SSブログ

「ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー」★★★ [映画日記]

RebelintheRye.gif

 

サリンジャーさんネ、作家のサリンジャー。

 

はいはい、知ってます。(←ホントか?!)

 

代表作は「ライ麦畑でつかまえて」ですよね、ええ知ってます。

 

昔、読みました。(←ホントか?!)

 

ただ現在、本の内容を全く覚えていないだけなんです!(←あやしい〜)

 

J・D・サリンジャーさんの若かりし頃を描いた作品。

サリンジャーさんが、どんな過程を経て作家になったのか、「ライ麦畑」が売れた後どんな生活を送ったのかが、主に1950年代を舞台にして丁寧に綴られています。

 

まーね、あんまり丁寧に綴られているし、サリンジャーさんは別に変人でもないし。

1950年代という時代感も、あんまり無いし〜。

 

イマイチ、退屈。(←コラーッ)

 

劇中では、出来事が箇条書きのように淡々と語られていくのでした。

 

サリンジャーさんにまつわる裏話は、トリビアとしては面白いです。

 

サリンジャーさんの恋敵は喜劇王チャップリンだったんですね〜、知らなかった〜。

 

あと、「ライ麦畑」が売れた後は、まだ若いのに隠居生活を始めて、作家は実質引退していたんですね〜、知らなかった〜。

印税で暮らしていたのかな?

 

印税額を知りたかったです!(←コラーッ)

 

サリンジャーさん役を演じているのは、ニコラス・ホルトですよ。

 

あの、湯上がり卵肌の、湯上がり卵男優ですよ!

 

主演映画が製作され続けている、ってことは、ニコラス・ホルトにはニーズがあるのでしょうね、米国では。

 

ニコラス・ホルトといえば、2019年に製作された映画で、「指輪物語」の作者J・R・R・トールキンを演じた「トールキン 旅のはじまり」も記憶に新しいところ。

 

もしかして、これらの作品は、ニコラス・ホルトが作家を演じる「作家シリーズ」なんでしょうか?!

 

2作のニコラス・ホルトを比べてみると。

役作りに大差ないのが残念〜。

 

もしかしたら、無理なく演じられそうな役を選んでいるのかな。

 

ちなみに、amazonプライム・ビデオでは「ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー」についた年号は「2019年」ですけども。

実際の製作年は2017年でした。(日本公開された年が2019年)

 

作家シリーズとしては、1作目がサリンジャー、2作目はトールキンということになりますね。

 

3作目は北方謙三役を演じてほしい〜。(←無理ですか)

 

あるいはシェイクスピア役。(←極端)

 

劇中で脇役を演じているのは、大半がテレビ俳優なのですが。

 

そんな中で、大学教授役を見事に演じきっている男優を見て「あっ。ラッセル・クロウ出てるんだ」と思ったら。

 

よ〜く目をこらして確認したら、それはスペ公!(←ケヴィン・スペイシー)

 

本当に演技が上手〜。

 

なんかちょっと太ると、ラッセル・クロウとかスペ公とか鈴木ヒロミツとか、おじさんてみんな似てくるもんですね!

 

ただいま、男性へのセクハラ騒動により、業界では干されているスペ公ですけども。

今作は、騒動直前の出演だったようです。

 

今作でも、サリンジャーという若い男性に、最初は威圧的に接するも、やがて嫌われ冷たくされて、シュンとしてしまう役。

 

だからリアルで上手く見えたのかな。

 

 

ライ麦畑の反逆児/ひとりぼっちのサリンジャー[Blu-ray]

ライ麦畑の反逆児/ひとりぼっちのサリンジャー[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。