SSブログ

「マレフィセント2」★★★ [映画日記]

MaleficentMistressofEvil.gif


元ネタは「眠れる森の美女」ですけども。


シリーズ2作目は「眠れる森のジジイ」というお話に!


大きく舵を切ったんですよ、美女からジジイに!!


で。

ジジイを目覚めさせるのはババアなのか?…と思ったらババアじゃない!…という展開になるのでした。


ディズニー製の女性客向け実写ファンタジー作品にしては、戦闘場面が多かったです。

表現も割とハードでしたし。

なんとなく、「ドラマのゲーム・オブ・スローンズとかを意識してんのかな」と思いました。


多くの戦死者が出た合戦の日と同日、同じ場所で結婚式を挙げている場面があってビックリしました。


大騒ぎしてんのキャッキャ、キャッキャ!


さすが妖精がいる世界。


感覚がおかしい!!


「アンタ、そこでやるのは結婚式じゃなくて葬式だわな…と思いました。



そんな作風の中、オーロラ姫役のエル・ファニングな〜。

今のエルに、水色やピンクのお姫様ドレスがバッチリとハマっていて、かわいすぎる〜。


今のエルにそんなドレスは卑怯〜。


今のエル最高、と思いました。


そんなオーロラ姫がフィリップ王子に求婚されて始まる物語。


なんと、求婚された3日後に挙式をするというスピード婚!


「アンタ、そんな無謀なスケジュール組んで。準備する方は大変なんだよ、下働きは!」…と思いました。


挙式までの3日間で、オーロラ姫は姑から用意された衣装を渋々着たりするのですが。

「私、こんなしきたりだらけの場所にいたくない。もうイヤよ!」と、わがまま。


「アンタ、たった1〜2日、姑と過ごしただけで!早っ!!」と、嫁の先が思いやられました。


あんな調子じゃ、将来的に姑の介護なんてやらなそう〜。


おしめなんて替えてくれなさそう〜!


そんな婿のお宅から「晩飯、食いに来たら?」と招待を受けるオーロラ姫 with 養母マレ子。(←マレフィセント)


すぐさまマレ子が拒否反応。

「ウチは行きたくない。あんな家の晩飯なんて食えるか!」みたいな。


ディズニー映画の中で「婿の家vs.嫁の家」の冷戦が勃発し、新郎新婦が頭を抱えたわい!


婿の親、嫁の親、あっちを立てれば、こっちが立たず…そんなところは、現実世界もファンタジー世界も同じだな、と思いました。


オーロラ姫の姑役を演じたのは、近年のハリウッド映画界で、美しいババア役ひとり占め状態のミシェル・ファイファーなのですが、思った以上の悪い役。



ディズニー製ファンタジー作品でありながら大量虐殺を計画し、軍隊まで指揮してましたから。


まるで女ヒトラーでしたけども!


最後にギャフンと言わされるミシェル・ファイファーは、とってもかわいかった〜。


まるで生娘のようでした!



Maleficent Mistress of Evil Coloring Book: Maléfica Maestra del Mal Libro para Colorear

Maleficent Mistress of Evil Coloring Book: Maléfica Maestra del Mal Libro para Colorear

  • 作者: Anuar Saba
  • 出版社/メーカー: Independently published
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: ペーパーバック



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

内幸町

のむらさん。
今日、マレフィセント2を観てきました。
そんで最強の義母は、ヤギにされたままでしょうか?
エンドロールが終わるまで観てようか迷っていたのですが
ぞろぞろ人が帰り始めたので私も帰っちゃいました。
エルが女王の秘密部屋を簡単に見つけて入ってしまうとは。
頭がいいですね。エル。
アンジーの仲間がたくさんいるのには、びっくりしました。
アンジーが笑う練習してるとこは、かわいかったです!
https://www.youtube.com/watch?v=0ITTGojwgPc
サム・ライリーかっこいい!来日してたんですね!
by 内幸町 (2019-11-04 20:48) 

のむら

内幸町さん。
ラストの義母、かわいかったですよね!ヤギにされたまま息子の結婚式が始まるという・・息子も、母が悪者だったとはいえ、ヤギにされた母の前で結婚式を挙げてしまうなんて、ちょっと冷たいんじゃないかと思ってしまいました。そうそう、サムライリーもアンジーと一緒に来日していたんですよね。テレビでのインタビュー映像が、どうしてもアンジー中心になるので、サムライリーがかわいそうでした。
by のむら (2019-11-05 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。