SSブログ

「デイブレイカー」★★★ [映画日記]

Daybreakers.gif
 
ヴァンパイアになりたーい!
 
だってカッコいいもん。(←小学生かい)
 
ヴァンパイアになって、何か困ることでもありますか?
 
ナーーイ!
 
今作は、2010年に日本公開されたヴァンパイア・ホラー・アクションです。
 
Amazonプライム・ビデオの中で見つけて「いつか観たい」と思いつつ、ずっと寝かし続けていた作品ですけども。
 
ついに再生、パンドラの箱を開けたわい!
 
近未来の地球上では、人口の9割がヴァンパイア化しているという設定の物語。
 
吸血社会ですよ!
 
大抵のヴァンパイア作品では、ヴァンパイアは少数派で、いつも人間たちに疎まれているものですが。
今作では逆で、人間の方が少数派なんですね〜。
 
ヴァンパイアの方がマウントを取ってる状態ですよ!
 
しかしヴァンパイアは血を飲まないと、どんどん姿がコウモリ化。
ちょっと絶食しただけで、お耳がチョンとトンがってくんの。
 
腹の空き方は、お耳の形で簡単チェック!
 
お耳がセンサーなのでした!!
 
そのお耳のデザインは、なるほどコウモリっぽいような、あるいは豚ちゃんのような。
 
一見すると「イベリコ豚になりかけた人間」のようでした!
 
出演者は、イーサン・ホーク、ウィレム・デフォー、サム・ニールという、仕事の出来るおじさまばかり。
 
実力派のおじんですよ!
 
撮影は2007年らしいのですが、その頃のイーサン・ホークが、まだ美青年。
 
その姿を見て、「若さって素晴らしい。やっぱりヴァンパイアになりたーい!」と思いました。
 
ウィレム・デフォーとサム・ニールに関しては、2007年も今も、その姿に大差ないように見えました。
 
2007年の時点で熟しきっているんでしょうな!
 
あの頃すでに「完熟いちじく」みたいな状態だったのでしょう!!
 
イーサン・ホーク演じる人工血液研究家が、ウィレム・デフォー演じる男と共に、ヴァンパイア治療法を探るという、驚愕の物語。
 
作品のキャッチコピーは「ヴァンパイアは治ります」でOK!
 
「ハゲはお医者で治ります」みたいなノリですよ!!
 
ヴァンパイア治療の先にも、ヴァンパイアの生態について新解釈を提案。
 
「ヴァンパイアが人を咬んで、その人もヴァンパイア化する」っていう定説を覆す、アグレッシブなアイデアに腰を抜かしました。
制作陣のヤル気を感じる仕上がりでした。
 
サム・ニールは、人工血液製造会社のお偉いさんという設定。
 
お偉そうな顔をなすってますから!
 
人工血液製造会社内の工場では、まー絵に描いたように、裸の人間たちが並べられて血液を搾取されている状態。
 
「まさに社畜だわな」と思いました。
 
サム・ニールは悪役なので、結局は主人公たちにヤラレてしまうのですがね〜。
見事なヤラレっぷりに拍手〜。
 
「ジュラシック・パーク」に出ていた時も、このくらい派手に恐竜に食われてほしかったです。

 

 

デイブレイカー [Blu-ray]

デイブレイカー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/06/02
  • メディア: Blu-ray

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。