SSブログ

「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」★★★☆ [映画日記]

WHATWEDOINTHESHADOWS.gif

何コレ、楽しい〜。

ドラマ化してほしい〜、全10話でいいから〜。(←弱気じゃな)

現代の街で共同生活しているヴァンパイアたちを、ドキュメンタリー調で描いた低予算コメディ映画ですよ。

お空を飛べるヴァンパイア。
お部屋の中でも浮かんでいることがあるのですが。

「宙吊りだよね、明らかに。吊ってんだよね、タコ糸で」と思わせる、手作り感あふれる映像。

それが良い味になっております。

安いのに「味わい」が深いんですよ、味わいカルピスみたいに!

その安い風味は、昔の映画で観たヴァンパイアなんですよね〜。
どこか懐かしい動きのヴァンパイア。
不思議な温かみ。

吸血鬼なのに癒やし系〜!

演出はトリッキー。

安い部分はチラッと見せるだけですよ、パンチラみたいに!

時々挿入される昔風の絵や写真も、古臭くて良い出来。
結果的に、リアリティは確保されているんですよね〜。
とっても上手いやり方でした。

メインのヴァンパイア4人は、顔も性格も個性的。
一発で顔を覚えるし、みんな大好きになりますよ。

そんなヴァンパイアの1人が、おバカな男子大学生を咬んでしまって物語は加速。

男子大学生の親友で、超・平凡な人間の男性スチューが最高〜。

スチューは地味で口数は少ないけど、AV機器のケーブルとか繋いでくれるし、ネットで写真を検索してくれるし・・・っていう能力が超・平凡。

個性的なキャラクター群の中だと、凡庸さが逆に目立つわな。

ヴァンパイアたちからも「スチューって何かいいよね」「スチューの血を吸いたいけど、絶対吸わない」と、絶大の信頼。

その反面、ヴァンパイアの天敵であるビーストからは「スチューは童貞。絶対童貞」と目を付けられるという、超・平凡ながらおいしい役どころ。

ヒロインは不在の作品ですが、超・平凡な男性スチューが立派にヒロインのポジションをこなしていて笑ってしまいました。

スチュー役を演じている男性も、これはプロの役者さんじゃないね。
素人さんだよね。

あまりにも素すぎるもん、素うどんみたいに!

こんな映画ですが、ストーリーはちゃんとあってエンターテイメントなんですよね〜。
ヴァンパイアの他、狼男やゾンビまで出てきて、意外と世界観は壮大でした。

クライマックスで突然「ドキュメンタリータッチ」から、「ある事件の再現映像(フィクション)」になって、作風がブレたのが残念。
ラストもグダグダになりましたが、まあいいです。

監督・脚本・出演をこなしたタイカ・ワイティティは実力が認められて、なんと「マイティ・ソー」シリーズ新作の監督に大抜擢〜。

ソーのアクションシーンも、「明らかに宙吊り。タコ糸で吊ってる」感になっちゃうのかな?


『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』 [Blu-ray]

『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

内幸町

のむらさん。
これ観ました。
予告編見てから見たくて見たくて気になって
早退して観に行きました。
https://www.youtube.com/watch?v=b8pLwYXj5ew
人間と暮らしちゃうし、オオカミも出てくるし
濃い人たちの中にふつうの人間がいて。。結構笑いました。
だいぶ前だから少ししか覚えてないけどスチュは、何かになっちゃうんでしたっけ???

by 内幸町 (2016-07-16 21:57) 

のむら

内幸町さん。
映画館で観たんですね、お目が高い!結構笑えますよね。早退した甲斐があったんじゃないでしょうか〜。リンクしていただいた予告編も、食い入るように観てしまいました。スチューは何かになってしまいますよ。いい見せ場を担当したましたよね〜。
by のむら (2016-07-17 14:19) 

内幸町

のむらさん。
スチュは、オオカミになったんでしたっけ?
少しづつ思い出してきました。
ヴァンパイアものですけど
↓こっちも好きです。ご覧になりましたか?
https://www.youtube.com/watch?v=31drln8hsqs
キアヌのドラキュラは、最終回で観たんですけど
帰り、怖くて後ろを振り向きながらダッシュで帰りました。
ヴァンパイアものは、もう夜観ません(笑)
寝れなくなっちゃう。
by 内幸町 (2016-07-19 22:42) 

のむら

内幸町さん。
オンリーラヴァーズ、大好物ですよ!キアヌのドラキュラは相当昔ですね。当時、僕も映画館で観たと思いますが、ゲイリーオールドマンが変身したコウモリ男みたいな姿が気色悪かったです。良い映画でしたよね。スチューは、そうそう、たしか狼男でした〜。
by のむら (2016-07-19 23:29) 

内幸町

のむらさん。
オンリーラヴァーズよかったですよね!
なんかいい感じの映画でした。
血液を病院に買いに行ったり、飛行機で移動したり、血を吸うのを我慢したり(笑)
アントンも出てました。
噛まれて死んじゃって捨てられていました(泣)

キアヌのドラキュラには、ウィノナも出てましたね。
ウィノナ可愛かったな。ジュード・ロウの嫁?だった人?も出てましたね。ソニービルに衣装の展示を観に行ったのを覚えてます。サントラも好きで買いました。あのエンディングの歌が好きでした。https://www.youtube.com/watch?v=vhG8zC4npsE
ゲイリーオールドマンのへんな髪型とか気色悪かったですね。
キアヌは、とても素敵でした。
by 内幸町 (2016-07-20 22:14) 

のむら

内幸町さん。
ジムジャームッシュの作風にヴァンパイアって合うんですよね〜。またヴァンパイア映画を撮ってほしいな。そういえばアントン君も出てましたね。昔のドラキュラにはウィノナも出てましたね。あの頃が一番人気だったような。ソニービルに衣装が来てたんですね。たしかデザインはワダエミさんだったと思います。衣装もカッコよかったですよね。
by のむら (2016-07-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0