SSブログ

「オールド」★★★☆ [映画日記]

old.gif
 
日頃から「もう1秒も年をとりたくない」と思っている、わたくし。
 
崖っぷちなんですよ!
 
今作の舞台はリゾート地。
 
美しい浜の、浜映画!
 
なんと、その浜にいる者は、みるみる年老いていくそうじゃ。
 
見るも無惨に、枯れてくそうじゃ!
 
ドモホルンリンクルなんて、効かぬ浜!!
 
一体どういうことでしょうか、海水に塩素とかが多く含まれているのでしょうか。
 
肌への当たりが強すぎて、小ジワになるのでしょうか?!
 
なんと、恐ろしい浜であろうか!!
 
ワシは決して、そんな浜には行きたくありません。
 
浜に行きたきゃ、九十九里浜にでも行きますから!
 
今作は、そんな設定のスリラー作品。
M・ナイト・シャマラン監督が、ド直球のスリラー演出を見せてくれています。
 
マジメでクラシックなスリラーでした、職人肌の!
 
鑑賞中は、老舗の「たいやき屋」で焼いてもらった、昔ながらのたい焼きを食べてるような、普遍の幸福感を味わいました。
 
浜に閉じ込められた状態になる人物は、主に4人構成のファミリー。
その他、ラッパーや、医者や看護師などの職を持つ人物が脇を固めていますけども。
 
見事に、次々死んでいく!
 
すでに中年の人物は、浜にいるうち年老いて、ものの見事にボケていく!!
 
果たして、浜に閉じ込められた者は、脱出できるのか?
なぜ、そんな妙な浜に閉じ込められてしまったのか?
…そんな点が、見どころになっています。
 
メイン・キャストは、ファミリーの父役がガエル・ガルシア・ベルナルで、母役は「ファントム・スレッド」ではヒロイン役だったヴィッキー・クリープスですよ。
 
小柄な父に、大柄な母、というデコボコ夫妻!
 
どっちがどっちを、お姫さまだっこしているんでしょうか、抱くときは!!
 
ガエル・ガルシア・ベルナルは、すっかりオヤジ臭い顔になりましたけども、水着姿になった体は幼児体型のまま、っていう。
 
相変わらず不思議な、ホビットのような魅力を放ってました。
 
脇役のキャストも、よ〜く見ると、映画やドラマで観た顔ばかりで、意外に豪華じゃん。
 
どの役者さんも、名前は思い出せませんでしたけども。(←というか覚えていない)
 
自分の監督作には、必ず顔を出すM・ナイト・シャマラン。
今回も、まあまあ良い役で登場してました。
 
この人は、昔っから姿が変わらず、若いままのコアラ顔〜!
 
あの人こそ、時間の魔法がかかったようなお方でした。

 

 

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画