SSブログ

「真実」★★★☆ [映画日記]

truth.gif


サービスデーにも関わらず客席はガラガラでしたけども、ボクちゃんは好きです。


かわいいもんですよ、出来の悪い子売れない映画は!


是枝裕和監督の世界進出作ですけども。


主演が、まさかのドヌ!(←カトリーヌ・ドヌーヴ)


共演がジュリエット・ビノシュにイサ夫さん!(←イーサン・ホーク)


おまけにリュディヴィーヌ・サニエちゃんまで出ているという、超・豪華キャストにビックリ。

さすがカンヌで人気のある是枝裕和監督。


フランスでブイブイ言わせてるだけの漢(おとこ)ですよ!


サニエちゃんって若い若いと思ってましたけども。

もうアラフォーだったんですね。


小娘役が印象的だったから、いつまで経っても娘の臭いが取れんわな!


洗っても洗っても魚の臭いが取れない、弁当箱のフタみたいなもんですよ!!


果たして、こんな高級な西洋人を使って、是枝裕和監督の持ち味である「所帯臭さ」が出せるのか?


高級なビフテキ肉で、茶漬けが作れるのか?…そんなところに注目してましたけども。


まずは設定が魅力的。

ドヌが大女優役ですよ。


大女優が大女優役、っていう!


ビノシュはドヌの娘役で、アメリカで活躍する脚本家という設定。


派手な女の娘は地味だった、っていう!


山村美紗の娘が山村紅葉みたいなもんですよ!!


イーサン・ホークは、ビノシュの夫役で、アメリカで売れないテレビ男優をしている、という設定。

なんて面白そうなご家庭でしょう。


娯楽一家ですよ!


あまりのキラキラ芸能路線に「是枝さんも、少女マンガみたいな設定を思いつくんだな」と思いました。


ドヌが演じる大女優が、映画スタジオで撮影している場面もあるのですが。

劇中劇はSFなんですよね〜。


「是枝さんも、少年マンガみたいな物語を思いつくんだな」と思いました。


いたるところに、是枝さんが手掛ける日本映画には無い要素があって新鮮でした。


物語は、母娘間の愛憎を描いたものですが。

女優と脚本家という設定を生かした、ちょっとヒネリのある軽くて小粋なもの。


オシャレな仕上りになっておりました、エマールで洗ったオシャレ着みたいに!


このアイデアで、物語が思いっきり派手に盛り上がっていれば、ハリウッド・リメイクもあったかも。


母娘で取っ組み合いのケンカでもしてくれてれば、メリル・ストリープとジュリア・ロバーツでリメイクされたかもしんない。(←そういう映画は、もうあります)


期待していた「所帯臭さ」は、さすがに主演がドヌだと出し切れていませんでした。


ドヌがパジャマ姿になる場面もありましたが、良いパジャマでしたしシルク地みたいな。


綿なんて着ないんですよ!


寝起き姿のドヌは、化粧も髪型もバッチリ。


70過ぎた老婆に、それはありえない!


まるで老婆ファンタジー!!…と思いました。


しかし、相変わらず子役使いはお上手な是枝さん。


子だけは素っぽい!


レストランで、複数のお子さまが騒ぐ場面も、騒ぎ方が絶叫系。


そうそう、お子さまって絶叫するもんですよ、スーパーの食品売り場でレジ前でもどこでも!


全世界の共通事項なんだな〜、と思いました。



こんな雨の日に 映画「真実」をめぐるいくつかのこと

こんな雨の日に 映画「真実」をめぐるいくつかのこと

  • 作者: 是枝 裕和
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: 単行本

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 3

はら

『真実』観てどこかスッキリしなかったのですが、物足りないのは「所帯臭さ」不足だったのかと納得いきました。
(フランスの芸能一家の話なんで仕方ないのかもしれませんが)
この記事でモヤモヤのお焚き上げできました。

(「お子さまって絶叫するもんですよ」←思いました!)
by はら (2019-10-25 09:08) 

M

確かに、万引き家族の次におフランスのセレブな家族を描くとは。しかし家庭のゴタゴタは案外、どこの国でも同じ。フランス料理にお出汁がよーきいていて、意外に合わなくもない☆と思いました。
ドヌーブ様がヒョウ柄のコートで煙草を吸う姿、迫力ありましたね~。
「ジョーカー」も観ましたが、感想がまとまらずコメントのタイミングを逃しました!
by M (2019-10-25 20:10) 

のむら

はらさん。
是枝さんの持ち味「中流か、中流以下の所帯臭さ」がありませんでしたね、お焚き上げできて良かったです!今回の作品では、庭とかちょっと荒れているところは味があったと思いますが、ドヌの美麗な顔アップはさすがに現実感無かったですね〜。

Mさん。
晩ご飯のときの会話がだんだんヒートアップして母子ケンカに発展するあたり「あるあるだな」と思いましたよ〜。世界中どこの家庭にもある「さっぱりとした愛憎」を題材にしているところは流石でしたね。そうそうドヌにヒョウ柄とタバコが似合いすぎてましたね!かっこ良かったですよね〜。
by のむら (2019-10-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。