SSブログ

「マ・レイニーのブラックボトム」★★★ [映画日記]

marainy.gif
 
主人公は、実在したブルース・シンガー、マ・レイニーさん。
 
名前の「マ」って何?
 
イ・ビョンホンの「イ」みたいなこと?
 
マ・レイニーの「マ」って「ママ」の略称らしいです。
 
「母ちゃん」のことを、あえて「母べえ」と呼ぶみたいなもんですよ!(←ちょっと違いますか)
 
マ・レイニーさんて、ブルースというジャンルを生み出した人とされているようです。
劇中でも「ブルースの母」と呼ばれてました。
 
日本で言えば淡谷のり子先生みたいなもんですな!(←それはブルースの女王ですが)
 
時代は1927年、シカゴのスタジオで、マ・レイニーとバックバンドによる新曲の録音風景が描かれた作品。
 
ほとんどの舞台はスタジオと控室だけで、「まるで舞台でも観てるみたいだな、小劇場の」と思ったら。
原作は戯曲なんですね、納得です。
 
内容は、黒人たちのワビとサビがギッシリ。
 
サビが効きすぎて、お鼻にツーン!(←お寿司かい)
 
時代、場所、ファッション、ブルース、バンド演奏、会話、全てが粋〜。
黒人たちの顔も輝いていてステキです。
 
この映画は、黒人マニアにはたまらないと思います、鈴木雅之さんとか!
 
見た目がスタイリッシュなだけではございません。
 
ノリのよい会話劇は、やがて社会性を帯びた心理劇に発展し、意外な結末へ。
黒人の深みも十分でした。
 
マ・レイニー役のヴィオラ・デイヴィスによる歌唱シーンが(口パクだけど)圧巻〜。
 
ヴィオラ・デイヴィスに歌のイメージなんて無かったから、新鮮でした。
ビジュアルはメイクが小汚く、金歯を入れてるところが最高〜。
 
パッと見は「女・鶴瓶」という感じ〜!
 
また、マ・レイニーは実力派だけど気分屋で怖い、という設定。
 
わがままな歌姫なんですよ、マライア・キャリ子ちゃんみたいな!
 
ヴィオラ・デイヴィスの「演技の引き出し」の1つ「おっかねぇ女の演技」が大炸裂していて最高〜。
 
白人プロデューサーに「あたしゃね、コーラを飲まないと歌わないよ。とっととコーラを買ってきな!」みたいな感じですよ。
 
ふるまわれたコーラは、一気飲みするヴィオラ・デイヴィス。
 
まるで、コント赤信号の渡辺さんの芸でした!(←古いですか)
 
そして。
ヴィオラ・デイヴィスとW主演という位置づけになっているのが、バンドでトランペットを担当しているレヴィー役、チャドウィック・ボーズマンなんですね。
 
なんと、今作はチャドウィック・ボーズマンの遺作になっています。
 
なんとなく、亡くなったから編集で出番を増やし、W主演扱いにした感じもしますが、まあいいです。
 
アメコミ・ヒーロー「ブラックパンサー」役でのチャドウィック・ボーズマンとは全くの別人でビックリ。
 
これはもう、別なパンサーですよ!
 
昔の野心的な青年、という、チャラ味や攻撃性のある不良感が素晴らしい〜。
 
田代ま●しみたいな空気感ですよ!(←ホメ言葉)
 
そして、チャドウィック・ボーズマンは、ものすごく痩せています。
撮影時には、もう病気も進んでいたのでしょうね。
 
そんな状態での入魂の演技に魅せられました。
 
あのヴィオラ・デイヴィスを食う勢いで、たいしたもん。
 
惜しい人を亡くしました。
 

 

Ma Rainey's Black Bottom

Ma Rainey's Black Bottom

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Milan
  • 発売日: 2020/12/18
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

かえるのエリー

またもや爆笑のレビュー(笑)
靴へのこだわりといえば、本作か「ジョジョラビット」か(←適当発言)
by かえるのエリー (2021-05-28 12:42) 

のむら

かえるのエリーさん。
楽しんでいただけていれば幸いです(ペコリ)。なるほど〜、確かに「ジョジョラビット」と共に「靴映画」としても一面もありますね〜。
by のむら (2021-05-28 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。