SSブログ

「神々の山嶺」★★★ [映画日記]

kamigami.gif

 

ジャンルは「登山」という山映画!

 

しかもアニメ作品ですよ、山マンガ!!

 

原作は夢枕獏さんの小説で、漫画化は谷口ジローさんが担当していますけども。

 

今回のアニメ映画は、「製作国フランス」なんですよね〜。

 

外国製ですよ、輸入品!

 

制作も全部フランスで、主なスタッフもフランス人、という。

 

なんでフランス?!…という気持ちになりましたけども。

 

原作小説や漫画はフランスでも出版されていて、現地では人気があるらしいです。

 

今回、サブスクで再生して鑑賞いたしましたけども。

 

物語の舞台は日本が多いし、主要な登場キャラクターは日本人。

 

背景に映り込む看板や、人物のファッションも、とっても日本臭い。

 

パッと見、完全、日本製〜!

 

どういうことじゃ、これは〜。

 

本当にフランス人が作ったんか〜?!

 

居酒屋での飲酒シーンや、屋台のラーメンなど食文化も、日本人が演出したみたいに、日本っぽいです。

 

居酒屋の壁に貼ってあるメニューには「エイのヒレ」って書いてありましたし。

 

普通、フランス人が書きますでしょうか「エイのヒレ」なんて!

 

まずは、フランス人スタッフの「日本かぶれ」っぷりが圧巻でした。

 

表現に「西洋人っぽさ」を感じたのは、日本人の顔デザインですね。

 

み〜んなブサイク、顔色・茶色!

 

なるほど、フランスのみなさんには、ワシら日本人の顔は、こんな感じに見えてるわけね。

 

男性キャラクターは、み〜んな木村祐一さんみたいな感じでした。(←木村さんに失礼)

 

近年の日本製アニメは、光や色のグラデーションを多用したキラキラ感がある「映え重視」のビジュアル傾向にありますけども。

 

今作の制作コンセプトは「映え」ではないから、とっても渋い。

 

ひたすら硬いです、おっさんしか出てこないし!

 

こんな地味なアニメ映画も珍しいです。

 

フランス製作陣に言いたいです「売れそうもないのに、作ってくれてありがとう」と。

 

物語は、一匹狼のクライマー羽生丈二が、エベレストの南西壁・冬期無酸素単独登頂を目指す、というもの。

 

サブ・ストーリーとして、伝説の登山家が残したカメラのフィルムから、ある謎を明かそうとする、ちょっとしたミステリー・ロマンもございます。

 

「登山もの」映画の中に、どんなふうにドラマ性を盛り込むか、って難しいと思うのですが。

 

危機に追い込まれたときの選択シーンや、過去の失敗を乗り越えようとする姿に、深い人間味。

 

さすが、上手にドラマ性が組み込まれていました。

 

そして「登山もの」と言えば、なんといっても「どうして登山家は、危険な山に、命をかけてわざわざ登るのか」っていう疑問ですよね〜。

 

「山に登りたい理由なんて、わからない」いう作品テーマが、最大の魅力になっていると思います。

 

モヤモヤ感ですよ!

 

シンプルなようで難解なテーマが、フランス人に響いたのかな〜、と思いました。

 

 

神々の山嶺 豪華版BD [Blu-ray]

神々の山嶺 豪華版BD [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2023/04/05
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。