SSブログ

「MEG ザ・モンスター」★★★ [映画日記]

TheMeg.gif


メグ・ライアンがモンスター化する映画じゃありません。


今年一番のサメ映画ですけども。

今回のサメは一味違いました。


小型のクジラよりでっかいサイズですよ、スゴイ肉付き!


そんな巨大サメに出会ってしまい、退治することになる主人公役はジェイソン・ステイサムですよ。


今回のステイサムは海に入るっていうことで、お得意の格闘技は披露しませんが。

実はお水との相性が良いステイサム。

元・飛び込み選手ですからな。


泳げる人材なんですよ、スイスイスイスイ!


ステイサムがお水に飛び込む場面がありましたが、ちゃんと自分でこなしていて、キレイに着水してました。


「腹打ち」なんてしませんから、あの子は!


そんな「ステイサムVS.魚」の構図が新鮮でしたけども。

米国と中国の合作ということで、臭い芝居とか、ハイテクに漢字が入ったデザインセンスとか、ものすっごく中国っぽいです。


中華スタイリッシュ感が爆発~!


もはや中国映画を観ている気分でした。


劇中、サメの密猟場面がありましたけども、サメの体からは見事にヒレだけ切り取られていて苦笑い。


ああ哀れ、フカヒレスープの原料にされたサメたち!


お国柄だわな!!


そんな場面を見ていると、なんだかフカヒレスープを食べたくなってしまうのでした。


すすりたいんですよ、サメ汁を!


中国資本が入った「パシフィック・リム:アップライジング」と同じように、劇中では中国人キャラクターが大活躍していて、日本人キャラクターは雑に扱われていて悲しかった~。


しかし群集シーンでは、中国人の食われっぷりもお見事。


あんだけ食われりゃあたいしたもん!


中国女優のビン子さんが主役級の扱い。(←リー・ビンビン)


ビン子さんが裸のステイサムに出くわし「やだ~もう~!・・・ステキな体ね」みたいな、モジモジしつつも目は筋肉に釘付け、みたいな態度をする場面で笑いました。


初々しかったです、2人ともアラフィフだけど!


ステイサムは、ビン子さんにも、彼女の娘にも優しく接していて、とくに娘をあやしている場面は「萌えどころ」。


「ワイルド・スピード」シリーズでも見せてましたけど、なんなんでしょうね、この「ステイサムと幼子の組み合わせ」の妙。

超・弱い者を、超・強い者が守るという「萌え」を堪能いたしました。


中国での上映を見越してか、実は残虐な場面って無いんですよね~。

人が食われる場面も、水しぶきが多くてよく見えません。


上手にごまかしてんよ、バシャバシャバシャバシャお水をかけて!


そのかわり、サメが突然現れるというドッキリ場面がハード感を出して観客を魅了。

ボクちゃんも、ドッキリ場面に出くわすたびに椅子から飛び上がってました。


そんなサメと対決する人々の作戦が「1人で海に入り、サメのヒレに発信機を付けよ。1人で海に入ればサメも気付くまいなど無謀なプランばかりで唖然・・・。


知恵を感じない!


しかも彼らはお船に乗っているにもかかわらず、お船がちょっと揺れただけでバンバン海に落とされるんですよね~。


「みんな船室に入って、おとなしくトランプでもしてなよババ抜きでも!」と思う場面ばかりで楽しかったです。



MEG ザ・モンスター (角川文庫)

MEG ザ・モンスター (角川文庫)

  • 作者: スティーヴ・オルテン
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/08/24
  • メディア: 文庫

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:映画