SSブログ

「メインストリーム」★★★ [映画日記]

Mainstreamgif.gif

 

コロナ全盛の2020年は、YouTubeをたくさん観ました。

 

「こんなにYouTubeを観た年はない」と思うくらい。

 

寝ても覚めてもYouTubeだったんですよ!(←ド暇)

 

YouTubeで配信する動画の企画・制作・出演をしている、通称「YouTuber」さんたちを、本当にスゴイと思いました。

 

まずは視聴者を魅了する話術が必要だし〜。

その上で、特定ジャンルについての知識や雑学を、絶対的な自信を持ちながら、センスよく披露する、って、たいしたスキルがないと出来ぬ芸当。

 

いろんなYouTuberさんたちの動画を見て「才能あるな〜」と思ってましたけども。

 

今作「メインストリーム」の主人公もYouTuber。

 

「いいね」欲しさに暴走する、動画の風雲児ですよ!

 

演じているのはアンドリュー・ガーフィールドなのですが。

おちゃらけた演技が上手ーい。

 

しかも、どこか重みや狂気を感じさせる、見事な芸。

 

やっぱり、この子、一流芸能人!

 

さすが、アカデミー賞ノミネート経験を持つガー君でした。

 

劇中では、無職だった青年が、おもしろ動画で一発当ててから、視聴数を稼ぐことに熱中。

倫理の道を外れたり、制作チームとギクシャクする展開。

 

エンターテインメント業界を描いた作品では、よくあるお話ですけども。

 

Facebook創業の内幕を描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」もそうですが、定番的な、シェイクスピア劇のような泥臭い人間ドラマを、現代文化に当てはめて映画で表現することは、時々ありますね。

今作も、そんな感じ〜。

 

よくある普遍なテーマを、いまどきの動画文化とビジュアルに置き換えて、ポップに表現した作品だと思います。

 

そういう意味では、「ソーシャル・ネットワーク」出演で評価されたアンドリュー・ガーフィールドには、合っている作品だと思いました。

 

Facebook、YouTube、と来たら、次にアンドリュー・ガーフィールドが演じるのは、TikTokの踊り子さんか?!

 

それともmixi関係か?!(←死語)

 

zozoの創業者、前澤友作さん役がオススメだよ、ネタ豊富だし!(←日本人ですが)

 

今作で、アンドリュー・ガーフィールド演じる青年のカリスマ性に目をつけた小娘フランキー役を演じたのはマヤ・ホーク。

 

イーサン・ホークが、ユマ・サーマンを抱いて出来た子ですよ!

 

数年前、マヤ・ホークがドラマ「ストレンジャー・シングス」に出ていたときは、「ちょっとユマ・サーマンに似てるな」と思ってましたけども。

 

今作では「ちょっと」どころではなく、「めちゃめちゃ」ユマ・サーマンに似てました。

 

数年経っただけでも、どんどん変わっていくんですね、女性の顔は!

 

化けるんですよ、女は!!

 

監督・脚本はジア・コッポラさんですよ。

こちらは三世、フランシス・コッポラのお孫さん。

 

叔母は、ソフィア・コッポラということで。

 

「コッポラ家の一族」ですよ!

 

お屋敷内で、殺人事件が起こりそうな一族になってきましたな〜。

 

 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。