SSブログ

「さらば愛しきアウトロー」★★★ [映画日記]

theoldmanandgun.gif

 

2018年の旧作です。

 

製作・主演のロバート・レッドフォードが、今作を「俳優引退作」に選んだ気持ちも分かる気がする〜。

 

簡単に言うと、年寄りがいっぱい出てくる老人映画なのですが。

 

誰もホームに入ってない。

 

紙おむつも穿いてないし、ポリデントで入れ歯を洗う場面も一切ナーイ!

 

老人たちの佇まいがクールでスタイリッシュなんですよね〜。

 

臭くないんですよ!

 

レッドフォードは「見た目がキレイなまま引退したい」という気持ちだったのかもしれません。

 

歩き姿はヨボってましたけども!

 

動くと年齢が出てきますね、老人は〜。

 

作品ジャンルは「犯罪ドラマ」。

 

おじいちゃん3人組が、銀行強盗をするお話ですよ「ジーサンズ」みたいに!

 

レッドフォード世代が持つ、強盗ロマンが炸裂。

「銀行強盗ってカッコいいべな〜。パトカーに追われても、車で逃げ切ってみたいべよ〜」みたいな場面が具現化されています。

 

なぜか、ロマンスまでございます。

 

独身で独居、デカい屋敷に住む美婆が登場〜!

 

レッドフォードと偶然出会ったわい、都合よく!!

 

美婆役はシシー・スペイセクが演じているのですが、堂々たるマドンナぶり。

 

「私は話していて楽しい女。だけど簡単には抱かれない。許せるのは、そう、くちびるだけよ」みたいな、バブル女みたいな素振りが様になっていてビックリ。

 

レッドフォードの最後の相手役として、ふさわしい人材でした。

 

そんなレッドフォードが演じるフォレスト・タッカーという人物は、実在した犯罪者。

拳銃を所持しているものの発泡することはなく、スーツ姿で颯爽とカネを持ち逃げる、という犯罪スタイルの持ち主ですよ。

 

10代の頃から犯罪に身を染め、少年院や刑務所暮らしも長かった、というお方で、中身は「はみ出し者」という感じなのですが。

 

今回、レッドフォードの演技では、そんな人物像を「反骨精神」と解釈。

 

誰からも束縛されない自由な人生を表現しつつ、作風はしっとりとしていて、エレガントなんですよね〜。

 

ぎっしり詰まってんの、じいさん美学!

 

「レッドフォードの老後イメージはこれだ」という感じで、うまいことまとめ上げておりました。

 

ホント、遺作にピッタンコ〜!(←失礼)

 

監督・脚本は「A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー」のデヴィッド・ロウリーさんですよ。

 

大御所の男優なら、もっとベタな大物監督に引退作を演出させそうだけどもオリバー・ストーンとか。

 

リチャード・ドナーとか!(←90歳超えてるから無理か〜)

 

デヴィッド・ロウリーさんみたいな個性派に引退作を任せるなんて、レッドフォードってセンスがあると思いました。

 

出演者も豪華で、フォレスト・タッカーの強盗仲間役がダニー・グローヴァーとトム・ウェイツ。

 

強盗を追う刑事役はケイシー・アフレックなのですが、今回のケイシーはレッドフォードの受け身役なので、あんまり目立ってなかったな。

 

ワンシーンだけ、エリザベス・モスが出てきましたけども、長セリフ。

 

表情をコロコロ変え、やや大袈裟に芝居をしていて、まるで「オーディションでの即興演技」みたいでした。

 

ものっすごくチョイ役で、セリフも1つか2つの役で、「TENET テネット」男優のジョン・デヴィッド・ワシントンも出たーっ。

 

製作された2018年頃は、まだ端役でがんばっていたんですね〜。

 

今はブレイクした「TENET テネット」男優。

 

世代交代を感じる作品でもありました。

 

 

さらば愛しきアウトロー[Blu-ray]

さらば愛しきアウトロー[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

sakaya

スペイセク可愛かったですね。キャリーのあの人がねえ。以前フランシス・マクドーマンドが「女優が美に固執したら老け役は全部私のものね」と言っていましたけど、正論かも。
レッドフォードとケイシーばっかり見ていたので、ウェイツとクローヴァーの記憶があんまりないかも。
男性ってどこかで非カタギにあこがれるのかな?
by sakaya (2021-03-04 10:56) 

のむら

sakayaさん。
観たんですか!とにくレッドフォードの世代には、「映画スターといえば不良役」みたいなイメージがあるのかな、「鉄砲持ちたい」みたいな。シシー・スペイセクが髪型も服装もステキで、トータル的に「美人」としてまとまっていて、「女優ってスゴイな〜」と思いました。
by のむら (2021-03-04 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。