SSブログ

「薄氷の殺人」★★★ [映画日記]

BlackCoalThinIce.gif

 

2020年のお気に入り映画が、スタイリッシュな中国映画「鵞鳥湖の夜」ですけども。

 

「鵞鳥湖の夜」ですよ、「鵞鳥湖の夜」。

 

「霧の摩周湖」じゃありませんから!

 

今回、amazonプライム・ビデオで再生した作品は、「鵞鳥湖の夜」を手がけたディアオ・イーナン監督の旧作。

 

中国北部を舞台に、元・刑事が、未解決の連続バラバラ殺人事件の謎を追うという、サイコ・サスペンスですよ。

 

犯罪ミステリーとしては難易度が低め。

ストーリーよりは、「鵞鳥湖の夜」と同じく、廃頽的な中国の世界観で酔わせるという、映像センスを感じる作品でした。

 

「鵞鳥湖の夜」は田舎が舞台でしたけども、今回の舞台は地方都市。

まずは、ロケ地の街並みが、まるで昭和30〜40年代の日本みたいな風景。

 

時代設定は2004年のはずですが、「平成」感がナーイ!

 

建物とか、一体いつのビルヂング?!

 

美容院の内装とかは、まるで戦後なんですけど?!

 

ノスタルジー風味が最高レベルで、古臭さの出し切り感が素晴らしい。

 

古臭さの蛇口全開ですよ!

 

主人公の元・刑事は、車内だろうが、職場だろうが、店内だろうがタバコをスパスパ。

 

工場勤めの女性社員には抱きついて、セクハラ・エブリディ!

 

元・刑事が酔っ払って道に座り込んでいると、普通にサッとバイクを盗まれるし。

 

えっ、中国の街って、スラム街なんですか?!

 

警察署にて警官が作戦を練っているときは、全員がスイカをムシャムシャ。

 

スイカの種を床にペッペと吐きながら、大事な資料にスイカのお汁をドバドバ垂らしながらの打ち合わせ!

 

野性味があふれた職場ですよ!!

 

その場面を観ているときは「そのスイカ、今食べなきゃいけませんか?打ち合わせが終わってからじゃダメなんですか?」と問い詰めたくなりました、蓮舫口調で!

 

汁の飛び散りが気になって仕方ありませんでした、便所で「尿の飛び散り」が気になるみたいに!

 

中国人の遊び場は遊園地とかスケート場とか、アミューズメント施設はまあまあ揃ってましたけども。

 

遊園地には客が見当たらず、スケート場は普通の凍った広場でした!

 

中国文化を上品に表現しない作風なんですよね〜、小汚い部分をさらけ出してんの!!

 

今作は、ベルリン国際映画祭で金熊賞と男優賞を受賞したらしいですが、なんとなく分かる気が。

 

これは外人の審査員が観たら衝撃を受けると思う〜、中国文化がガサツすぎて!

 

金熊賞というようり、ガサツ賞なんですよ!!

 

事件の鍵を握る未亡人役は、「鵞鳥湖の夜」で娼婦役を演じていたグイ・ルンメイさんですよ。

 

あの、高橋一生似の美人!

 

イーナン監督って、ルンメイさんのことがお気に入りなんですね。

 

抱きたいんですね!(←未確認)

 

劇中の未亡人はクリーニング屋で働いているという設定なのですが。

未亡人は、亡き夫の遺骨を、道端の街路樹の根元に埋めました適当に!

 

死んだハムスターでも埋めるみたいに!

 

えっ、中国では遺骨の扱いって、そんな感じなんですか?!

 

そして未亡人はモテています。

 

あらゆる男性が、未亡人を抱きたがって襲いかかる!

 

ツッコミどころが満載で、観れば観るほど中国のイメージが悪くなるという名作でした。

 

 

薄氷の殺人 [DVD]

薄氷の殺人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。