SSブログ

「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」★★★ [映画日記]

independencedayresurgence.gif

SF大作「インデペンデンス・デイ」、20年ぶりの続編ですけども。

軽っ!

浅っ!!

宇宙戦争を描いているのですが。
アッという間に決着するな。

宇宙戦争、一晩か二晩で終わるわな!

職場のセクハラ問題を解決するより簡単〜!!

まずは 20年ぶりに地球に来たUFOが無意味にデカッ。
そのサイズ感、星レベル!

UFO大盛り〜!!(←日清の焼きそばかい)

まずは「大作の続編ってことで、とりあえず何でも大きくしときました」的な感覚がアメリカン。

さすが、ビフテキのサイズから大きいお国だよ!

ストーリー上でやってることは前作と全く同じ。
この映画は、ローランド・エメリッヒ監督の芸風を、笑いながら楽しむと良いのだと思います。

「またUFOが大気圏に突入したな」とか「またホワイトハウスが爆破されるのかな」とか。

毎度お約束の場面を観て楽しむんですよ、歌舞伎みたいに!

星サイズのUFOが地球に着陸いたら、地上の空気とか海水とか、いろんな自然が無くなりそうだけど、たいしたダメージはありませんでした。
てっきり着陸した時点で地球人が滅亡するものだと思ってました。

UFOがデカすぎるせいで、いろんなことが、とっても不自然なんですよね〜。

やっぱUFOは、もう少し小さめがちょうどよい。

どこでも置けちゃうスリムなサイズが便利だヨ!(←冷蔵庫かい)

前作から20年後の人間社会は少し変わってました。
アメリカ大統領は女性、戦闘機のパイロットも女性が増えてました。
そして中国人も増えました。

日本人なんて1人も出てこない。

もし今後、地球にエイリアンが攻めてきたときは・・・。

アメリカ人と中国人に任せときゃいいんでしょうな!

あの人たちが何とかしてくれっから。

ワテら日本人はテレビでも観て過ごしてればいいんでしょうよ、ゴロ〜ンと横になってさ〜!

そんなアメリカ人と中国人が戦っているエイリアンがな〜。

なんか弱っ。

本気を出しなよエイリアン!

もっと腰を入れて戦ってほしかったです。

そしてエイリアンの素顔がブサイクすぎてドン引き。

アンタもう、良いとこナシじゃんか〜、弱いし、スッピンはブサイクだしさ〜!

ローランド・エメリッヒ監督がインタビューで「本編にゲイ・カップルが出てくる」と言ってましたけど。

長い白髪の博士と、初老の男性研究者がゲイ・カップルっぽい。

リアリティの無い作品ですが、美形でも何でもない、小汚い老人ゲイ・カップルのやりとりには、妙な説得力が。
ローランド・エメリッヒ監督もゲイを公言してますしね。

あの2人だけがリアルに見えた・・・。

小汚い老人のリアルですよ!

もうさ〜、地球にエイリアンが攻めてきたときは、アメリカ人中国人と、老人のゲイカップルに任せときゃいいんでしょうな!!



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 14

ネスカフェ

のむらさん

この映画、私も見ました。なんかおっさん二人の乳繰り合いが妙に印象に残ると思ったら、監督がゲイだったんですね。ただ、私としてはおっさん二人の絡みよりも、ヒロインのシャワーシーンとかタンクトップで活躍する姿を見たかったですね。

今回は割りと群像劇というかキャラクターをたくさん作ってストーリーを展開させるという感じでしたね。ウィル・スミスは出なかったみたいですが、魅力的なキャラも多かったのでそれはそれで正解だと思いました。

前作は割りと硬派に作ってましたが、今回はお笑いに走った感はありますね。(J・ゴールドブラムは役に立たないし)そのへんが割りと楽しい映画でした。続編も作る気まんまんのようなのでまた期待したいです。
by ネスカフェ (2016-07-17 00:42) 

怪しい探麺隊

こんにちは。
なんだかすべてが想定通り・予定通りのところに収まる感じで、私は「水戸黄門みたいだ」と思って観ていました。
敵エイリアンは、前作からパワードスーツ着ていてイザとなると脱ぐ設定だったけれど、今回は女王蜂的社会の設定で「うーむ、エイリアン2のパクリだな、パワードスーツも含めて...(パワードスーツはリプリーだったけれど...)」とも思いました。
月面基地司令官とか美形戦闘機乗りとかは中国の超巨大マーケットと資本に対するゴ●磨りだし(変形ロボよりチョットだけ抑え目だけれど、そもそもミエミエだし...)。
まぁ、『ともかくウケて稼げば勝ち』の世界なので、ウケて稼いでるヒトには文句は言いませんが(言ってるか...  独りごとです)。
by 怪しい探麺隊 (2016-07-17 09:59) 

のむら

ネスカフェさん。
ヒロインのタンクトップ。きっとそういう担当はマイケル・ベイ監督なんでしょうね。エメリッヒとマイケル・ベイって作風が似てますが、何か違うところといえば、マイケル・ベイの方が「女好き」というところですね。続編作る気マンマンでしたね〜。中国で大ヒットしたなら作っちゃうでしょうね。

怪しい探麺隊さん。
水戸黄門的な鑑賞法。それで間違いないと思います!僕も「女王」とか言い出したときはエイリアン2を思い出しました。そして、女王だからと言って、すぐに「蜂の生態」と絡め、すぐに謎を解明してしまうって・・宇宙の謎が簡単すぎてビックリしました。まー、この世界はコレで良いのだとは思いますが。今回の、中国へのゴマスリはスゴかったですね〜。トップクラスだと思いました〜。
by のむら (2016-07-17 14:32) 

よんよん

今回のアメリカ大統領は、セーラ・ウォード(CSI-NY)とウィリアム・フィクナー(プリズン・ブレイク)。
どっちもドラマ班だったので嬉しかったです。
特に後者は、ヤク中のマホーン捜査官のイメージが強かったので、出世したなぁ、と。
アメリカの俳優にとっての最終目標って、やっぱ大統領なんじゃないかと、勝手に思ってます(笑)
by よんよん (2016-07-17 21:25) 

culvergirl

あー、私もこの映画、途中からコメディだと割り切って観るようにしてました。というか、シリアスに観たらアホくさくてやってられなくなりそうだったので。(笑)
とにかくツッコミどころが多くてビックリしました。杖ついてヨボヨボしていた或る人がいきなりシャキッと戦闘態勢になっちゃったり、エイリアン・クイーンが他に狙うところがあるんでないかい?と思わせるような小物を追い回したりとか。こりゃあ、ウィル・スミス出なくて正解だったよね〜〜と思っちゃいました。(彼の肖像画がまさかの場所にどおーんと飾ってあったのにも笑えましたけど。)
by culvergirl (2016-07-18 00:27) 

のむら

よんよんさん。
ドラマ班が活躍してましたよね!とくにマホーンがのし上がってきたのには驚きました。「エッ、テレビ界のアンタが?!」と思いましたけど。マホーン役の人、昔から変わりませんよね〜老け込まないというか。同時に、いつまでも「マホーンの人」というイメージなんですけども。

culvergirlさん。
観たんですね!コメント読ませていただいて、僕も今回の作品は徹底的にアホをやらかしていたんだな、と再確認しました。逆にいえば、型(スタイル)が決まっていて、それをやり遂げている・・。ある意味でいえば、こういうアートなのかもしれません。しかしエイリアンクイーン、確かに小物を追い回してましたね〜バカみたい・・。ウィルスミスは「出なくて良かった」と思ってるでしょうね〜。
by のむら (2016-07-18 14:10) 

くるりん

エレベーターネタから続けざまおじゃま~

今日わざわざ(月曜サービス価格だったし)イオンシネマで観てきましたよ。
もう展開が手に取るようにわかってしまう映画でしたね。
なんのハラハラ感もナッシング!!
しかし!!あの老人カップルはゲイだったんですか('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
昏睡から目覚めた方はスタートレック、データ役やってた方ですが・・
ロボコンじゃないから老けたな(笑)

エイリアンもあれほどの技術力ありながら
なに?さいごはほぼ生身になっちゃうんですね。
最初の引力操作で手っ取り早く人間抹殺すりゃいいのでは?
と思ってしまった 。 
マホーンのキャラは見てないけど、あの人は馴染みの方ですね~^^
予告でX-MEN(まだやる!!)がありましたが、ゲームオブスローンのヒロインが出てましたよ。

by くるりん (2016-07-18 19:30) 

のむら

くるりんさん。
たぶんあの2人はゲイなんじゃないか、と思います。抱いてたんじゃないか、と思います!(違うのかな??)エイリアンは引力操作で十分侵略できましたね。敵としてはヘボだったと思います。Xメンにはスローンズの子が出てるんですね〜。Xメンも楽しみにしています〜。
by のむら (2016-07-18 19:45) 

みえぞう

こんばんわ、遅ればせながら昨日みました。アルマゲドンとエイリアンを足して2で割ったような映画だなと(インデペンデンスデイは?)とはいっても私、この手の映画は好物です。マホーンの人ほんと出世しましたね、思わずパンフレット買ったらほとんど無視な扱い、ひどい、テレビ俳優だからなの?マホーンがでているせいかマイケル・ベイの名前を探してしまいましたよ。
by みえぞう (2016-08-13 00:32) 

のむら

みえぞうさん。
観たんですね!マホーンの人はマイケルベイ作品によく出るから、ついついマイケルベイ作品だと思ってしまいますよね。まさかマイケルベイ以外の作品で大役を演じるようになるとは、ホント出世したもんです。パンフは買ってませんが、まさか無視されてるとは。良い役だったのにねぇ。こういう映画ってバカにされてしまいますが、観ると爽快な気持ちになれますよね。僕もこういう映画は大好物です。
by のむら (2016-08-13 00:41) 

sakaya

のむらさん、間に合いました!
なんとまあ大雑把な・・なのにしぶといというかしつこいというか・・有事の際は米中に任せて他国民はおとなしくしてればいいですね、本当に。
主演の人、ケイト&ルーニー・マーラ的な空目をしてしまったのですが間違いでしょうか。似て非なるってなんか辛いかも。いや、好漢でしたが。
私の一番の見どころはオッサンと手編みのニットでした。なんかリアル。

by sakaya (2016-08-13 20:37) 

のむら

sakayaさん。
観れましたか!大雑把でスゴかったですよね。夏休みにはピッタリかもしれません。メインの子、薄味感がルーニーっぽいかもしれません。でもあの子、売れてるんですよね〜。今後もよく見ることになると思います。手編みのニットの場面が、やけに浮いて見えました、良い意味で。名場面だったと思います。
by のむら (2016-08-14 16:10) 

sakaya

すみません、表現が悪かった。ヘムズワース兄弟(ですよね?)がマーラ姉妹と関係が被るなあとうっすら思ったのでした。
ヒロインはうーん、色んな人に似てるかも。アメリカ男性の好きそうなガールフレンド顔ですよね。人気者なのか・・知らなかった。確かに儲け役もらってましたね。
by sakaya (2016-08-14 18:44) 

のむら

sakayaさん。
男の方でしたか〜!クリスが最も人気があるから、ルーニーマーラみたいなポジションなのかな。ヘムズワース兄弟って、いまいち売れていないルークという名の長男がいるんですよね〜。なんとかルークも売れて「3兄弟」としてがんばってほしいのですがね〜。
by のむら (2016-08-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0