SSブログ

「アルゴ」★★★ [映画日記]

argo.gif
1979年に起きた実話だそうです。

ユニークな事実に「へぇ〜」の連続でした。

アメリカ大使館人質事件から逃げた6人を「偽・ハリウッドSF映画『アルゴ』のスタッフ」に仕立て上げて、アメリカに帰国させようとする物語。

スタッフに化けさせんのさ!

変装して活動するスパイみたいで、楽しそうですけれど。

監督のベン・アフレックってさ〜。
マジメなんだね型物、型物!

思ったよりも、出来映えがお固く感じました。

豆腐に例えれば「絹ごし」でなく「木綿」だわな!(←固そうじゃありませんか)

演出に「お遊び」はございません。
ガリ勉っぽいです。

「ガリ勉のベン」さ!

個人的には、ハリウッド映画製作のシーンとか、もうちょっと「クスッ」としたかったな。

「プッ」としたかったな。(←屁じゃないヨ)

もうちょっとバカをやってほしいかったかも…「エクスペンダブルズ」くらいに。(←それはやりすぎですか)

時代の描写にはこだわりを感じました。
小物からロケ地まで本物志向。

凝り性のベン!

凝りベン!!

結構こまかい男だよ。

ネチネチネチネチ、ネチっこいよつきたてのお餅みたいに!(←ホメ言葉)

エンドロールでは、実際の人物やロケ地の写真が出てきますが。
映画本編のものと、見分けがつきませんでした。

エビちゃん双子の妹みたいにクリソツ!

忠実に再現したんだな〜、と思いました。

丁寧に仕上げとるわい、クリーニング屋で仕上げたズボンみたいに!

折り目がピチーーッとしとる!!

作戦が成功するか失敗するのか、最後までハラハラ・ドキドキしましたが。

なんとなく、そのスリルは創作っぽ〜い。

実際の作戦は、割とすんなり成功したんじゃないの〜、って思う。

だって、そんなに複雑な作戦でもないし〜。

変装して飛行機に乗るだけでしょ〜。

「変装」つったって、別にハゲヅラかぶるわけじゃなし!

ただ、それっぽい服に着替えるだけか…髪の分け目を変えるだけじゃ〜ん。

もしもハゲヅラをかぶったのなら、それは大変だと思いますけど。

「ヅラと地肌の継ぎ目」を消すのに苦労するからね!

そして、検問されるときにヅラを凝視され「お前…それ…。ヅラ?ヅラかぶってんのと違う?」と問いつめられるスリルがありますからね。

「ヅラ・スリル」ですよ!!

…そんなこんなで、今回の作戦自体、難易度は低いと思いました。

フン、軽い軽い〜!

ま、もしもボクちゃんが、帰国したがってる6人のうちの1人だったとしたら…。

そんな面倒な作戦は、即座に断りますけどね〜。(←断るんかい)



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 9

Ken

アメリカ大使館人質事件から逃げだ → 東北ベンでねが?
by Ken (2012-11-04 00:39) 

る~

確かに実際は劇的ではなかったんじゃないかな~って思いますよね~

あんがい、本人たちはドキドキだけど
するりとぬけたんじゃね??みたいな気持ちになりましたよ~


by る~ (2012-11-04 09:40) 

のむら

Kenさん。
ご指摘、早っ!!投稿した直後に…。笑
そうなんです〜、吉幾三調で書いてみたんです〜。(←ウソです)

る〜さん。
クライマックスは、かなり映画っぽくドキドキな演出がされてましたよね〜。
お客さんもハラハラしたんじゃないかな。そういう意味では、ベン・アフレックもお客さんの乗せ方が上手なんだな、と思います。
冷静に考えてみたら、ホント、飛行機に乗るだけの話なんですよね〜。
by のむら (2012-11-04 15:58) 

れんこん

実際よりかなり盛ってるでしょうね〜。
一生懸命暗記したのに、質問もされず「OK〜」なんてすんなり通されたり。
でも久々にすんごいドキドキしちゃっいました〜。
ベンに乗せられちゃいましたー。
by れんこん (2012-11-04 18:27) 

のむら

れんこんさん。
この題材でドキドキさせるとは、監督のベンもがんばりましたよね。ま、劇中では「見つかったら即・殺される」って、さんざん言ってたからな〜。危機感を刷り込まれてしまいましたよね。
実際の方たち。キャラの設定暗記は、大変だったと思います。僕だったら覚えられないと思います〜。
by のむら (2012-11-04 18:49) 

月夜のうずのしゅげ

映画の中の最後に出てきた奥さん、好みの女性でした。個人的なことですみません<(_ _)>
by 月夜のうずのしゅげ (2012-11-05 15:42) 

のむら

月夜のうずのしゅげさん。
劇中の奥さん。僕も「普通にカワイイ嫁はんじゃな」と思いました。化粧っけもなく、普通っぽいところが良かったです。
みんな、顔が印象に残るキャスティングですよね〜。
by のむら (2012-11-05 23:09) 

それいゆ

ベンに思うようにハラハラドキドキさせられたり感動させられたり、
いい加減、できる人と認めて「ちくしょー!」って思うのをやめます。

俳優は、友達とか知り合いとかに出てもらってる、そんなハリウッド成功臭がしました。
ジョージっぽい。
って、プロデューサーだけど。
by それいゆ (2012-11-08 01:46) 

のむら

それいゆさん。
観たんですね!
演出力でいえば、ベンはジョージを超えましたよね!
商売の上手さはジョージのほうが上ですが。そして、友人軍団は、ジョージのほうが派手ですね。
ベンの友人は地味ですが、地味なりに生かして使っていて感心しました。僕も、いよいよベンのことを認めなきゃいけないのかな〜。こんな日が来るとはねぇ。
by のむら (2012-11-08 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0