SSブログ

「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」★★★ [映画日記]

MammaMiaHereWeGoAgain.gif


シリーズ前作「マンマ・ミーア!」が10年も前の作品ということにビックリ。

そんな前だっけ?


ああ、光陰矢のごとし!


老け込むはずだわなアマンダ・セイフライドワテらも!!


10年越しの続編では、冒頭からヒロイン役だったはずのメリル・ストリープが遺影で登場。


死んどる!


そのかわり、若かりし頃のヒロインが回想的に出てきて青春時代が描かれる、という内容ですけども。


若かりし頃のメリル・ストリープ役がリリー・ジェームズて!?


骨格から違うけど!?


「へ~、あのオバちゃんも昔はカワイかったんだ~。モテたんだ~昔は」的な、時の切なさを醸し出す配役になってました。


シリーズ前作は「うちの娘は父親が誰だか不明。男3人の、どの種が当たったんだか」という謎要素が物語の肝でしたけども。


子種ミステリーですよ!


今回は、その謎の解明に挑んだわい。

若かりし頃のヒロインが3人の男性に抱かれるエピソードで盛り上げてました。


引き続き子種ミステリーで引っ張るんですよ、結局!


果たして、どいつの子種が当たるのか?


子種のロシアンルーレット状態に!


ヒロインは旅の道中で、とっかえひっかえで3人の男性に抱かれていたことが判明。


日替わりで男が替わるんですよ、日替わり弁当おかずみたいに!


そんなヒロインの様子を見て「この子は相当なタマだわな」と思いました。

途中でヒロインがのたまったセリフ「普段の私は頻繁に抱かれたりしない」も、しらじらしくて楽しかったです。


抱いた男性の加齢バージョンは、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルドが演じてますけども。


コリン・ファースの仕事が相当ヤッツケ!


大体ふざけた演技をしていて笑いました。


ヤングバージョンを演じた若手男優たちが、加齢バージョン役を意識した芝居をしていて上手~い。

そんな若手の台頭で、ババアが騒いでいた前作に比べると爽やかな風味に。


前作がとんかつだったとしたら、今回は同じ豚肉料理でも脂を落とした豚しゃぶですよ!


サッパリといただけんの!!


メリル・ストリープの持つ、濃厚な牽引力が懐かしかったです。


制作サイドもそう思ったのでしょうか。

「もうちょっとインパクト欲しいよね」と、制作会議で誰かが言ったのでしょうか。


全く必要性を感じない役で、強烈な印象だけを残す爆弾女シェールがクライマックスでゲスト出演。


現実味のない髪型とメイクで出てきたシェー子!


明らかにスタジオ撮りで、明らかにクーラーが効いてるセットで歌うシェー子!!


ギリシャ風の開放的な世界観からハミ出した感がスゴイです。


確かにエグ味は出ましたけども。


その味が強すぎて、「マンマ・ミーア!」シリーズを木っ端微塵に破壊して終了~。


最後にゴジラが出てきたかのような効果でした。



マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

  • アーティスト: ベニー・アンダーソン,ビヨルン・ウルヴァース
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/08/22
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:映画