SSブログ

「BRAVE HEARTS 海猿」★★★☆ [映画日記]

braveharts.gif
ボクちゃんの興味0%の海猿!

時任三郎が出てるよね?

主役だっけ?(←脇役です)

仕事で「海猿」に、ほんの少〜し関わることになりそうなので、勉強のために観ておくことにいたしました。

当然、テレビドラマ版も映画版も、1秒も観たことございません。

ズブの素人ですよ!

そんで、劇場には上映開始後10分遅れで到着するという、鑑賞。

すでに上映が始まってる会場に入るボクちゃん。

「ふ〜ん。海猿ねぇ。どんな猿なのかねぇ。どらどら〜」みたいな気分で着席〜。

全く期待もしていない作品でしたが。

いや〜結果的に…。

まー泣いた泣いた。

ボクちゃん号泣ですよ!

猿に泣かされたわい!(←「海」の字を忘れてますけど)

上映時間の7割がた泣いとった。

まずは、海上保安官の仕事ぶりがグッときました。
海の上で遭難してる人を、ヘリから降りて助けるという…。

ヘリからヒモ一本で降りんの!

アンタ、ヒモだよヒモ!!

ハードで危険なお仕事ですよ。

それなのにさ〜、女房と子供と、安そうな団地に住んでるんだよ〜。

給料が、たかが知れてんのさ!

ボクちゃんの心を掴む要素「プアー」を取り入れてることが、まず合格でした。

そんで、ストーリー性がほとんど無いところが良かったです。

ひたすら救助、救助ですよ。

すくって、すくって、すくいまくんのさ「どじょうすくい」みたいに!(←例えが悪いですか)

この「人が人を助ける」という絵づら…。
「人が人に手を差し伸べてる」という絵づら…。
見てるだけで涙が出てくんの。

救助を妨害する者はいない。
むしろ無関係な者たちも手伝いにやってくんの。

人が人を助ける行為に理屈がないところが素晴らしかったです。

ストーリー性を感じさせるシーンになると、涙も引っ込んだけどな。

「あと50分で数百個の電球を準備をしなければならない」っていう緊急事態に。
「俺、プロポーズを断られたんっすよね〜」と話し始める佐藤隆太…。

電球準備の手がピタッと止まったわい!

そんな恋バナ、あとにせんかい!

話してもいいけれど、手だけは動かさんかい!!…とイライラしました。

また、事故現場で救護活動の真っ最中に、意中の彼女を見つける佐藤隆太…。
「もう俺とお前は、付き合ってない。もう他人なんだよ!」とのたまい、立ちすくむ隆太。

事故現場で、ボンヤリと遠い目かい!

救護せんかい、とっとと!…と、またしてもイライラいたしました。

そんな感じで、佐藤隆太のパートはイマイチじゃな。

佐藤隆太は降ろしたほうがよい!(←ファンに叱られますか)

他の海上保安官の皆さんは、相当頼りになりますよ。

ボクちゃんも助けてもらいたいです。

ボクちゃんが乗った石油タンカーが座礁した時とかさ〜。(←どんな時?!)

そのときはボクちゃん、海上保安官の皆さんに「まろをお助けあれ〜!」って叫びますからよろしくね!(←平安時代の公家さんかい)



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

toshi

ええーーっマジですか!!?
私も海猿は全く興味がないずぶの素人なのですが、あまりにも世間が騒ぐもんだから映画が放送されたときに「見てやるか」と思って(何様?)録画したものの、食指が伸びず・・・・
そんなに良かったのならやっぱり見てみようかな(小さい声)
by toshi (2012-10-16 07:26) 

月夜のうずのしゅげ

・・・は降ろした方がよい!といっぺん言ってみたい女優さんが2人います。ゴメンナサイ <(_ _)>。海猿の映画じゃあないけど。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-10-16 07:34) 

とんび面

えーっ、真田広之の伊賀のなんちゃら(?)とかビバリーヒルズ・チワワ(? 爆笑)まで網羅されてるのに、海猿は観たことないんですか。意外!!私もないですけど、レベルが違うのでw。
by とんび面 (2012-10-16 09:11) 

のむら

toshiさん。
多分、全く期待してなかったので、より良く感じたのだと思います。レスキュー大作っていうジャンルも珍しくて興味深かったです。
レグザで録画までされたんですね!その心意気が素晴らしいです〜。
理屈っぽくないので、いろんな人に好まれてるのも分かりました。

月夜のうずのしゅげさん。
降ろしたほうがいい、って言うと気持ちがいいですよ!
でも、2人もいるんですね〜。

とんび面さん。
いや〜、普通海猿はスルーしちゃいますよね。加藤あいが出ている時点で、なんとなくスルーしちゃいます。自分とはの視聴層が違う、と感じて。
ま、ビバリーヒルズチワワもスルーしちゃいましたけどね!
by のむら (2012-10-16 12:47) 

inuneko

ここに勤めようって若者が増えたってのがすごいですね(庁広報は不景気で公務員人気、と謙遜してましたがどっちの理由が大きいんだろ?)アメリカが戦争映画に協力するのはリクルートのためらしいですが、やっぱり効果あるんですかね〜?
by inuneko (2012-10-16 23:11) 

のむら

inunekoさん。
映画の中では、あきらかに安月給でしたけどね〜。
でも、人間愛にあふれた感じの仕事で、キラキラと輝いてました。
アメリカもリクルートのために戦争映画を作ってたんですね!
おかげで日本人の僕でも、アメリカの軍服に目が慣れちゃってます。すんごく効果的と思う〜。
by のむら (2012-10-16 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0