SSブログ

「マザーレス・ブルックリン」★★★ [映画日記]

MotherlessBrooklyn.gif

 

「マザーレス・ブルックリン」ですよ、「マザーレス」。

 

「キャッシュレス」じゃありませんから!

 

2020年に日本公開された作品ですが、もうサブスクに上がってました。

「どんな映画なのかな〜」と思って再生してみたら、ジャンルは「探偵もの」なんですね。

 

1957年のニューヨークを舞台に、元・孤児の探偵ライオネルが殺人事件の謎を追う、というものなのですが。

まずは探偵ライオネルのキャラが立ってます。

 

トゥレット症候群という病気だそうで、頭に浮かんだ言葉を突然叫び出すのです。

 

「フレンチキスッ!」みたいな感じ。

 

くしゃみをする感じですよ、鼻水の垂れないくしゃみ感覚!

 

ご病気とは思いますが、女性を前に突然「巨乳!」てアンタ!!

 

時々シモネタも叫んでいるのですが、周囲は寛容。

「うふふ。変な人ね」みたいな程度に扱われてます。

 

調子が良ければ「変な人ね。一緒に踊りましょうよ」くらいの扱い。

 

好待遇!

 

病気に関しては優しい世界でした。

 

探偵ライオネルが謎を探っていくと、産業の闇、企業の闇、白人男性の闇など、多種多様な闇が浮き彫りに。

「探偵もの」らしいミステリーも楽しめますが、全体的にはニューヨークの闇を感じるお話で、その深みが魅力の作品だと思います。

 

製作・監督・脚本・主演はエドワード・ノートンですよ。

ノートンが原作小説に惚れ込み、情熱的に映画化したことが伝わる出来映え。

 

正直、演出がチープな部分も見かけるのですが、不器用ながら丁寧に描こうとしているので、悪い気分にはなりません。

全てがノートン自身の仕事だと思うと、逆に応援したくなりました。

 

あげたいんですよ努力賞!(←上から目線)

 

しかし、その分、本編時間が長っ。

 

ノートンさんに省略する気ナーイ!

 

2時間24分に及ぶ大作で、気軽に再生したのはいいけれど、本編が終わったら日付が変わってました。

 

もうねんねの時間!

 

ノートンは原作のファンだから、作品中の闇をもれなく組み込みたいし、登場人物の孤独も何もかも表現したかったんだよね、だから話が長くなったんだよね、と思いました。

 

同時に、鑑賞中は集中力が途切れたボクちゃん。

 

口さみしくなり、「コアラのマーチ」でもつまみたくなったボクちゃん!(←子どもかい)

 

時々白目をむきながらボンヤリ観ていたら、肝心の殺人事件の犯人とか黒幕とかは、よく分かりませんでした。

 

一体、何のための2時間24分だったのであろう。

 

序盤で犯人が判明してほしかった!(←早すぎますか)

 

まあいいです。

 

共演者はアレック・ボールドウィン、ウィレム・デフォー、ブルース・ウィリスなどベテラン勢なのですが。

みんな腹に一物ある役なのですが、ノートンを目の前にした演技は、何やら楽しそう〜。

 

「後輩のために人肌脱いでやってるぜ。ギャラも負けてやったしよ」みたいな。

 

ノリノリなんですよ、おじんたちが!

 

この「エドワード・ノートン一座」のメンバーで、別な作品も観たい気持ちになりました。

 

 

マザーレス・ブルックリン ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

マザーレス・ブルックリン ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

sakaya

劇場公開時は間に合わなかったので、動画で観ました。
ノートン本編カットする気なかったみたいですね。
人物や設定が非常に「ジョーカー」と似ていると一部の批評家さんは言ってましたね。
俳優さんたちも問題意識高かったのかも。地味なエンディングが好きです。
by sakaya (2020-12-30 21:00) 

のむら

sakayaさん。
「ジョーカー」に似てましたかね〜?!きっと似てるんでしょうね、僕は(長すぎて)あんまり内容を覚えてない・・。原作は現代の設定でしたが、映画は50年代に変更したりして、ノートン入魂の一作でしたね。
by のむら (2020-12-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。