SSブログ

「シング・フォー・ミー、ライル」★★★ [映画日記]

LyleLyleCrocodile.gif
 
ニューヨーク在住の父母と長男が、歌うワニと出会って成長する、というファミリー&友情ドラマ・ミュージカルです。
 
原作は児童書、ということで、なるほど、そんな感じのファンタジー感。
 
人間キャラは実写、動物はCG製という作風ですね「パディントン」みたいな!
 
「パディントン」という成功例に乗っかっているのですが!
 
今作では、ワニの質感が半リアル。
 
ワニ革感ですよ!
 
爬虫類だから、やや気色悪いですが、人間風のアクションをするし、まあ、なんとかギリギリ、かわいいキャラクターに仕上がっていたと思います。
 
ワニは英語の曲が歌えるし、大人から子供まで、あらゆる人材のお悩みに寄り添い、解決に導くという、懐の大きな爬虫類。
 
見た目はワニですが、中身はまるで瀬戸内寂聴さんでした!
 
作品の売りは、なんといっても、曲の制作が「グレイテスト・ショーマン」と「ラ・ラ・ランド」のチームってことですね。
 
今作の曲も「グレイテスト・ショーマン」風ですね、ショーマン路線!
 
全ての曲が、切ないし、熱いし、とっても良かったです。
 
ビート感満点のリード曲も良いのですが。
 
物語の中盤で、一家の母役コンスタンス・ウーが、ワニとデュエットする曲が楽しい〜。
 
「コンスタンス・ウーが突然歌い出す」っていう驚きと、「コンスタンス・ウーって歌える子なんだ」っていうWのサプライズ。
鑑賞中はテンションが上がりました。
 
コンスタンス・ウーの役が、「連れ子がいる白人男性と結婚したアジア女性」っていうのも、複雑で良いですね。
 
「悩める後妻」なんですよ!
 
しかしながら劇中のコンスタンス・ウーは、「レシピ本で成功した」という設定。
 
1発当ててんの、アメリカで!
 
なんだかんだ言っても「勝ち組の女」でした!!
 
ワニの音楽的才能に目をつける手品師役はハビエル・バルデムで、今作は、出番は少ないけれど「主演作」扱いになっています。
 
仕方ないですわな、オスカー俳優ですので!
 
海外ドラマでもお歌を披露していたハビエル・バルデム。
 
近年の賞レースで、ミュージカル・コメディ部門あたりを狙っているのかもしれません。
 
お歌もお上手なハビエル・バルデムですけども。
今作では、バッキバキに踊っている姿が新鮮〜。
 
ワニと一緒に踊っている場面では、どっちがワニだか分かりませんでした!
 
ドラマ部分は相当ベタですが、ベタだからこそのカタルシスがございます。
 
クライマックスでは泣きましたよ。
 
もうちょっと曲数を増やしてもらっても良いかな〜、と思いましたけども。
 
曲制作チームは売れっ子で、お忙しいから無理かな。
 

 

シング・フォー・ミー、ライル - オリジナル・サウンドトラック

シング・フォー・ミー、ライル - オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2023/03/22
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。