SSブログ

「クリフハンガー」★★★☆ [映画日記]

clifhunger.gif
大体、雪山でロケしてるけど。
ところどころがスタジオでセット撮り。

「ああセットだな」って一発で分かちゃう。
だってデザインがコントのセットみたい、「ダウンタウンのごっつええ感じ」とかの。(←古いですか)

ま、そんなところが雑だけど。
基本的にオモロイじゃん。

昔の映画だからさ〜(1993年製)、アクション表現にCGを使ってないところがイイね。
体当たりでアクションしていて、どこか古臭いところに味がある。

監督はレニー・ハーリンでしたっけ。
あの長い金髪のオッサン…。
あの当時、白スーツを素肌の上から羽織っていたっけ…。

足元は見てないけれど。

どうせモカシンを素足に履いてんよ!(←それは石田純一では?)

つまりバブル期を知ってるオッサン。
ある意味富豪監督なんですよ!

だからダイナミック。
アクションが貧乏臭くない。
お札を湯水のように使うからね!

チマチマしとらんの!!

クサクサもしてないし!!

最近のち密な映画にはない、豪快さがございました。

主演のシルベスター・スタローンも、お山のレスキュー隊員役が似合ってる。
スタローンの顔って、どことなく地方の臭いがするもんねぇ。

地元の青年団、みたいな。

19歳で結婚しちゃった、みたいな。

純朴なんだよ、顔だけは!

それに今回の役は、心に傷を持っておる。
役が複雑なのである。
「エクスペンダブルズ」のスタローンに比べたら、100倍くらい人間的。
魅力が出ておりました。

大抵、古い映画を見直すと「こんなシーンに、あのスターがチョイ役で出ていたんだ〜」みたいな、スターの下積み時代を発見しちゃうものだけど。
この映画に関しては、敵役ジョン・リスゴー以外のキャストは未だに知らん人。

全員、売れずに終わっとる!

売れずに処分された、コンビニ弁当みたいなスターの競演!!

演した女優さんとかはさ〜、老後の話題は「あたしゃ昔、クリフハンガーに出たことあるんじゃよ〜」なんだろうね。
そして「あん時、あたしゃスタローンに抱かれたんじゃよ〜。お山とかとかで」なんだろうね!

ジョン・リスゴーは、この当時から既に相当のオッサン。

だとしたら今、アンタ何歳?

90?(←森光子かい)

この人の顔って部品が中央に寄っていて、なんか鳥山明が描くオヤジキャラみたいだな。

クライマックスは、スタローンとリスゴーの一騎打ち。
年齢差や体格から見ても、スタローンが圧勝するはずなんだけど。
どういうわけか互角に戦っておいででした。

スタローンの足に「あああああっ」て叫びながら、しがみついていくリスゴー。
やがてリスゴーの腕に「うああああん」て叫びながら、お口で噛みつくスタローン。

見た目はオッサンだが、戦術はキャバクラ嬢同士のケンカみたいだったよ。


クリフハンガー [Blu-ray]

クリフハンガー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

すだち

これはもう、しょっぱなの手に汗握るシーンで、血圧が上がるわ、
下がるわ、大変心臓に悪い映画という印象があります。
それ以外は何も覚えていません。
と思ったら、もう17年も前の作品なんですね。しみじみ。
わりと最近テレビでやってましたよね。

by すだち (2010-10-29 00:31) 

のむら

すだちさん。
こないだの日曜洋画劇場で観たのです〜。
しょっぱなの落ちそうになるシーン、ありゃあコワイですね!
なかなか良いツカミだっだと思います。
17年経っても、みんなあそこだけは覚えてますもんね〜。
あのとき落っこちた女性も、喜んでますね〜きっと。

by のむら (2010-10-29 21:26) 

サンフランシスコ人

「鳥山明が描くオヤジキャラみたいだな.....」

ルイジアナ州の田舎町のTV地元ニュース....

http://www.ktalnews.com/entertainment-news/louisiana-dragon-ball-z-fans-react-to-creator-akira-toriyamas-death/

"SHREVEPORT, La. (KTAL/KMSS)—The world pays tribute to the man who influenced a new generation of pop culture and art. According to his website, Akira Toriyama, the creator of Dragon Ball Z, passed away at the age of 68. "
by サンフランシスコ人 (2024-03-13 04:22) 

のむら

サンフランシスコ人さん。
言われてみれば、ジョン・リスゴーさんは鳥山明キャラのような顔をしていますね!マンガから出てきたみたいですね。
by のむら (2024-03-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0