SSブログ

「仮面病棟」★★★ [映画日記]

kamenbyoutou.gif

 

*ネタバレはありません。

 

ほどんどの舞台は夜の病院。

 

院内映画ですよ!

 

医者、看護師、患者が強盗により院内に閉じ込められ、一夜をかけて脱出しようとするミステリー作品でした。

 

「ひと晩もの」ですよ、お大根の一夜漬けみたいな!

 

登場人物の事情が徐々に明らかになっていき、とんでもない真実にたどり着く…という具合で、なかなか面白かったです。

 

悪役は強盗のはずですが、他にも悪人が院内に潜んでいるんじゃないか、と思わせる点がミステリー。

主人公のお医者さんは、カルテやら部屋やらを荒らして、謎の解明に必死。

 

「普通に患者さんを診ていなよ。落ち着きなよ先生!」とも思いましたけども。

落ち着いていたら物語になりませんしね。

 

結末を予想しながら観ていたのですが、大体は予想通りのオチでしたが、シンプルなラストにはならず、ちょっとヒネってあるところが良いと思います。

 

「予想は当たっていたけど、意外性もあった」という、程よい満足感が得られました。

 

何でも腹八分目が良いんですよ!

 

長生きしたけりゃ、腹八分目〜!!

 

まーね、中には、ちょっと無理な設定もありましたけども。

「実は超小型の通信装置で、誰かと誰かが会話していた」とか。

 

「アンタ、007かい。まるで公開延期になったノー・タイム・トゥ・ ダイだわな」とも思いましたけども、まあいいです。

 

舞台の病院が絶妙に古臭くて最高〜。

昭和の建築物って、どうしてあんなに不気味に感じるんでしょうね〜。

 

病院内には、身元不明の痴ほう症患者がたくさん入院しているという設定。

そこは、薄暗くて殺風景な相部屋なんですよね〜。

 

「ああボクちゃんも将来、こういう施設でお世話になるのかな。おしめを替えてもらうのかなと、少し切なくなりました。

 

主人公の医師・速水先生役を演じたのは坂口健太郎くんですよ。

 

魅惑の一重まぶたあの子!

 

声がよく通る子ですよね。

 

セリフが聞きやすくて良かったわい。(←爺さんかい)

 

ケガをして運ばれてくる女子大生、瞳役を演じたのは永野芽郁ちゃんですよ。

 

「メイちゃ〜〜ん」ですよ!(←「となりのトトロ」で、池の周りでメイを探す婆さん調で)

 

若手2名の演技がお上手。

立派に物語を引っ張ってくれました。

 

「いい子いい子」してやりたかったです。(←孫かい)

 

 

仮面病棟 (実業之日本社文庫)

仮面病棟 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 知念 実希人
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: 文庫

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。