「PERFECT DAYS」★★★☆ [映画日記]
ヴィム・ヴェンダースさんの「頼まれ仕事」映画が爆誕〜!
ヴィムさんが手掛けた作品とは思えぬポップさに驚いています。
元々「日本の公衆トイレ刷新事業PR映画としての企画」とのことなので、トイレのCM感があるのは仕方ないですね。
日本の広告クリエイターが口添えしたのか、随所に「これ、かっこいいでしょ?」みたいな、文化センスの押し売り感も、まあまあございます。
「あざとさ」あるんですよね〜、あざとカワイイ子みたいな!
石川さゆりさんを起用して、ちっちゃいスナックで歌わせるなんて、いかにも広告クリエイターの発案っぽい〜。
世界の賞レースでウケる気マンマンの「戦略的アート映画」(←矛盾)と言っていいかもしれません。
しかし、今作は、その「広告代理店的・感覚」から一歩踏み込み、ヴィムさん独自の感性で東京を表現している点が良かったです。
東京を舞台とし、主人公で年配の独身男性である平山さんは、日々、粛々と公衆トイレの清掃仕事をなさっている、という設定。
ほぼ全編、朝起きて、夜寝るまでの行動を追っています。
「業者さんのルーチン動画」を見させられている状態ですよ!
毎日が同じようで、ちょっと違うという点で、人間ドラマを発生させているのですが。
ドラマ・パートは「後付け」な感じで、まあまあ平凡なのですが。
平山さんがテキパキと清掃する場面を眺めているだけで、なんか感動する〜。
清掃エモーションですよ!
わたくしたちは、日々の生活で公衆トイレを使うことはありますけども、清掃員のことを考えたことなど無いに等しいと思うのです。
トイレの入り口に「清掃中」と書かれた看板があったら、「なんだよ〜、掃除中か〜」って思うだけですよ。
しかし、今作を観て「そういえば、いつも公衆トイレがキレイなのは清掃員のみなさんが掃除してくれているからなんだよね」と、ふと思いました。
ハッとしました。
気づいたんですよ、我に返ったのです!
つまり、わたくしたちトイレ利用者は、普段、トイレの清掃員のことは見えておらず、ゴーストのような存在かと思うのですが。
なんと劇中では、清掃員からの目線では、わたくしたちトイレ利用者の方が、ゴーストのように感じているんですよね。
トイレ利用者と清掃員は、表と裏。
光と影。
「あながた太陽なら、私は月」みたいな関係性ですよ!
そして、主人公の平山さんはアナログ派。
読書は紙、写真撮影はフイルム、音楽鑑賞はカセットテープですよ。
ちょっと、テープて!
デジタルや、テクノロジーの最先端という、東京のイメージを逆手に取っていますね。
総じて、東京の裏側や、美徳、つつましさを描こうとしている点が、とっても良かったです。
「日本の公衆トイレ刷新事業PR映画としての企画」発端でありながら、東京自体をここまで掘り下げて表現できたのは、やはり外国人としての視点を持つヴィムさんだからこそだと思います。
外国人が、日本を誉めてくれているような気持ちになるのもうれしいですね。