SSブログ

「グレムリン」★★★ [映画日記]

Gremlins.gif

1984年作を、テレビ東京が放送してくれました。

ヒロイン役のケツ子も若〜い!(←フィービー・ケイツ)

まだケツも垂れとらんわい、ケツ子だけに!!

公開当時は最新の映像技術を使っていたのでしょうが。

今見たら、完全にマペット映画じゃな。

人形ですよ、指人形!

懐かしい世界観を楽しみました。

謎の生物ギズモが、二頭身でカワイイです。

2本足で立つ姿がたまらん!

ボクちゃん、ギズモと一緒に暮らしたいです老後まで。(←ギズモに見取られたいんか?!)

ギズモを飼う掟は「光あてんな、水やるな、0時以降にエサやんな」ですが。

主人公の青年が、掟をあっさり破りましたわい。

あんだけ口すっぱく言われたのに!

もしボクちゃんなら、そんなミスはいたしません。

老後まで掟を守るであろう!

だってボクちゃん、引かれたレールには死ぬまで乗って行くタイプだから!!(←自慢になってませんか)

掟が破られるとギズモが変身。
あんなにカワイかったギズモが、悪魔のようなモンスターに!

まるで怒ったサミュエル・L・ジャクソンみたいな形相!!

カワイイ前半から一転、後半はグロテスクなシーンの連続でした。
モンスターは、半分溶けて骨が見えても襲いかかってきてましたし。
コントラストが激しかったです。

主人公のお母さんがモンスターと死闘。
こんなシーン、あったんですね〜。

なんとお母さん、モンスターをミキサーで粉砕。

ジュースにしたわい!

他の1匹はレンジでチン。

もう一匹は、出刃包丁でメッタ刺し!!

「たたき」にしたわい!

ひょっとしたら、お母さん。

アンタが一番コワいかもよ!

全て台所用品を利用しているところは、家庭的でしたけども。

前半に脇役として、イジワル婆さんと、イジワル兄ちゃんが出てきて「後半への前フリか」と思ったのですが。
それっきり出てくることはありませんでした

フリッぱなし!

投げっぱなしさ!!

本当は出番があったけど、テレビ東京がカットしちゃったのかな。

普通に考えたら、イジワルなキャラは、最後には悪いモンスターにやられますからな。

噛まれるもんですからな!

いや〜しかし。
「グレムリン」って、意外にハードな内容のモンスター・パニック・ムービーだったんですね〜。

それでいて劇中の設定はクリスマス。

クリスマス映画にグロテスクな要素を入れてくるとは…。

けっこう不良だよ!

一見カワイイけれど、けっこうなツッパリ映画でした。


グレムリン [Blu-ray]

グレムリン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 9

zebra

「グレムリン」みました。作品もクリスマスの時期みたいでしたね。

>イジワル婆さん
このババアには ホントムカツキましたね。 金融屋の役で金に汚くて・・・家族で生活が精一杯の人に 「かえすもんは さっさとかえせ サンタクロースに金でもねだったら」」←ブチ殺すぞこのババア!!!

 でも ギズモを飼うのは並大抵じゃないですね
1、光に当てないこととくに太陽の光は 浴びると死んでしまう(って・・ドラキュラか オイ ギズモは 血を吸うんかい!)
2、水に濡らさないこと(これがあったから 後始末が大変だった>~<)
3、夜12時を回ったら 絶対 食事を与えないこと(コレコレ・・・えらいこっちゃ えらいこっちゃ)

日常生活の中で守るのは困難でしょうね。


>主人公のお母さんがモンスターと死闘。
>こんなシーン、あったんですね〜。
>なんとお母さん、モンスターをミキサーで粉砕。
>ジュースにしたわい!
>他の1匹はレンジでチン。
>もう一匹は、出刃包丁でメッタ刺し!!
 ギズモにジュースがかかってしまい 偶発的に誕生した5匹のうち のむらさんがおっしゃってた3匹はお母さんがK・O 一匹はクリスマスツリーに隠れてたのがお母さんに襲い掛かり ヤバイところで 主人公が帰ってきて 首チョンパで暖炉にGO!
 そして5匹目 モヒカン・グレムリン・・・ こいつは強かった 逃げたと思ったら どっかのスポーツクラブの施設に逃げ込んでプールに ドボン・・・

 うわわっわわわっわあっわあああああ~~~~
増えた増えた。 映画館に一斉に集まったグレムリン軍団・・・・
ゴキブリやネズミの大群を見るよりも こわかったわ・・・・・
 
唯一の救いは 元のモグワイことギズモが心優しいヤツだったってコト。
もし これが ほかのグレムリンと同じく悪いモグワイだったら・・・
街はつぶれてたよ・・・マジで! 
 


by zebra (2013-12-25 22:30) 

のむら

zebraさん。
そうそう、モンスターの一匹は息子に首を切られ、その首は暖炉で燃えてましたね。なかなかハードなシーンでした。
元のギズモは優しい子で良かったですよね。モンスターたちに捕まって、ダーツ(?)の的にされているのを見たときは、現場に行って助けてあげたかったです!
by のむら (2013-12-25 23:21) 

チェスター

グレムリン 懐かしいー
久しぶりに主題曲聞いてみよう。
by チェスター (2014-09-03 10:50) 

のむら

チェスターさん。
えっ、主題歌なんてあるんですか!?ゴーストバスターズ系の曲であってほしい。なんとなく。
by のむら (2014-09-03 13:31) 

ちびまま

フィービー・ケイツッって出演当時は日本でも爆発的カワイコちゃん人気だったけど、20歳の時に15歳も年上の演技派ケヴィン・クラインと電撃結婚してからはほとんど顔みてませんね。ほとんど山口百恵状態。

現在2児(たってもうかなりデカいだろうね)の母の51歳でケヴィンが66歳。年喰っちゃうと歳の差婚もあんまし関係なくなるみたいじゃね。
by ちびまま (2014-09-03 14:59) 

ちびまま

そういえば吉永小百合さんも旦那さんの岡田太郎さんが15歳年上。まだご存命なのか、介護生活なのかちょっと気になりますです。
by ちびまま (2014-09-03 15:04) 

のむら

ちびままさん。
そうそう、年をとると年の差も気にならなくなるんですよね〜。まー50も60も大差ないという感じで〜。
by のむら (2014-09-03 22:27) 

zebra

のむちんこさん おはようごじゃいます、おひさしブリ大根ぉ~ん(笑)

きのうの夜は 日本テレビ系の映画時間枠「金曜ロードショー」でグレムリンが地上波放送しておりました。懐かしいですね、いい作品は時代を超えて残るんですね
by zebra (2022-12-17 07:42) 

のむら

zebraさん。
1作目はクリスマス映画として成り立っているのが良いですよね!しかし、クリスマスど真ん中に放送するには過激な内容なので、今くらいに放送するのがふさわしいのでしょうね〜。
by のむら (2022-12-17 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0