SSブログ

「DUNE/デューン 砂の惑星」★★★☆ [映画日記]

dune.gif

 

「ティモシー・シャラメ」って「Timothée Chalamet」と書きますけども。

 

末尾に「t」が付いてる、ってことは、正確な発音は「シャラメットゥ!」みたいな感じなのかな、勢いある感じで。

 

シャウトするんですよ!

 

名前の最後に「!」を付けたほうがいいかもよ、「シャザム!」みたいに!!

 

古典SF小説を実写映画化した作品。

 

シャラメって、確かに宇宙の王子系。

 

どっかの星の宮殿に住んでそう〜。

 

劇中での設定は、王子というか、公爵の息子さんでした。

 

いいとこのボンボンですよ、地主の子!

 

普段は物静かだけど、戦うときは激しい、っていう、SF世界に出てくる青年役にピッタンコ〜。

 

シャラメの美貌も最高潮で、「アンタ、今が1番良い時だよ。あと数年もすると開いてくるよ、毛穴!と思いました。

 

シャラメが、共演のゼンデイヤちゃんと並ぶと、2人とも手足が細くて長くて、ビックリします。

 

完全に、日本のアニメに出てくるキャラクターの体。

 

実写なのにマンガ体型なんですよ!

 

一体、アンタら、毎日何を食べたり飲んだりすると、そんなスラッとした体になんの!?

 

すらっと茶か!?

 

「すごいね、最近の若い子は。ワシは番茶でもすするわい」と、そんなことを考えながら観ていましたけども。

 

他の出演者も超・豪華でア然。

隅から隅まで一流芸能人。

 

シャラメの母役はレベッカ・ファーガソンですよ。

なんとまあ、キレイな母子であろうか。

 

チョイ役ですらシャーロット・ランプリングなんですけど〜!

 

ハリウッドSF大作に、シャーロット・ランプリングが出ているだけでも、ちょっと信じられない光景でした。

 

製作・監督・脚本を担当したドゥニ・ヴィルヌーヴさんが、「好きな役者さんを、片っ端から集めた」と言ってました。

 

医師役でアジア男優チャン・チェンを起用した理由も、「ブエノスアイレスを観たときから、いいなと思っていた」とのこと。

 

バラエティ感と実力を両立したキャスティングだけでも、ドゥニさんの映画センスが伺えました。

 

ティモシー・シャラメ演じる主人公ポールが、巨大な陰謀に巻き込まれて逃走、冒険するという、珍しくもないお話なのですが。

J・J・エイブラムス監督の「スター・ウォーズ」等とは、ひと味違う。

 

あんなに騒がしくありません。

 

不在なんですよ、ガヤ芸人!

 

こんなにも格調高く、しかも予算盛り盛りのSF大作は珍しいです。

 

時間がゆっくり流れる世界観や、ダークなムードがたまりません。

物語は「まあまあ」なのですが、雰囲気に陶酔。

 

安酒飲んでないのに、酔いしれた!

 

ドゥニさんの演出って、BGMの使い方が良いんですよね〜。

 

メロディラインの無いタイプのBGMが、爆音でドヨ〜ンと流れるやつ。

 

ドヨ〜ン効果ですよ!(←勝手に名付けました)

 

タイトルが「砂の惑星」ということで、砂の表現も繊細で、こだわりを感じました。

 

2021年現在で、砂映画の決定版になってます。

 

劇中では、「栄養満点の食材であるスパイス」が重要アイテム。

 

見た目は粉ですよ、お粉!

 

それを食べると、頭脳明晰、健康長寿になる…っていう。

 

「黒酢にんにく」みたいなもんですよ、やずやの!

 

 

Dune (Original Motion Picture Soundtrack)

Dune (Original Motion Picture Soundtrack)

  • アーティスト: Hans Zimmer
  • 出版社/メーカー: Watertower Music
  • 発売日: 2021/09/17
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

M

物語は「まあまあ」ホントそうですね。画像の美しさと出演者の豪華さで楽しめました。ティミーは顔面が美しいのに体型が貧弱というか良く言えば少年的。ガッチリしていたらこの役(少年の設定)は無理でしたね。ゼンデイヤは可愛げのない表情が可愛いという不思議さが魅力かな
tはサイレント・レターですね…お父さんがフランス人ということで。
by M (2021-10-24 01:03) 

のむら

Mさん。
tは発音しないんですね、残念〜!「シャロメットゥッ!」とシャウトしたいな〜、「ヘルメットゥッ!」みたいに。監督はティミーのことを「クラシックな雰囲気もある」と評していたのですが、言われてみれば「昔ながらの美少年」って感じしますね。おっしゃるとおり、ガッチリしていたら、この役は合わないでしょうね。続編でも、美貌をキープしていてほしいです〜。
by のむら (2021-10-24 14:31) 

それいゆ

シャラメッ君、お美しかったです。
いつまで日本の少女漫画のルックスでいてくれるでしょうか・・・。
ママが強くて、びっくりしました。
戦わなくても言霊で全て解決するような・・・?
2作めはデンデイヤちゃんが活躍するらしいので楽しみですね〜。
by それいゆ (2021-11-02 01:05) 

のむら

それいゆさん。
あの母子は、見た目が本当に少女マンガに出てくるような母子でしたね!いつまでもシャラメの美が続くわけでもないので、今のうちに美を活かせる作品に出てほしいですね。日本の少女マンガ原作映画に出てほしいな〜。母は、ジェダイの原型なのかもしれませんね。
by のむら (2021-11-02 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。