SSブログ

「ジュディ 虹の彼方に」★★★☆ [映画日記]

judy.gif

 

演技に引き込まれました。

 

ズブズブと引きずり込まれたんですよ!(←底なし沼かい)

 

主人公は、実在した女優ジュディ・ガーランドですよ。

 

ジュディ・ガーランドの出演作を1本も観たことがないボクちゃん。

 

ジュディ本人のことも全く知らなくてすみません!

 

ジュディはジュディでも、ジュディ・オングなら知ってますけどダメですか!!

 

そんなボクちゃんでも十分に楽しめた作品です。

47歳という若さで他界したジュディ・ガーランドが、歌謡ショーで生計を立てていた晩年の様子を描いてますけども。

 

ジュディ役として歌まで自分で歌っているレネー・ゼルウィガーが、賞レースを総ナメしたのも納得。

 

「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜」で賞レースを総ナメしたときのマリオン・コティヤールを思い出しました。

 

まずはレネー・ゼルウィガーが、シワだらけで老いた顔を惜しみなく披露しているところが素晴らしい。

映画の中では、顔は汚くてかまわない。

 

むしろ、顔は汚いくらいがリアルで良い。

 

垢が付いてるくらいが、ちょうど良いんですよ!(←垢は洗ったほうがいいですか)

 

お次に、歌謡ショー場面での、歌いっぷり、ジュディになりきった感が圧巻。

歌っているときの顔や動きが完全にイッちゃってて、グッときます。

 

「魂入ってんね。これぞのど自慢と思いました。

 

落ちぶれても、小さなステージで歌い続けるという根性というか美学というか〜、レネー・ゼルウィガー本人の人生ともオーバーラップして、説得力がスゴかったです。

 

子役時代、映画会社のお偉いさんにこき使われていたジュディ。

 

そのまま年をとったら、気まぐれで、わがままなバツ4女優に成長〜。

 

業界から干された状況から物語は始まりますけども。

 

我が子を愛する母としての一面と、ステージで歌い、観客と心を通わせることに生きがいを感じるエンターティナーとしての一面が描かれておりました。

 

リハーサルなしで、一発本番でコンサートを敢行したり、飛び入りでステージに立ったり、基本この人エンタメ女でした!

 

娯楽女なんですよ!!

 

一方ジュディは約束もすっぽかすような、ダメ人間の部分があるのに、バンドメンバーとか、マネージメント担当者とか、ジュディの周りにいる人が寛容〜。

いい人に囲まれていてビックリ。

 

もしボクちゃんが現場のスタッフだとしたら「ジュディなんかとは、やっとれんわ!」と捨て台詞を残し、現場から飛び出してしまうでしょうワンワン泣きながら!

 

そして、ジュディ・ガーランドの娘さんてミネ子だったんですね!!(←ライザ・ミネリ)

 

パーティ会場でジュディとミネ子が対面する場面も見せ場のひとつでした。

 

監督は知らない人だし、レネー・ゼルウィガーは、よくこの仕事を引き受けたな〜と思いました。

「賭け」みたいな仕事でしたが、見事に称賛を勝ちとったレネー・ゼルウィガーのことを「只者じゃない」と見直しました。

 

しかしながらレネー・ゼルウィガーの苗字が、いまだに「ゼルウィガー」なのか「セルヴィガー」なのか迷って困る〜。

 

「ブリジット・ジョーンズ」に改名してくれれば覚えやすいのですが。(←無理)



【メーカー特典あり】 ジュディ~虹の彼方に(オリジナル・サウンドトラック)(SHM-CD)(特典:ポストカード付)

【メーカー特典あり】 ジュディ~虹の彼方に(オリジナル・サウンドトラック)(SHM-CD)(特典:ポストカード付)

  • アーティスト: レネー・ゼルウィガー
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

ちびまま

導入部は一寸入り憎かったですが、まんまと泣かされました(笑)ゲイ・ファンとの交流や本物ケーキのエピソード。レネー本人の17年にもわたるウツ状態からのカムバック!今年位オスカー両主演賞に納得した年は無かったかも。
by ちびまま (2020-03-18 20:18) 

ちびまま

どうも世間では(笑)ジュディ・ガーランドと言えば「オズの魔法使い」で、他にも「若草の頃」とかガガでリメイクした「スタァ誕生」(オスカー候補)とかあるのに、と思い、レネーと言えばデビュー作の「ザ・エージェント」が良かったし「シカゴ」で唄って踊って演技も出来る女優を証明し「コールド・マウンテン」で助演賞も取ってるのに、「ブリジット・ジョーンズ」が代表作になってるし、気の毒で歯痒い。青春スター・コンビで百恵・友和みたいにジュディと10作も共演したミッキー・ルーニーが映画ではダルマみたいに太っちゃって、と言われていましたが、オードリーの「ティファニーで朝食を」で出っ歯の日本人ユニヨシさんを演じてたのを、覚えている人いるのかな?(笑)
by ちびまま (2020-03-18 21:26) 

のむら

ちびままさん。
観たんですね!へ〜、劇中で子役時代のジュディが思いを寄せていたミッキー・ルーニーという人、百恵・友和みたいな感じだったんですね。ユニオシってキャラを画像検索したら、ものすごい醜い日本人像で笑いました〜。
by のむら (2020-03-18 22:03) 

内幸町

のむらさん。
私も観ました。
いい映画なのに人がいなくて映画館貸切した気分。
人がいなくてちょっと怖かった。
ジュディの最後の歌の時に泣いてしまいました。
子役時代の女の子も昔風でかわいかったです。
子役に薬を飲ませて成長期なのに働かせて
かわいそうな時代でしたね。
外で待っていたファンの人達のお家に行っちゃうなんて。
家庭科が得意だったら最後にジュディが来ていた服とか
作って着てみたいです。
by 内幸町 (2020-03-22 18:22) 

のむら

内幸町さん。
子役時代を演じた子、昔風のフンイキで良かったですよね。冒頭から彼女の顔アップで、ツカミがバッチリでした。ジュディが、出待ちのファンの家に行ったシーンには驚きました。芸能人がそこまでするとはねぇ。現代なら絶対に無い交流場面ですよね〜。
by のむら (2020-03-23 00:15) 

かつかつ☆

管理人さん、こちらにもお邪魔しますね(^-^)
ちびままさん、レネーちゃんは「ブリジット・ジョーンズ」だけではないですよね!「シカゴ」の悪女も良かったし、「コールド・マウンテン」の逞しい田舎娘は主役のキッコさんとジュードよりも強烈でしたよね!「ザ・エージェント」ではめっちゃカワイイし♡

だからレネーちゃんは「オズの魔法使い」のイメージが先行しているジュディ・ガーランドに通じるものがあったと思います<(_ _)>

ちょいマジメに書き込みしました(汗)

これもやってない(涙)田舎は嫌です・・・。
by かつかつ☆ (2020-03-23 06:36) 

のむら

かつかつ☆さん。
これもそちらでは公開していないんですか!?大量に客を呼べる作品ではありませんが、女子ウケがとても良いんですよね〜。そちらでもあらゆる作品が上映されることを祈ってます!
by のむら (2020-03-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。