SSブログ

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」★★★☆ [映画日記]

CivilWar.gif

観ましたよ「シビル・ウォー」。

シビルですよ、シビル。

尿瓶じゃありませんから!

いや〜もう最近。
右を見ても左を見てもアメコミじゃないですか〜。

流行してるじゃないですか〜ジョガーパンツみたいに!

こないだもバットマンとスーパーマンが戦う映画を観たと思ったら。
今回はキャプテン・アメリカとアイアンマンが戦う映画ということで。

なんか話がカブってるんじゃ・・・。

「カブル・ウォー」ですよ!

ボクちゃんもアメコミには飽きてきた。

アメコミ疲れ!

もし今回の映画がつまんなかったら・・・一気にアメコミ熱が冷める予感・・・。
不安な気持ちで鑑賞したのですが。

これが「アメコミ疲れ」も吹っ飛ばす楽しい出来栄えで大満足〜。

ついでに五月病も吹っ飛んだわい!

「キャプテン・アメリカ」シリーズ前作で敵だったウィンター・ソルジャーがまた出てきたヨ。
まだあの子を使う気。

使いたおす気!

骨までしゃぶりつくす気!!

新入りとして、猫耳つけたヒーローも登場〜。
キャットウーマンを男にした感じ。

名前を付けるとしたら、キャットウーマン・マンでいいと思う〜!

キャプテン・アメリカたちが繰り広げるアクションが相変わらずキレキレで素晴らしいです。
何人もいるスーパーヒーローが、それぞれの個性を生かした連携プレイもカッコいい〜。

組み合わせで使い方が広がるんですよね、ニトリの学習机みたいに!

キャプテン・アメリカの盾の使い方もアイデアいろいろ。
爆弾の上から盾をかぶせて、爆発を封じ込めたりして。

まるで「おとしぶた」でした!

キャプテン・アメリカが、あの派手な扮装で車を運転していてるシーンでは笑いました。

一見バカ・ドライバーでした!

ポール・ベタニーが演じる赤ら顔のヒーローが、洋服を着て料理しているシーンも笑いました。

エッと思ったのが、アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jrが大学生の姿で出てきたところ。
たしかに目鼻はロバート・ダウニー。
だけど体型などは若者で・・・。

ダウニーの顔の部品だけ、若者の体に合成したのかな。
最近のCG合成ってスゴイな〜と思いました。

スパイダーマンが出てくることは、ネットの記事で読んで知っていたのですが。
スパイダーマンことピーター・パーカー役の男優がハマってる。
「これこそピーター・パーカー」って感じ。

「これこそアンタ!」って感じ。

そしてピーターのおばさん役がトメ子!(←マリサ・トメイ)

ロバート・ダウニーとトメ子のツーショットに感激〜。
1994年の映画「オンリー・ユー」で共演していた2人が、こんなところでご対面。

50代になってご対面〜!

のように、見どころが散りばめられているんですよね〜まんべんなく。

バラマキ状態ですよ、餅投げ状態!

そしてバットマンとスーパーマンが戦う映画とカブっているのかと思ったら。
不思議とあんまりカブってませんでした。

ワクワクするシーンがあれば、壮絶でドロドロしたシーンもあり。
アメコミの良いところがよく出ていると思います。
「アベンジャーズ」より「アベンジャーズ」らしいかも。

アイアンマンに華があるので目立ちすぎかな、と思ったら、最終的にキャプテン・アメリカの男気の方が勝っているというまとめ方。

キャプテン・アメリカの持ち味「古臭い男」、「まるで高倉健さんみたいな男」という魅力もよく出ていました。



nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 13

堀越ヨッシー

こんにちは
『シビル・ウォー』面白かったですよね!
バットマン大好きなオイラですが、実際『バットマンvsスーパーマン』よりも数倍面白かったです(^皿^)
ロバート・ダウニーJr.の青年バージョンには、確かにビックリしましたね。お肌ツヤツヤ(笑)。そして、マリサ・トメイ!....久しぶりに彼女の姿を見られて、嬉しかったです♪
by 堀越ヨッシー (2016-05-08 06:06) 

ちほ

アイアンマンをキャップとバッキーがふたりがかりでボコボコにするシーンが、なんか餅つきみたいにリズミカルだったのが、深刻なシーンなのにちょっと面白かったです。猫耳のひとは、最初変態にしか見えませんでしたが段々格好良く見えてきて、慣れって怖いなあと思いました。

2時間48分、長いかと思ったらあっという間でした・・・もう2~3回じっくり観返したいです。

あと、私にはキャップの盾は「中華鍋」に見えて仕方ありませんw
by ちほ (2016-05-08 08:06) 

もあ

ウォーマシンのドン・チードル、ファルコンやブラックパンサーの俳優と比べるとスーツがしっくりこなかったです。そのまんま東系の顔に見えます。
by もあ (2016-05-08 11:49) 

culvergirl

「バットマンvsスーパーマン」とかぶっている説、私もそう思いました!(と、ブログでも書いてみました:http://www.cinemanerd.com/
個人的には、アリ男君が登場するところでウケちゃいました。あと、アリ男君が意外な特技を披露して、テツ男さんが「俺たちの方にはああいう秘技隠し持ってるヤツ、居ないのかよ?」とぼやくところでウケちゃいました。(日本語字幕とか吹き替えではそうなってなかったかも、ですが)
by culvergirl (2016-05-08 14:21) 

のむら

堀越ヨッシーさん。
僕もバットvsスーパーより好きですよ!バットマンとスーパーマンは、戦う理由がイマイチだったし、ちょっと戦った後は、戦うのを止めてしまいましたけど。キャプテンとアイアンマンは戦う理由も自然だし、戦うのを止めないのが良かったです。そして、まさかアベンジャースシリーズでマリサトメイが見えるなんてねぇ。うれしいですよね。

ちほさん。
猫耳の人。アクションするとカッコいいんですよね。とくにカーチェイス(?)のあたりが良かったです。そうそう、深刻なシーンでも、どこかニヤリとさせてくれる部分がありますよね。いちいち演出にヒネリが効いていたと思います。あの盾、中華鍋にちょうどいいですね。ちょうどメンバー分の回鍋肉が作れそう〜。焦げ付きヨゴレもすぐ落ちそうだし〜。

もあさん。
ドンチードル。顔のフタを開けると、面長が目立ちすぎるんでしょうね。顔のフタは開けちゃいけませんね!次回作にはドンンチードルの活躍する場面あるのかな?なんかもう引退しそうな展開でした。

culvergirlさん。
ホント、アリ男のシーンは名場面でした。アベンジャーズシリーズで、こんなにふざけていいの?・・っていう感じでした。そして、ボヤいて、また笑いをとったり。あのへんは、アメコミ映画の楽しいところですよね。アメコミが持つ独自の笑いだと思います。ブログも拝見しましたよ〜!




by のむら (2016-05-08 16:13) 

stonkovic

「バットマンvsスーパーマン」よりも画面が明るかったですね。
予告編ほど深刻に見えなかったのがよいです。
キャップはいまだに通信手段はお手紙かよ!というのもよかったです。

戦ってる途中で、「特技持ってるやついねーのかよ」と字幕でもなってましたけど、アリ男くんのアレは反則すぎると思います。アリやで君。
あと、アリ男くんがきたら、マイケル・ペ~ニャが出てこないと落ち着きませんw
次回もアリ男くんを出すならマイケル・ペ~ニャもどっかに入れてほしいです

by stonkovic (2016-05-09 12:48) 

のむら

stonkovicさん。
マイケルペーニャが出てきたら・・キャプテンアメリカも一気にコメディ化しますね!一度くらいはキャップとの絡みも見てみたいですけど。ひょっとしたら今後実現するかもしれませんしね。アリ男くんのあのシーンは卑怯でしたね〜。あんなことされたら誰もが心をつかまれてしまう〜!
by のむら (2016-05-09 20:52) 

keyboardcat

皆さん楽しそうでいいですね・・・・母の日に家族で見に行こうと思ったらすでに前日に、いい席が残ってなくて来週に回しました。

アメリカでは非常にはやってるんですけど。日本ではどうなんですかね…アメコミだし。
by keyboardcat (2016-05-11 09:12) 

のむら

keyboardcatさん。
前日に良い席がもうない、とは残念でした。家族で観る計画を立てるとはご立派です。親孝行ですね〜。「シビルウォー」を含め、アメコミ映画は日本ではイマイチ人気がないですよね。「アベンジャーズ」くらいかな、大ヒットしたのは。まずは女子ウケしませんしね〜。とはいうものの「シビルウォー」はとっても楽しい作品だったので、ぜひご覧になってみてくださいね。
by のむら (2016-05-11 23:10) 

内幸町

のむらさん。
中身 猫ひろしは、これからアベンチャーズで登場するんでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=r_cMcndBS-A
by 内幸町 (2016-05-17 22:04) 

のむら

内幸町さん。
うわ〜、貴重なメイキング場面ですね!「中身 猫ひろし」は、これからも出ると言われてますよ。それどころか単独主演作まで企画されています。もし完成した場合、あの人でお客が呼べるのか心配です〜。
by のむら (2016-05-17 22:56) 

内幸町

えっ。中身 猫ひろし主演ですか。。ちょっと微妙~
https://www.youtube.com/watch?v=DKlfg6b-KiU
前売券におまけでも付けるんでしょうか?
lego付けてほしい!
by 内幸町 (2016-05-17 23:07) 

のむら

内幸町さん。
アニメの猫男、実写とそっくりなんですね!実写再現率は高いと思いました。前売り券のおまけは「猫グッズ」になるのかな。猫ブームだからちょうどいいのかもよ。
by のむら (2016-05-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0