SSブログ

「レッド・ライト」★★★ [映画日記]

RedLights.gif
いるのかねぇ、超能力者って。

本物なのかねぇ、ユリ・ゲラー!(←古いですか)

あんなにたくさんスプーンを曲げたら、カレー食うスプーンがなくなるよ!

ま、いっか〜、指で食べたらいいし。(←本場インド風ですな)

…そんな、超能力者に対する気持ちを描いた作品です。

人間が目に見えないものを信じてしまう「弱さ」を浮き彫りにしているのです。

えぐり出してんの!

いいところを突っつき出してます。

すき焼き鍋の底に残ったお肉の破片を、つっつき出すみたいに!

ボクちゃんもさ〜、時々は目に見えないものを信じたくなるときが、あるからさ〜。

「話してみたいな、妖精さんと」とか。(←重症)

だからストーリーに食い付きやすかったです。

テーマは深いのですが、ジャンルはサスペンス・スリラーという娯楽形態になっているところが素晴らしいです。
サイキック・スリラーとでも言うべきでしょうか。

セリフも話の展開も、とくに悪いところは見当たりません。

優等生な作品です。

2人の科学者コンビが、超常現象のトリックを鮮やかに暴いていく話。

インチキ霊能者をバッサリ!

毒舌でバッサリ!!(←マツコ・デラックスかい)

そこそこは気持ちが良かったのですが。

全てのトリックについて、タネ明かしの難易度は高くないかな。
ドカーンと来ないというか。

「まあ、こんなもんか」って思ってしまうところは残念です。

科学者を演じてるのはキリアン・マーフィとシガーニーババア!(←シガーニー・ウィーヴァー)

この顔合わせだけでも、かなり観たくなりますけども。

やがて2人が対決する「こいつは本物かも。ワテら科学者も負けるかも」っていう相手、盲目の大物・超能力者役がロバート・デ・ニーロ、っていうのも最高ネ。

演技は、やや手抜き感を感じましたが、大物オーラは出てました。

そこにいるだけで何か臭わせるんですよ、デ・ニーロたくわんも!

過去に遡ったシーンで、若かりしデ・ニーロを演じていたのは、見知らぬ若い男優なのですが。
仕草がデ・ニーロにそっくり。

モノマネしてんの!

デ・ニーロ芸人ですよ!!

笑ってしまいました。

日本に来て、そのまんまの芸を披露してほしい。

生で見てみたいです、いっぺんくらいは。(←いっぺんで十分かい)

これだけの役者を揃えておきながら、あのモノマネが一番の名シーンでした。

無名のモノマネ芸人が、見せ場をかっさらったわい!

トンビが弁当のおかずを、かっさらうみたいにさ!!




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

k_iga

デ・ニーロがMr.マリックみたいで気になってる1本です。
シガニー・ウィーバーも最近よく観ますね。
by k_iga (2013-02-22 20:19) 

のむら

k_igaさん。
Mr.マリックみたいでしたよ!Mr.マリックより怖かったですけど。
本物のMr.マリックは怖くなくて良かったです。
たしかにシガーニーを最近よく見ますね。今回は、最近見たシガーニーの中では、一番活躍してましたよ。
by のむら (2013-02-22 23:23) 

Ken

シガーニー・ババア、何度聞いても可笑しいです。
しがないババア、みたいな感じにも聞こえて。
by Ken (2013-02-23 11:36) 

のむら

Kenさん。
シガーニーの名前、「しがないバアア」に改名しても問題ないですね!
最近確かに、しがないババアっぽいし〜。
英語ぽく改良するなら「しがーねぇババア」かな。
by のむら (2013-02-23 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0