SSブログ

「THE GUILTY/ギルティ」(ハリウッド・リメイク版)★★★ [映画日記]

giltey2.gif
 
デンマーク製、サイコ・スリラー映画「THE GUILTY/ギルティ」。
 
一風変わった映画でした、北欧から来た変わり者!
 
ジェイク・ギレンホール主演でハリウッド・リメイクが決まっている、と、知ってはいたものの。
リメイク作は、いつ公開するのか、本当に作っているのかも定かではない状態でした。
 
もはや都市伝説でしたけども!
 
そしたら、2021年10月に、突然Netflixから完成作が出たーっ。
 
本当に作ってたんですよ、コツコツコツコツ〜!
 
なんとリメイク版の監督は、「イコライザー」シリーズなどを手がけたフクちゃん。(←アントワーン・フークア)
 
豪快な演出をなさる方です、派手好き!
 
オリジナル版「THE GUILTY/ギルティ」は北欧製らしく、見た目が整然としていて、全体的にひんやりとした感触の作品。
 
すきま風が冷たい感じですよ!
 
主人公は緊急通報指令室のオペレーターで、ほぼ1人舞台の体。
舞台も室内オンリーですよ。
 
お部屋に引きこもったまんま!
 
電話の会話だけで、スリリングな物語が進行するという、超クールな作品でした。
 
そんなオリジナル版を、監督のフクちゃんが、どう演出し直すのかと思って、興味深く再生しましたところ。
 
お話は細かいところまで、大体おんなじ〜。
そりゃまあそうですね、「THE GUILTY/ギルティ」は緻密に練られた会話劇ですので、それを変えては魅力が無くなりますしね。
 
電話をかけてくる者、受ける者、みんな心に傷を持ち、救いを求めながらも、他の誰かを救おうとするだけのお話。
 
彼らの気持ちが空回りすると、なんでかサイコ・スリラー風になる、という奇跡の構成。
 
「声だけでは相手を判断できない」という点で、観客をミスリードに誘うことにも大成功。
本当によくできた脚本だと思います。
 
ビジュアルは変えてきましたね。
アメリカの緊急通報指令室には、でっかいモニターが、いくつも設置されています。
 
メカで攻めてんの!
 
モニターにはニュース映像やら、いろんな情報が表示されていて賑やか〜。
 
「アメリカっぽいな〜。FBIとかCSIとかCTUみたいだな〜」と思いながら観てました。
 
オリジナル版の壁は、ただの壁でしたので、ねずみ色の!
 
そして、なんといっても主演のジェイク・ギレンホール自身が派手。
 
顔のパーツがデカい!
 
目のギョロつきもスゴイ!!
 
だから、顔アップだけで画面が充実。
 
そして、オリジナル版より主人公が感情的。
 
泣くわ、わめくわ、キレるわで結構うるさい。
 
デンマーク製との明らかな違い、それは暑苦しさ!
 
話は同じ2作ですが、体感温度は全く違うところが面白かったです。
 
最後の方のギレンホールは、電話しながら大泣き。
 
暑苦しさのクライマックスでしたけども!
 
泣き顔だけど涙は出ていない、聖子ちゃんスタイルの「ぶりっ子」演技でした!!
 
 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

M

劇場でもひっそり公開していたんですよ~!私が気がついた時には手遅れで、終了していました。まさに都市伝説…
あのヒンヤリとした作品をアツくしてしまうとはジェギレ、さすがです。
by M (2021-10-19 09:43) 

のむら

Mさん。
Netflixオリジナル映画にありがちな「ちょっと劇場でも公開しておくか」作戦ですね!劇中、壁に設置されているモニターには山火事映像が。見た目から暑苦しくさせようとする意図が見えました。そうでもしないと、オリジナル版と差がつけられませんしね〜。
by のむら (2021-10-19 10:15) 

ゆみ

こんにちは!
うわー流行りのNetflixで公開だったんですね!当分観れないかな…(TT)でもおかげさまで雰囲気が伝わりました。部屋から出なくて良かったです!モニターがあれば別に〜って感じですよね。
暑苦しさ、体感温度の違い、色々想像出来ました。ありがとうございます(^^)
by ゆみ (2021-10-24 01:10) 

のむら

ゆみさん。
はい、流行りのNetflixさんでした!僕もリメイク版では、部屋から出ないか心配してましたが、ストーリーはオリジナルと全く同じで安心しました。しかし、もうちょっとで外に出そうな、そんなウズウズ感はありました。制作陣がアメリカ人だから、活発な性格なのでしょうね。ぜひNetflixにお入りいただきたい。中でお待ちしています!
by のむら (2021-10-24 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。