SSブログ

「リンカーン」★★★ [映画日記]

Lincoln.gif
めちゃめちゃオモロイ映画でもなかったわな。

しかし訴えてくるものはございます。

それ見たボクちゃん、こみあげてくるものがありました泥酔したときみたいに!(←泥酔したときのものは飲みこんでおきな)

静かでマジメな作品です。
スティーヴン・スピルバーグ監督特有の娯楽風味も、いつもより5倍ほどお水で薄めた感じ〜。(←カルピスの比率かい)

さすが、子役の使い方はお上手でしたけど。
子役慣れしとる。

さすが、子供を使って大金を稼いできたお方だわい!(←悪人みたいな言い方ですが)

お固い政治の世界で、ときどき子役がチョロチョロすんの。

ときどき走り回んのバカ犬みたいに!

アンタいっぺん、親にお尻ペンペンしてもらいなよ!

お尻に手型が付くまでさ!!

…そんな気分にもなりましたけど。

子役が良いアクセントになっておりました。

牛丼に例えたら紅ショウガだわな、あの子!

第16代アメリカ合衆国大統領、リンカーン大統領が、奴隷制度を廃止するところだけピックアップした伝記ムービーです。

奴隷廃止の票を得るために議員に根回しすんの。

民衆を前にした演説もしてましたけど、議員にも個別に演説してました。

プチ演説だわな!

コツコツやってたんだね草の根活動。

そんで、話が好きなのか、小話も多いリンカーン。
アメリカンジョーク連発。

まるでデーブ・スペクター!

劇中の人物たちにはバカウケ!!

ボクちゃんは無表情で受けとめましたけども。

お家に帰ったリンカーン。
子育てについて、嫁と意見の食い違い。

夫婦ゲンカも迫力満点。

いや〜、どこの嫁も怒ったときは怖いもんですね〜。

まーそんなこんなで、奴隷制度を廃止するのは、相当大変だったんだな〜ってことが改めて分かりました。

そして、もしリンカーンが奴隷制度を廃止できなかったら、今のアメリカはどうなっていたんだろう、とも思いました。

当時「奴隷制度は続行すべき」と言い放った連中は、現在が黒人大統領の時代になっているなんて、想像もついてないでしょうな。

「奴隷解放後、もしも黒人が襲ってきたらどうすんの?動物園を脱走したゾウみたいにパオーンて!…みたいに怖気づく白人も多数いたけれど。
怖がる必要もなかった、ってことですよね〜。

「ブルってんじゃねぇよ!」ってことですよ。

リンカーン役を演じているのはダニエル・デイ=ルイスですけども。

そこにいるだけでダニエル・デイ=ルイスが好きになってしまうほどの愛されオーラを放っております。

エビちゃん並みの愛されオーラなんですよ!(←人選が古いですか)

演技は思ったよりも渋めでしたけど、名優のカリスマ性はバッチリ。

息子役はジョセフ・ゴードン=レヴィットなのですが、2人で芝居してるときは、若手実力派のジョセフ・ゴードンすら下手に見えて困りました。

口論になって、ダニエル・デイ=ルイスからビンタを食らうジョセフ・ゴードン。

これはうらやましい。

あのダニエル・デイ=ルイスに引っ叩かれるなんて!

一生もんのビンタ。

記念のビンタだわな!

なんべんでもハタかれておきなよ、それこそ手形が付くまでさ!!



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 7

月夜のうずのしゅげ

カリスマ講師のせりふいいですね。

by 月夜のうずのしゅげ (2013-04-28 07:00) 

stonkovic

アメリカ大統領なのにイギリス人にやらせていいのかよ!という声もあったのがダニエル=ディ・ルイスの演技力で収まったそうですね。
目から何か光線でも出してるんでしょうか。あの方。
by stonkovic (2013-04-28 14:53) 

のむら

月夜のうずのしゅげさん。
ホントに「今でしょ!」っていう感じのシーンがあったんですよ。
セリフは「Now!!」でした。カリスマ講師自体は苦手なんですが・・。

stonkovicさん。
大昔は、ダニエル=ディ・ルイスって「タダのイケメン」だったような気が…。いつからこんな大物になったのやら…。
目から光線、見えないけど出てるんじゃないかな。ダニエルは自分で「自分はイギリス人だから、アメリカ人が一目で身が震えるような演技をしないと評価してもらえない」と言ってました。たしかに一目で合格を出してしまう演技でしたね。

by のむら (2013-04-28 16:06) 

aneurysm

黒人解放だけ抜粋だったら
めちゃくちゃいい人ですね。

ラスト・オブ・モヒカンが
インディアン嫌いなリンカーン演じるなんて洒落が効いてますね。


by aneurysm (2013-04-28 18:12) 

のむら

aneurysmさん。
劇中では、めちゃめちゃ良い人でした。半狂乱の嫁をなだめるシーンを見ただけで、リンカーンに一票入れたくなりました。
モヒカン族とリンカーン役、ダニエルに2役演じてもらって対決してほしいです〜。
by のむら (2013-04-28 18:20) 

gorota@sj

おっしゃる通り、たしかに訴えてくるものはあるんですけど、面白いか、
と訊かれたら、それほどでも・・・・って映画でしたね。

ダニエルさんはこの映画では完全にみた目で得してますね。
これでもかって特殊メイクして全然にてないホプキン○さんみたいには
ならないし、もうメイクなしでやってるの?ってレベルです。そりゃこれ
ならアカデミー賞とりますわな。アカデミー司会が言ってたようにユダヤ
ウケもよさそうですしね。

サリーフィールドはおかあさんというよりもうおばあちゃんだと思いまし
た。
by gorota@sj (2013-05-04 21:51) 

のむら

gorota@sjさん。
サリーフィールド、ばあちゃんでしたよね〜!なんでも実在の人より、20歳も年上なのだそうです。なかなか強引なキャスティングですが、ダニエルデイルイスと並ぶと、しっくりきていたと思います。
ダニエルは面長で良かったですよね。素でリンカーンに、ちょっと似ていたから馴染めたのだと思います。ホント、アンソニーホプキンスとは対照的でしたね。ホプキンスの肉付けメイクも、どこに継ぎ目があるのか分からないくらい良くは出来ていたんですけどね〜。
by のむら (2013-05-05 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0