SSブログ

「新感染半島 ファイナル・ステージ」★★★☆ [映画日記]

sinkansen.gif
 
韓国製ゾンビ映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」の続編ですよ。
 
前作から4年後のゾンビが蔓延した世界で、したたかに生き抜く人々を描いておりますけども。
 
「マッドマックス」風の世界観がオモローイ。
 
「ゾンビ」と「マッドマックス」のケミストリーですよ!
 
言われてみれば、「ゾンビ」と「マッドマックス」って世界観が似てるかも〜。
 
小汚い世界ですよ!
 
邦題は「ゾンビマックス ゾンビのデス・ロード」の方がふさわしいかもよ!!(←日本未公開作品の題名みたいですが)
 
主人公の元軍人ジョンソクが、いろんな人物と出会ったり別れたりしながら、壮絶バトルを繰り広げて生き延びるサバイバル・ストーリー。
 
ジョンソクには義兄がいるのですが、義兄がブサイク!
 
地獄を見てきた義兄弟ですけども、義兄が体験した地獄の方がすさまじい。
 
義兄の人生には、良いことが一つもありませんでした、ブサイクですし!
 
そういえば悪役もブサイクでした。
 
醜い争いですよ!
 
もしかしたら、裏テーマは「ゾンビより生者の方が醜い。ブサイク」だったのかもしれません。
 
ピンチのジョンソクを救うのが、中学生と小学生くらいの姉妹なのですが。
 
しっかり者の姉と、お気楽な妹という、ゾンビ界の「サツキとメイ」みたいな感じの子ですよ!
 
姉は、なんとカーチェイス担当のキャラクター。
 
運転女ですよ!
 
姉の運転する車が、ゾンビをなぎ倒しながら、夜の廃墟を全速力で駆け抜ける場面が、最高にカッコいい〜。
姉の高度すぎるドライビング・テクニックに惚れた〜。
 
なんと的確なハンドルさばき、ギアさばき!
 
きっと車庫入れもお上手な、車庫入れ女ですよ!!
 
姉の運転を観ながら「こういう娘がいたらいいな。送り迎えをしてもらって、重い荷物は持ってもらうのにな、米袋とか」と思いました。(←家来かい)
 
普通なら、カーチェイス担当のキャラクターは男性になりそうなものですが、あえて少女(しかも妹付き)にしたところが、絵的に素晴らしい。
少女たちが作品の魅力を上げていたと思います。
 
あえて残念なところを挙げるとしたら、カーチェイスの場面がオールCGだったことですけども。
 
ヨン・サンホ監督は、元々アニメの監督をやっていた人だから、こういう手法の方が持ち味を出せるのかもしれません。
 
さらなる続編もあるといいな。
 
こちらの「感染」は収束しないでほしいです。
 
 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

sakaya

おおシリーズ化?韓国映画を観ると非イケメン・非美女の俳優の層の厚さにびっくりします。日本映画はオタク系とか非モテの男子・女子を結局キレイな人が演じてるんで「うーん…キレイじゃね?」って思っちゃうんですよね。
by sakaya (2021-01-10 10:18) 

のむら

sakayaさん。
韓国の非美形層の厚さ、本当におっしゃるとおりですね!韓国ではブサイクでも好感度を保てる文化があるのかもしれませんね。日本映画の非モテ系キャラは、確かに美形役者が無理やりブサイク・メイクをして演技をしていて、リアリティは無くなってますね〜。
by のむら (2021-01-10 13:29) 

こけし先輩

マ・ドンソクさんがいなくて大丈夫かと思いましたけど姉妹とお母さんが頑張ってましたね!
このシリーズ、噛まれてからゾンビ化するまでが早いのがお気に入りです。
by こけし先輩 (2021-01-12 10:45) 

のむら

こけし先輩さん。
そうそう、マ・ドンソク無しでゾンビに勝てるのか?!って思いますよね。あの姉妹とお母さんによる「泣き」が、しつこいほど長かったですけど、まあいいかな、と思います。あのお母さん「アタイにかまわず、先にお行き!」とか言って、最後の最後までがんばってましたよね〜。
by のむら (2021-01-12 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。