SSブログ

「ソニック・ザ・ムービー」★★★ [映画日記]

sonicthemovie.gif
 
1990年代のゲーム・キャラクター、ハリネズミのソニックを主人公にしたアクション作品です。
 
ソニックはCG製、その他の人や背景は大体実写ということで。
 
2019年公開の同ジャンル映画「名探偵ピカチュウ」みたいな感触〜。
 
あんな感じを求めてる!
 
売れたがってんの!!
 
「名探偵ピカチュウ」でのピカチュウには、CG製の仲間たちがたくさんいましたけども。
ソニックは一人ぼっちで、孤独な存在。
 
生涯、誰も抱かないし、抱かれもしないんですよ、黒柳徹子さんみたいに!
 
その点だけは独自性があって良かったです。
 
今作を観て初めて知ったことは、ソニックって宇宙人(エイリアン)だったんですね!
 
「アンタ、宇宙から来てたんかい」と思ってビックリしました。
 
ソニックは宇宙の果てで、フクロウに育てられたという過去も謎すぎる〜。
 
ソニックはコミック調のデフォルメされたデザインなのに、フクロウの方はリアルCGの鳥だし。
 
そこだけ「ガフールの伝説」なんですよ!
 
しかも冒頭から、フクロウは敵に襲われて出番が終了という、まるでクライマックスに復活するかのような伏線も見かけられましたが。
フクロウと敵については、それで終わり。
 
伏線放置ですよ!
 
その後は、フクロウのフの字も出なくて、かわいそうでした!!
 
地球上でのソニックは、超高速で走るという特殊すぎる技能を持っているため、人間に見られないようにひっそりと生きていたのですが、雪男みたいに。
 
物語の中盤からは、なぜか突然、普通〜に人間に会ってるし。
 
人間もソニックを見て、変とも何とも思ってないし、「なんだこの世界」と思いました。
 
また、ちょっと衝撃を受けると、すぐ気絶するソニック。
 
「アンタ、なんべん気絶すんの?!」っていうくらいの気絶キャラ!
 
きっと朝礼でも倒れるタイプ!!
 
「アンタ、体力があるんだか、ないんだか」と思いました。
 
そんな感じで、物語についてはブレまくりで、グダグダなんですよね〜。
 
しかしながら、今回の映画にも見どころはございます。
見どころは人ですよ。
 
ソニックよりマンパワー!
 
ソニックと行動を共にして騒動を起こす人間役を、ジェームズ・マースデンが演じているんですよね〜。
 
今どき、こんなにジェームズ・マースデンが出づっぱりの映画は無いですよ!(←失礼)
 
マースデンは撮影当時45〜46歳ですけども。
 
年の割にハッスル!
 
気持ちは32〜33歳!!(←数字の刻み方が細かいですか)
 
見た目は若いし、ソニックの相棒役としては良いと思う〜。
 
マンガ相手がちょうどいい男優なんですよ!(←失礼)
 
敵役となるマッド・サイエンティスト役はジム・キャリーなんですよね〜。
 
ソニックの謎を解明すべく、アメリカの国防総省が仕事を発注した先がマッド・サイエンティスト、っていうのもメチャクチャな設定ですけども。
 
ジム・キャリーの細かい動きの芸は、相変わらず楽しい〜。
 
さすが、顔芸で天下を取ったお方ですよ!
そんな感じで、ソニック、ジェームズ・マースデン、ジム・キャリーという、懐かしい者たちが大騒ぎする内容。
 
良い意味で古臭ささが漂う「あの人は今」的な作品でした。
 

 

ソニック・ザ・ムービー ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

ソニック・ザ・ムービー ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

かつかつ☆

管理人さん、ご無沙汰してます!(^^)!
セ~ガ~♪懐かしいですね♡
昔メガドライブで友達の家でやったことありますm(__)m
爽快感あったの最初のステージだけなんですよね・・・。
あとはマ〇オさんと変わらなかったような・・・。

ミッキーといい、黄色いネズミちゃんといい、日本人はネズミ好きなんですかね?

肝心の映画に触れるの忘れた!(おいっ!)
by かつかつ☆ (2021-03-10 08:09) 

のむら

かつかつ☆さん。
僕も昔、メガドライブのソニックで遊んでました、懐かしいですよね〜!マリオの対抗として開発されたキャラなので、ゲームもなんとなく似てましたね、横スクロールで進むところとか。明らかに日本人はネズミ好きだと思います。米国人はネズミを見ると悲鳴をあげてるのにねぇ。
by のむら (2021-03-10 21:50) 

まかれな

私も今朝、有線放送みたいな番組で観ましたが、
ジム・キャリーがちょうどいいジム・キャリー具合でしたね。
「あ〜これこれ、こう言う感じだったなぁ」と、しみじみ。

しかしジェームズ・マースデンはWW84と言い、
地球外の生命体と仲良くなるのが得意だなと思いました。

by まかれな (2021-03-11 14:40) 

のむら

まかれなさん。
今回のジム・キャリー、良かったのですが、昔の方が50倍くらい動きにキレがあったと思います。あと、さすがに顔も老けましたね。自分の芸を組み込みながら、ちゃんと役作りをしていたところは、プロだな、と思いました。よく出演してくださいました!
by のむら (2021-03-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。