SSブログ

「ネイバーズ2」★★★ [映画日記]

navers2.gif
 
コメディ作の続編ですけども。
 
シリーズ前作では、隣人の男子大学生グループによる騒音に悩む夫妻が描かれてました。
 
夜中なのに隣がうるさくて眠れない、っていう。
 
「ちょいと、音量ツマミを小の方にひねっとくれよ!」っていう!
 
良くできた楽しいお話だったので、「続編も観たいな」と思ってサブスク内を探ってみたのですが。
 
生ゴミをあさる猫ちゃんみたいに、あさってみたのですが!
 
続編がナーイ!!
 
しかし、ケーブルテレビの番組を録画しているハードディスク内を探ってみたら。
 
ゴソゴソゴソゴソまさぐってみたんですよ、トリュフを探す豚ちゃんみたいに!
 
そしたら1年半も前に録画した続編を発見。
 
掘り出したわい!
 
「いつか観る日が来るであろう」と、1年半も前の自分が録画予約をしていたらしい。
 
グッジョブ自分!
 
過去のワシに「いい子、いい子」したくなりました。
 
早速、続編を再生してみたところ。
今回の続編でも、セス・ローゲンとローズ・バーン演じる夫妻が、またしても隣人の騒音に悩むことに。
 
しかし、今度の隣人は男子大学生ではなく、女子大生になってます。
 
転換ですよ性の!
 
夫妻に第二子が生まれることになり、引っ越しを計画。
隣人がトラブルメーカーだと家が売れない、という理由で隣人とのバトルが勃発する、という前作とは少し違う展開に。
 
前作から年数が経過した分、キャラクターの成長要素を組み込んで、物語のマンネリ化を払拭しています。
 
続編も、よく練ったお話になっていて感心するのですが。
 
騒がしい女子大生が、なぜパーティをするのかというと、それは「男子しか許されていないパーティ文化を、女子にも開放するため」だという。
 
バリバリのコメディ作で、テーマがまさかの性差別っていう。
 
前作から引き続き出演しているデイヴ・フランコは、続編になって突然のゲイ・キャラに。
 
好みが変わったんですよ、性の!
 
なんで?!
 
米国公開時の2014年ごろにハリウッドで流行した、「多様化」の風潮を大きく取り入れた内容で、それはそれで立派ですけども。
 
あざとさ感じる〜!
 
前作での、ひたすらエロ、ひたすら悪、それでも人間って素晴らしいという、人生を描ききった純粋さは無くなったと思う〜。
別にいいけども。
 
また、前作で男子大学生グループのリーダー役を演じていたザック・エフロンは、続編では要らないはずですが、強引に物語に押し込まれてました。
 
隙間に詰め込まれてんの、弁当の隙間のプチトマトみたいに!
 
夫妻にも、女子大生グループにも属しきれない宙ぶらりんなポジションでしたけども。
なぜか短パン&裸足か、短パン一丁という姿で、出てくるだけで笑ってしまいました。
 
笑わせ方としては、裸芸人と同じでした!
 
女子大生役を演じたのは、クロエ・グレース・モレッツちゃんですけども。
 
一瞬ですが、ビキニ姿になったクロエちゃんにビックリ。
 
毛布をかけて隠したかったです!(←親目線)
 
女子大生グループの中に、「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」の主演で、ジョナ・ヒルの実妹でもあるビーニー・フェルドスタインを発見。
 
他には、セリフもわずかな役でオークワフィナも発見。
2014年頃のオークワフィナは、こんな端役だったんですね〜。
 
今作以降のオークワフィナは、ハリウッドで多様化の波に乗り大ブレイクすることに。
 
今ではデイヴ・フランコなんて、とっくに追い抜いている、という状態に!
 
時代の変化を感じる作品でした。
 

 

ネイバーズ 2 [Blu-ray]

ネイバーズ 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

sakaya

ごめんなさい、笑っちゃった。すごいインディペンデントな作品観た後にこんな記事読んじゃうと。予告編見てヒットしたんやなこれ…ってびっくりしたんですけど、アメリカって今どうなってるんでしょうね??
さておきクロエちゃんやファニング姉妹が肌を見せるとヒヤヒヤしてしまうのむらさん、素敵ですよ。世の男の多くは脱がせたがるのに!私もまだ彼女たちにはお洋服着ていてほしいかな。
by sakaya (2021-01-21 14:39) 

のむら

sakayaさん。
コロナ前の「多様化旋風」時代の作品ですね。アメリカでは大ヒットしたシリーズですが、今作はやっぱり日本未公開っていう。国の温度差を感じる作品ですね。ファニング姉妹が肌を出すのは切ないです〜!絶対にやめてほしいな。クロエちゃんの方は、もうだいぶあきらめてます。
by のむら (2021-01-21 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。