SSブログ

「レ・ミゼラブル」★★★ [映画日記]

lesmiserables2020.gif

 

ミュージカル映画じゃありません。

 

ジャン・バルジャンだか豆板醤だかは出てきませんから!

 

「レ・ミゼラブル」の舞台モンフェルメイユで繰り広げられる現代劇です。

 

なんと、カンヌ国際映画祭では審査員賞を受賞。米アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞では外国語作品賞にノミネートされているという世界的な注目作ですよ。

 

観てみたら、貧困層と警察との確執が描かれた、緊張感のある社会派サスペンス作品でしたけども。

 

生活弱者が些細なことで犯罪者として扱われ、性格の悪い警察官に目をつけられて、ときにひどく痛めつけられる、という展開は、どことなく本家「レ・ミゼラブル」をほうふつ。

 

昔も今も「レ・ミゼラブル」の世界観は変わらない、とでも言いたげな物語が、粋であり皮肉です。

 

このまま数十年後にも映画化されたら、タイトルは「レ・ミゼラブル2049」になるかもよ!

 

本家「レ・ミゼラブル」での顛末を踏まえて、ラストシーンの後がどうなったか想像するのも一興。

本家「レ・ミゼラブル」と同じだと信じたいです。

 

「レ・ミゼラブル」というタイトルを用いたことで、一層、物語が生きました。

 

空想が膨らんだわいフワ〜ッと!

 

酵母菌を練り込んだパン生地みたいに膨らんだんですよ!!

 

監督・脚本のラジ・リさんはモンフェルメイユ在住ということで、きっとリアルな設定なのでしょうけども。

 

出てくる警察官の感じが悪いんですよね〜。

 

「おめえら何か文句あんのか?ワシが法律やろが!」みたいな態度。

 

ふてぶてしい!

 

現地の警察官は拳銃を持ってないんですね。

携えている武器はゴム弾で、「へ〜、おたくのお国では、そういう決まりなんだ〜」と、異文化の勉強にもなりました。

 

子どもや移民に対する虐待行為も激しくてビックリしました。

大人は子どもの手本になるべきで、虐待はしてないけない」みたいな「大人と子どもの関係性」も、テーマの1つだったと思います。

 

ある場面で、子どもが大人に脅迫されるのですが。

なんとライオンの檻に入れられるという脅迫方法。

 

ご対面するんですよ、肉食動物と!

 

ボクちゃん、かねてから、一番イヤな死に方は「登山やキャンプ中に、ヒグマに襲われ食われること」だと思っているのですが。

 

「食われ死に」が一番イヤなんですよ!

 

今回の脅迫方法は、それを連想させるものでブルったわい。

 

仮に、檻の中にいるのがライオンではなく、サイだったとしてもイヤ。

 

サイすら怖い!

 

「動物を使っての脅しはいかん。卑怯」と思う名場面でした。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

ちびまま

実は本家「レミゼ」を見る度に 、って新旧2度位しか見とらんけど、モーレツに腹を立ててる私。ジャン・バルジャンのくだりまではいいのだけど、あのマリウス!なんじゃあの軟弱男。民衆を救う、なんて格好いいこといいながら結局は美人で金持ちのねぇちゃん手に入れてメデタシ、メデタシ(笑)結果的に民衆はちいとも救われておりませぬ。しかし何だね、どうして古今東西幼き頃から、どんなにひどい目にあっても最後は王子様と結ばれ又は金持ちになってメデタシ、メデタシの幻想を広めた目的は何だったんだろうね?畏れ多くも雅子皇后やメーガン妃を見なされ。どこぞのドン・ファンは幸せだったかね?金があればあるで様々な苦労がつきまとうしー と日々なんか訳分からん憤怒と戦ってるワタクシです(笑)この映画のラストが安直な幻影で終わらぬ事を祈ります。
by ちびまま (2020-03-19 10:36) 

のむら

ちびままさん。
ブランド婚は貧乏人の憧れなので、客の食いつきが良いのでしょうね!ブランド婚の後の物語があると良いですよね〜。夢いっぱいの新婚生活から、どんどん現実を目の当たりにしていく展開だと面白いと思うのですが、きっとみんな、映画や本の中まで現実を味わいたくないかもしんない。
by のむら (2020-03-19 22:08) 

M

これもジュディも行くつもりですが、なかなか…観たい映画が次々と終わってしまう。で、遅ればせながらミッドサマーを観ましたが、意外と怖くなくて。ちょっとは怖がりたかったです~!!
by M (2020-03-20 16:14) 

のむら

Mさん。
「ミッドサマー」観たんですね!え〜っ、怖かったですよね?!あんまり怖くなかったんですか?!後半の見せ場は、どっちかというと男性客向けの恐怖シーンだったかな。今は話題の映画が公開延期になったり、公開されても観客が少なく早々に打ち切られたり、映画ファンには辛い時期ですよね〜。「ジュディ」はお見逃しなく〜。
by のむら (2020-03-20 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。