「着慣れ感」がバッチリ。↓

a11.jpg

 

こちらは、リアル・マーメイドなアニャ・テイラー=ジョイです。

最旬女優の輝きを放っていますね。↓

a12.jpg

 

こちらは「ナイアド ~その決意は海を越える~」で主演女優賞にノミネートされていたベニ子です。(←アネット・ベニング)

「富豪の妻」感が全開です。↓

a13.jpg

 

プレゼンターとして登壇したジョン・シナさんは、裸で出てきたそうですね。

アンタ、今どき「裸で笑い取る」なんて諸刃の剣!

 

下手すればSNSで叩かれそうなネタなのに、よくやり遂げたと思います。

確かに、オスカー像に似てるかも〜。↓

 a14.jpg

 

それでは、また来年のお式も楽しみにしています。

バッハハーイ!

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

ぽん♪

ベニ子の全盛期のかわいらしさを知っているだけに、ベニ子のベテラン感はザワザワしましたが・・・。

シャー子のベテラン感でホッとしました!!(笑)


by ぽん♪ (2024-03-13 07:05) 

ちびまま

エミリー・ブラントさんのお衣装、肩の所が鋼鉄製なのか、常に肌から浮きあがってて変でしたね。エマ・ストーンの衣装アルマーニだったかディオールだったか、縫製の手抜きが世界的に知られる羽目になって、大変そう。
あのストリーキング場面は、絶対「とにかく明るい安村」を起用して絶対全員に、パァ~ンツと叫んで欲しかったです(笑)
私的には授賞式字幕版の最後にチラと映った、マット・デイモンの"スター"におしっけをかける犬のメッシ君が最高でしたが(笑)
by ちびまま (2024-03-13 08:49) 

とんび面

エマが着てたのはヴィトンですね。アンバサダーなので大体毎回ヴィトンです。
ヴィトンは普段ドレスは売ってないからいいのかとも思います。笑

ライアン・ゴスリングはGQで「ケンの10の必須アイテム」みたいなこともノリノリでやっていて、こういうことがしてみたかったんかな?と思いました。
アーニャさんのドレスはクリスチャンディオールの有名なjunon dressというやつを現代風にアレンジした物なんですけど、もうちょっとボリューム出しても良かったかもしれません。アーニャさん華奢なんで。
by とんび面 (2024-03-14 00:51) 

のむら

ぽん♪さん。
ベニ子って昔はかわいらしかったんですか?!実はあんまり若い頃を知らないんですよね〜。それにしても第一線で長く活躍している女優さんですよね。

ちびままさん。
「落下の解剖学」のワンちゃん、会場に来ていたみたいですが、映像にも出ていたんですね!席に座っている姿もかわいかったですね。エミリー・ブラントのドレスの肩、確かに浮いていますよね。きっとああいうデザインなのでしょうけども、なんか不思議ですよね。エマ・ストーンには、そんなつもりなかったのでしょうけども、わたくしも「製品欠陥アピールしちゃったね」と思いました。晴れの舞台も、色々大変ですよね。

とんび面さん。
ライアンゴズリングのGQ記事までチェックされていて流石です!マーゴットロビーはバービー再演を渋っていますが、だったらケン主役でスピンオフ製作でもいいかもしれませんね。そうなると賞レースには食い込まなそうですけども。アニャさん、なるほどドレスにボーリュムあると一層ゴージャスに見えたかもしれませんね。今回、女優のドレスは、細身でエレガントなものが目立っていた気がしますね。またのレッドかペットにも期待したいです!
by のむら (2024-03-14 10:28) 

サンフランシスコ人

「その他の受賞については、こちらをご覧ください....」

宮崎駿監督の長編アニメーション映画第2作....『風の谷のナウシカ』(1984年に公開)

http://roxie.com/film/nausicaa-of-the-valley-of-the-wind/

Nausicaä of the Valley of the Wind

4/3 サンフランシスコの映画館で上映.....

by サンフランシスコ人 (2024-03-16 07:18) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
「ナウシカ」を上映するんですね!今でも古さを感じない名作ですよね。お楽しみください!
by のむら (2024-03-16 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。