SSブログ

海外ドラマ・映画あるある。エレベーターあるある。扉から出たくないときは天井を開けよ。意外とすぐ屋根に出れる。 [海外ドラマ・映画あるある]

いや〜、海外ドラマや映画でよく見かけるシーンを紹介している「海外ドラマ・映画あるある」ですけども。

今回のお題はエレベーター。

エレベーターの中では、殺し屋と2人きりになってしまう、というシーンをたまに見かけます。
しばらく静かにしていた殺し屋ですが、タイミングを見計らって、ついに襲いかかりますけども。

襲ったターゲットが意外と強くて、狭いエレベーター内で大乱闘に発展するパターン。

やがて1階に静かに降り着くエレベーター。
扉が開いたら、殺し屋のほうがやられてる、ってパターンですよ!
こんな感じ。↓
eleveter2.jpg

エレベーターという静かな密室を利用して、「静と動」を表現しているのでしょうな。


その他、よくあるエレベーター・シーンとしては。

乗ってる最中に、階と階の間に止まってしまったエレベーター。
扉をこじ開け、脱出をはかるも、脱出しようと半分身を乗り出した瞬間に動き出してしまうエレベーター!

このままだと脱出しようとした人の胴体まっぷたつ!・・・みたいなハラハラ・シーンですよ。
こんな感じ。↓
eleveter3.jpg

まーね。
たいてい脱出はギリギリ成功するもんですよ。


その他、よくあるエレベーター・シーンとしては。

エレベーターの中には、階数番号ボタンがありますけども。
その下には、ストップボタン?・・・といいますか、「エレベーター緊急停止ボタン」みたいなものがございます。

海外ドラマや映画では、その「エレベーター緊急停止ボタン」が、割と押されるね!

スパイ活動やテロ行為のためにエレベーターに乗ると、よく「エレベーター緊急停止ボタン」が押されてますよ。

エレベーターを止めたあとは。
エレベーター内の天井をよく開けるね。
こんな感じ。↓
eleveter.jpg

割りとパカッと、すぐ開くよ!

そんなにすぐに開くのかね?!

そこから天井裏、というか、エレベーターの屋根によく出ますよ。

そんなにすぐに出れるのかね?!

自分の体重を自分だけで持ち上げるから、結構、腕力いるよね。

エレベーターの屋根に出たならば、そこから階下を見下ろして、高度をアピールするパターン!

場合によっては、エレベーターの屋根に爆弾があることも。
札束入りのバッグがあることも。
または、そこには死体があることも。

隠し場所としても最適、エレベーター!


まーね。
日本でエレベーターの天井を押し開けて、天井に出ようにも。

まずはボクちゃん、天井に手が届きかねますよ!

ガタイのデカい外人だから可能な、「あるある場面」なのかもしんない。



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 12

バーニ

「刑事コロンボ」では、エレベーターの天井ウラが凶器の隠し場所になってました。それに気付いたコロンボがひと仕掛けするわけですが。

緊急ボタン押してキスしちゃったりもしますよね。「ベストフレンズウェディング」では、キャメロンかジュリアにすごんで(?)ましたね。
by バーニ (2016-06-30 01:50) 

culvergirl

エレベーターって、そう言えばドラマでの登場頻度高いですね!
闘う場として狭いのが面白くていいんですかねー?
あと、オフィスのシーンではエレベーターから登場人物が出てくるというショットも多い気がします。「デクスター」とか、エレベーター周辺のやりとりが結構多かった記憶があります。
ドラマのオフィスって、エレベーターとオフィスのスペースが直結してますが、オフィスビルのエレベーターって実際にはまずエレベーターホールがあって廊下に繋がっていてというケースの方が多いんですけど、そうすると絵になりにくいってことなんでしょうな。
エレベーターの天井裏スペースの活用法(?)については、またまたの登場になってしまいますが、「羊たちの沈黙」が思い出されます。レクター博士もTVドラマ見て思いついたのかな。(無い、無い)
by culvergirl (2016-06-30 05:26) 

うさぎ

エレベーターあるある~~~
追われている人(犯人など)がエレベーターに乗ってしまい、追跡する人(ジャックなど)が階段で追いかける、途中で非常ベルを鳴らせて時間を稼ぐ。「24」のS1でのジャックの名場面、キーちゃんのはぁーはぁー演技が最高でした!おまけにBGMも(^^♪

このときエレベーター内の犯人が、緊急停止した時、乗り合わせた人たちに30秒でもとに戻るみたいな事言ってましたが、私はホントかな?って今でも確かめたくなります・・・・

↑のような場面で、スピードのキアヌが閉じ込められた乗客を救助するとこ(映画が始まって最初の方)男前キアヌに魅了されて・・・あのジェフ・ダニエルズさえかっこよく見えたエレベーターアクションでした(*^^*)
by うさぎ (2016-06-30 16:03) 

のむら

バーニさん。
コロンボのシーン、よく覚えてましたね!ちょうどエレベーターが普及した時代かな。その頃の犯罪ドラマ等がルーツかもしれませんね。そして、そうそう、恋愛シーンでも緊急ボタンがよく押されます!けっこうカジュアルに押されてますよね。

culvergirlさん。
日常的な密室だから使いやすいんでしょうね。言われてみれば、たしかにドラマの中のエレベーターはオフィス直結ですね!エレベーターホールは、まずないですね。エレベーターホールからオフィスまで行く途中には通路を通るはずだけど、それもないし。不思議な世界〜。天井裏は、僕もまず「羊たち」を思い浮かべましたよ〜。(←こんなやりとり、前もしましたね)

うさぎさん。
追われる人がエレベーター、追う人が階段使って全速力、ってよく見かけますね!書いてくださった事例が、またしても「24」ってステキです。しかもシーズン1って、全く覚えてなくてすみません。言われてみれば「スピード」にもあった気がします。サスペンスにエレベーターは欠かせないものなんですね〜。
by のむら (2016-06-30 20:51) 

内幸町

のむらさん。
エレベーターと聞いて思い出したんですけど
キャプテンアメリカさんも
たくさんの敵とエレベーターで戦っていました。
なんか。。大変だなって思ったの。思い出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=1pjRVBobnLs

by 内幸町 (2016-06-30 21:55) 

のむら

内幸町さん。
言われてれみれば、キャプテンアメリカでもエレベーターで戦うシーンがありましたね!あのときのエレベーターは、閉所として活用されていたと思います。狭い空間の中で多数の男が戦うというシチュエーションは珍しいですよね。
by のむら (2016-06-30 22:02) 

stonkovic

海外のエレベーターって人が暴れても緊急停止しないんですよねぇ。
あと、閉じちゃった扉を手でギギギ・・・ってあけちゃうし。
丈夫なんだかショボイんだけ謎すぎます。

NCISじゃ、毎回内緒話するのに止めてますね。
喧嘩も密談にも使えるって便利な空間だなあ(棒)
by stonkovic (2016-07-01 08:50) 

のむら

stonkovicさん。
へ〜、NCISでは、しょっちゅう止めてるんですね!密談するには最適の場所ですが、停止ボタンを押しまくっていては、他の社員にとっては迷惑かもしれませんね。アメリカ人って、ホントにあんなに停止ボタンを押すのか・・いっぺん聞いてみたいもんです〜。
by のむら (2016-07-01 23:17) 

こんぺいとう

のむらさん、こんにちわ。^^
エレベーターの中と言えばわたしもうさぎさんと同じくスピードを思い出しました。キアヌloveなんで。
あと古いのだとタワーリングインフェルノとか死刑台のエレベーターとか
最近だとMナイトシャラマン監修とかで騙されてみたデビルです。オチが良かったです。
大体神経質なリーマン、ヒステリーばーちゃんと小さい子供、美女、おしっこにいきたくなるひと。とエレベーターに閉じ込められる人はうまくキャラ分けされててすごいです。
このまえグレイズアナトミーの最初の方みたらエレベーター内で手術してました。ちょっと不謹慎に笑ってしまいました。^^;
by こんぺいとう (2016-07-02 11:40) 

のむら

こんぺいとうさん。
うわ〜、古い映画をたくさんご存知ですね!「デビル」昔観て忘れてましたけど、そういえばエレベーターが舞台でしたね。グレイズも昔観て忘れてましたが、エレベーターで手術する話があった気がします。あらゆる昔話を思い出させてくれて、ありがとうございました!脳の活性化につながったと思います〜。
by のむら (2016-07-02 18:25) 

くるりん

おひさでございます

エレベーターネタなのでついつい乱入・・・

ホラー映画なら胴体真っ二つですよね。
最近観た映画、アナベル死霊館の人形でエレベーターのシーンがあるんだけど
(胴体真っ二つはありませんが)
そのシーンが一番いやーな感じになりましたよ。
夢に見そうな・・・

昔、社員旅行で行ったバンコクのホテルでエレベーターの1機がとちゅうで止まってしまうことが立て続けにあって、スタッフを呼んで開けてもらったりしたんだけど。
3回目の時、ボタンを押してあるのに素通り
なんだなんだ?!とおもってたらずーっと上の方の階まで行って停止。
ドアがあいたので降りてみたけど、薄暗い人気のないフロア
同僚と二人で廊下を少し進んだら、ドアが半分はずれかけて開け放しの部屋があって・・・
しかもその部屋は中が焼けただれてたの
ベッドやら布団やらそのまま放置されててすごく気味悪くなって
あわててもう1機のエレベーターで降りました・。

もしかしてすごくヤバイ状況だったのかしらん( º言º )


by くるりん (2016-07-18 19:14) 

のむら

くるりんさん。
まずは社員旅行でバンコクとは豪勢な!貴族の会社ですか!?そして現地でのエレベーター事件。アナベルとは比べものにならないくらい怖いじゃないですか〜。おそらくヤバい状況だったと思います。無事に帰国できて良かったです!ちなみにアナベルは予告編の時点で怖すぎて、ずっと目をそらしていました。
by のむら (2016-07-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0