SSブログ

「フィフス・ウェイブ」★★★ [映画日記]

The5thWave.gif

舞台は宇宙生物が攻めてきた地球。
地球というか米国。

また襲われたよ、あすこお国!

米国内で家族を探す女子高生を描いたSFアクション・ムービーですよ。

とてもつまんなそうな臭いがプンプンしていた予告編。

臭気がスゴイよ、お父さんが入ったあとおトイレみたいに!

観てみたら、普通に楽しめましたけどもね〜。

お空に停滞するデッカイUFO、停電や洪水やウィルス蔓延、ひと気の無い街など、他の映画や海外ドラマで見たような光景のオンパレードにア然。

もはや「映画や海外ドラマあるある」の世界!

「あるある映画」ですよ!!

子供たちが森でサバイバルしたり、軍隊に入ったりする展開は、「ハンガーゲーム」か「ダイバージェント」のノリ。

こうなってくると、もはや2010年代のエンターテイメント作品のベスト盤!

今の米国の若者が好きそうな要素を全部入れてきてます。

ぶっこんできたわい!

これだけ、よくあるタイプの題材を使って、一つの立派なストーリーを組み立てているのは逆にスゴイです。
ちゃんと、最後まで観客を引きつけるものがありました。

普通、なんでも入れたらダメですよ。
水炊きだってさ〜、鶏肉だけ入れるからおいしいんですよ。
豚肉も牛肉も入れたらダメですよ。

お鍋の中でケンカしますから、鶏さん豚さん牛さんお出汁が!

それが今回の作品では、鶏も豚も牛もバランスよく味を出しているところが見事でした。

オリジナル化したわい、パクリすぎて!

そして、これだけお安いシーンを集めた作品でありながら、どこかカルチャー風味というか、カルト風味に格上げして見えるのは、主演クロエ・グレース・モレッツちゃんのおかげでしょうね。

劇中でも「私ってチアリーダーやるタイプじゃない」と言ってましたけども。
普通、このテの作品のヒロインはチアリーダーっぽい娘ですよ。

それを個性派少女のクロエちゃんが演じることによって、適度なオタク要素が出てきて良い塩梅。

同じB級でも、良いB級!

ニコラス・ケイジ主演のB級映画よりは、なんかいい!!

主演でありながら、作品にスパイスを与えているクロエちゃんなのでした。

中盤、宇宙生物に支配された米国を、1人でさまよい歩いて旅するクロエちゃん。

お遍路さん状態でしたけど!

出会ったお相手は、年頃の美男子て!!

都合よく、抱かれる相手が出てきたわいヒョッコリと!!

旅と共にすることになった2人。
美男子の入浴シーンを目撃し「あらヤダ」とドキッとするクロエちゃん。

宇宙生物に支配され、全く余裕のない中で、美男子の裸を見たクロエちゃんがニヤッとしたわい!

抱かれたがってんよ、宇宙生物に支配され、全く余裕のない中で!!

「お若くていいわな」と思いました。


The 5th Wave (Blu-ray + UltraViolet)

The 5th Wave (Blu-ray + UltraViolet)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 8

バーニ

「ニコラス・ケイジ主演のB級映画」~(笑)
私以前男性のメル友に勧められて見に行って、まったく良さがわからなかったものがありますよ確かに。ニコラス要注意ですよね。いや、B級は全然受け付けないとかではないですが、あれはトラウマ的に辛かったです。
by バーニ (2016-05-06 00:39) 

のむら

バーニさん。
「以前、男性のメル友に勧められて」の部分が、なんとなく良いですね!ニコラスケイジは、今は出演作の全てがB〜C級なのですが、アレはアレで慣れるとクセになるとも言われています。僕も最近はニコラス映画を観てないな〜。なんか「観たら残念」っていうイメージがついちゃったし。昔はオスカーもとったし、大物だったんですけどねぇ。
by のむら (2016-05-06 22:36) 

gorota@sj

予告編から嫌な予感はしてたんですが、クロエがでてるってことで
みてみたんですけど、見事にズコーな映画でした。

森の中でマッチョイケメンが入浴してるとこみてあらやだ、とか
車の中で見事に抱かれるところ、とか
それ何のビバヒル?みたいな。

陳腐すぎて失笑しそうでしたよ。まさに今のアメリカの若いにーちゃん
ねーちゃんが好きそうな要素を全部ぶっこんだようなティーン向け
映画でした。
by gorota@sj (2016-05-09 09:23) 

のむら

gorota@sjさん。
この映画の原作も、若い人が好きな小説らしいですね。映画もパート2を作る気マンマンの終わり方でビックリしました。万が一ヒットしたらパート2を作るつもりだったんでしょうね。日本ではマンガの実写化が盛んですが、きっとそれに似た商売なんでしょうね。クロエちゃん自体は良かったです。
by のむら (2016-05-09 20:49) 

ネスカフェ

のむらさん

私も見ましたよ。2時間半もあったので正直、ダレるかな?と思っていましたが、テンポよく展開する内容に引きこまれ、かなり満足できる内容でした。

実は前日に「インディペンデンス・ディ」の新作を見たのですが、見比べてみるとこっちの方が丁寧というか各部分でしっかり描かれていると思いました。特に冒頭の災害シーンや終盤の戦闘シーンは迫力があり、どんでん返しも聞いて終盤は割りと惹きつけられました。

クロエ・グレイス・モレッツはちゃんと映画をしっかりひっぱってましたね。彼女の好演とてもよかったです。他ではあのゴス少女演じたマイカ・モンローが印象的でした。

そういえばこの映画、熊本の地震で九州では自粛されたんですが、災害シーンよりも実は助けに来た米軍が・・・だったことが原因じゃなかったのかなとふと思いました。あの映画の後だと救助の自衛隊が・・・と見えてしまい不謹慎ですもんね^_^。
by ネスカフェ (2016-07-16 00:15) 

のむら

ネスカフェさん。
上映自粛されてたんですね、知りませんでした。逆にインディペンデンスデイ2だったら、逆に自粛しないかもしれませんね、現実感がなさすぎて。今回の作品は、ストーリーにエンターテイメント性がありますよね。ゴス少女役マイカモンローは、インディペンデンスデイ2ではヒロインでしたね!

by のむら (2016-07-16 16:52) 

ネスカフェ

のむらさん

この映画、ゴールデンウィークに見に行こうとしたんですが、公開が延期されて悔しい思いをしてたんですよね。「インディペンデンスディ2」も津波のシーンとか際どいのがありましたが、避難所のシーンとかがない分いいですよね。

ところでのむらさんも「インディペンデンスディ2」ご覧になられたんですね?いろいろとツッコミがいのある映画だったのでレビューが楽しみです。
来週にはブレイク・ライブリーのサメ映画も公開されるし、それも楽しみです。
by ネスカフェ (2016-07-16 22:57) 

のむら

ネスカフェさん。
インデペンデンスの方は、ほとんど生活感がありませんからねぇ。人が滅亡している感じもしないし、ホント、カラッとしてますよね。サメ映画も楽しみですね。アレ、夏にピッタリだと思います。
by のむら (2016-07-17 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0