SSブログ

海外ドラマ・映画あるある。逃走・脱獄あるある。手錠なんてクリップひとつで外れます。監視している者は、いつもスポーツ観戦に夢中で役立たず〜。 [海外ドラマ・映画あるある]

いや〜、海外ドラマや映画でよく見かけるシーンを紹介している「海外ドラマ・映画あるある」ですけども。

今回のお題は、逃走・脱獄〜。

ジャンルがサスペンスだと、主人公クラスのキャラクターは無実の罪で逮捕されたり、敵のアジトに閉じ込められたりするもんです。

まずは手錠をかけられたりしますけども。
スキを見て、書類を挟んでいたクリップを入手したりするもんですよ。
そして、それをお口に隠すわな!

含んじゃうんですよ、お口に!!

ひとけがなくなると、おもむろにお口からクリップを吐き出して。
クリップを伸ばして針金状態にしたならば、手錠の鍵穴に突っ込んで・・・。

しばらくしたら、カチャッと手錠が外れるわな。

えっ、手錠って、そんなに簡単に外れんの?!

そしたら誰でも外せるじゃん、子どもでも!・・・って思いながら観ています。
runaway1.jpg



手錠が外れたら、屋外を目指すというパターン。
そこが敵のアジトの場合、屋内には複数の監視カメラが設置されているはずですが。

監視映像を見ているはずの警備員、もしくは見張り役たちは、なぜかテレビのスポーツ観戦に夢中だったりするもんです。

その隙に、逃走可能なパターン!

スポーツ観戦に夢中な者を見るたびに、「アンタら仕事せんかい、役立たず!」と思っています。

監視カメラ関連で、よくあるシーンとしては。
IT部門の仲間が、監視カメラ映像を、別の映像に差し替える、というパターンもありますな。
差し替える瞬間は、モニター映像が一瞬乱れますが、警備員や見張り役たちのリアクションは「何じゃろな?」程度。
ホント全員ボンクラ!


そうやって見張りをかわしても、やがては敵に見つかるもんですよ。
そうなってしまったら、逃げ込む場所は壁の上部にある通気口。

すぐにパカッと開くよ、通気口の入口。

たいていの通気口の中は、なぜかピカピカで意外と快適〜。

普通、ネズミの便とか落ちてそうですけども!

ゴキちゃんも死んでそうですけども!!

なぜかスッキリ、清潔な空間なのでした。
だいたい、こんな構図だわな。↓
runaway2.jpg


敵がいる部屋の天井裏を、通気口の中を這って通過する場合もございます。
しかし物音などで気付かれて、部屋から通気口に向かって銃撃されることも。

まーね。
通気口の中を這っている者が主人公クラスの場合、すべての弾丸は一発も当たらない。

かすりもしない、っていうパターン!

逃げ込み場所は通気口の他、舞台がホテルの場合だと、洗濯ものを放り込むランドリー・シューターなどがございます。
ランドリー・シューターに飛び込んだ場合、結構な高度から落っこちることになるのですが。
まー、骨1本折れやしない!・・・っていうパターンですよ!


囚人が脱獄する場合によくあるシーンは。

大物の囚人って、よく、別の刑務所に移送されることになるもんですよ。
完璧な警備で、移送車の前後にはパトカーが付いているにもかかわらず・・・。

たいてい、囚人の仲間が移送車を襲撃して、あっさりと脱獄成功するパターン!

ボクちゃん、ドラマや映画を観ながら、「大物の囚人が移送される」っていう展開になった瞬間。
「もうダメだ。脱獄されんよ」と、ピンときてますよ。

早い段階から、あきらめの境地に至ってますから!


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 4

ててて

海外ドラマあるある、面白いです。
私も、手錠を、いとも簡単に外してしまうのが、疑問でした(笑)
ちょっと簡単すぎない?って思ってました。
実際は、そう、簡単に、外れないんでしょうね。
by ててて (2016-07-14 08:04) 

stonkovic

あまりにも手錠がいつも簡単にはずれるもんだから
最近は結束用のひも(?)で犯人が荷造りされてますね。
でもはずすの前提のストーリーだったら手錠になるという・・・w

by stonkovic (2016-07-14 08:51) 

BOND

面白~い、あるあるネタ。最高ですね。
囚人護送車よく見ますねえ。
『48時間 Part2 帰って来た二人』なんて、オープニングの
ど頭のど頭で囚人護送車ですもんね。
「あ、逃走すんな」と。丸わかり。
もっともそうならないと物語がスタートしないっていう
お約束を逆手に取った導入に唖然ですよ。
ては、ブラボーですな。
by BOND (2016-07-14 13:34) 

のむら

てててさん。
手錠といえば、どうやっても外れない、という仕様だと思うのですが、海外ドラマだとすぐに外れますよね〜。手錠のままだと話の展開が難しいんでしょうね。普通、玄関の鍵ですら、針金1本で開けるのは無理ですよね〜。

stonkovicさん。
拘束用のヒモの場合もありますね!ギリギリッて締めるやつ。ありゃあ外れないですね、手を動かすのも無理〜。言われてみれば、手錠の場合は「外す前提」ですね。今度から海外ドラマの中で手錠を見かけたら、「そのうち外れる」と思って観てみます〜。

BONDさん。
護送車ネタは、ドラマだけじゃなくて映画でも多いですね!「48時間 Part2」の冒頭を全く覚えてませんが、そうなんですね。冒頭ならそりゃ逃走しますよね、逃走しなくちゃ始まらん!逆に、まともに護送してる場面を観てみたいもんですね。
by のむら (2016-07-14 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0