SSブログ

2020年3月31日閉局。さようならDlile、ありがとうDlife!お気に入りだった海外ドラマをランキングしてみる。 [ランキング]

いや〜、2012年から多くの海外ドラマを放送してくれていたBS局「Dlife」な〜。

ついに2020年3月31日に閉局するということで、さみしいです〜!

 

本当に素晴らしい局でした。

まずは全国無料のBSテレビ局。 

 

タダですよ、ワテら貧乏人の味方〜!

 

新作も多く、「これ観たかったんだよね〜」と唸らせる話題作を次々と放送してくれてました。

作品選びの目も鋭かったです。

 

早い段階からスマホアプリも制作済み。

今では「Netflix」や「amazonプライム・ビデオ」等、海外ドラマを有料でアプリ配信することは珍しくありませんが、

放送したドラマの多くを、「Netflix」や「amazonプライム・ビデオ」が普及する前から、ず〜っと今までアプリで無料配信してくれていたんですよね〜。

これは偉業ですよ!

 

「Dlife」の「D」はディズニーの「D」ということで。

すでに他国で始まっている動画配信サービス「Disney+」と入れ替わる形での閉局なのかな〜、と思っていたのですが。

いまだ日本で「Disney+」は開始されていないという。

 

いつなんだ、デズニー!

 

まだか、デズニー!!

 

…そんな気持ちでいますけども、まあいいです。

 

 

2012年から「Dlife」が無料で放送してくれていた海外ドラマの中で、お気に入りの作品をランキングしておこうと思います。

 

1位「リベンジ」

「Dlife」史上で最も楽しみました。放送当時の、この3人は輝いてましたな〜。↓

d1.jpg

 

ちなみに、主演したエミリー・ヴァンキャンプの元カレはクリス・プラットだということを今更ながら知ってビックリ仰天。

まだ「イケてなかった頃」のクリス・プラットですな。↓

d2.jpg

 

2位「エージェント・オブ・シールド」

「アベンジャーズ」スピンオフという「ブランドもの」ドラマで、高級感がたまりません。シーズン6になって予算が削減されたのかセットがニトリっぽくなったけど、安さを脚本でカバーしてがんばってます。

d3.jpg

 

3位「プリティ・リトル・ライアーズ」

オシャレ女子ドラマの決定版。今では「Netflix」で観れますが、「Dlife」では開局当初から最近まで放送。「Dlifeの顔」的ドラマに成長しました。

h7.jpg

 

4位「殺人を無罪にする方法」

主演女優のヴィオラ・デイヴィスが賞レースを賑わせ始めた頃の初放送がグッド・タイミング。ヴィオラ・デイヴィスは、並のテレビ女優には出せない凄みと泥臭さを見せました。

d4.jpg

 

5位「スキャンダル 託された秘密」

大人のオシャレ不倫劇です。シーズン1と2を連続的に放送して、勢いのある立ち上がり。一気に人気を定着させました。

d5.jpg

 

6位「クワンティコ/FBIアカデミーの真実」

人種、性の多様化を多く取り入れた野心的なサスペンス作品です。主演女優プリヤンカー・チョープラーに、FBIの服が全く似合わないところも見どころに。

h8.jpg

 

7位「エージェント・カーター」

「アベンジャーズ」の映画にドラマから生まれたキャラクターが出る、という快挙を成し遂げました。女性の社会進出についも描かれている、アメコミ発の異色ドラマ。
d6.jpg

 

8位「デビアスなメイドたち」

「ダウントン・アビー」meets「デスパレートな妻たち」という構図と、「ラテン女優縛り」というキャスティングが時代を反映。こういうドラマは無料で観るに限りますな〜。

h9.jpg

 

9位「アンダー・ザ・ドーム」

2013年の放送当時はイマイチつまんなかったけども、原作者スティーヴン・キング・ブームの今観ると面白く感じるかもしんない。こういうドラマも無料で観るに限りますな〜。

h10のコピー.jpg

 

10位「SMASH」

製作された2011〜2012年頃のミュージカル作品ブームと、マリリン・モンロー作品ブームに乗っかった戦略的作品です。

h12のコピー.jpg

 

「SMASH」主演女優のキャサリン・マクフィーは「ジジイ好き」で有名ですけども。

 

とにかくジジイに抱かれんの!

 

今の旦那は、なんと大物音楽プロデューサー、デイヴィッド・フォスターだったんですね〜知らなかった〜!↓

h17.jpg

 

 

というわけで、お気に入りの「Dlife」ドラマはネタが尽きぬ!

 

印象的で、その時代に合った作品を多く放送してくだすった局でした。

 

そして、ワテら庶民に海外ドラマの楽しさを届けてくだすった局でした!

 

財布もお助けくだすったわい!!

 

ボクちゃんは、今後も「Dlile」を「伝説の局」として忘れることはないであろう。

 

さようなら「Dlile」、ありがとう「Dlife」!!

 

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 12

バイナ

キャサリン・マクフィーの旦那デイヴィッド・フォスターなんですね!
アメリカン・アイドル出身でジェニファー・ハドソンよりも他の歌手よりも別の意味で上手い事やりましたねマクフィーも。
by バイナ (2020-03-31 00:19) 

香

私も開局当初から観てました。
のむらさんはもちろんご存知と思いますが『カイルXY』にハマったのがきっかけで海外ドラマ大好きになりました。
無料で観られるなんて今となっては貴重です。私も【伝説の局】として忘れません。
ありがとう、Dlife!ヾ(´∀`*)ノ
by (2020-03-31 06:26) 

のむら

バイナさん。
キャサリン・マクフィーの「ジジイ好き」が行き着いた先がデイヴィッド・フォスターとは、最高のゴールですね。これでデイヴィッド・フォスターが死んだら、財産全部あの子が持っていちゃうという。結局「勝ち組」ってところがスゴイです。

香さん。
「カイルXY」、(確か)NHKで観てましたよ〜。えっらい昔ですね!なつかしい〜。Dlifeはコアな海外ドラマファン、そしてライトなファンにも、気軽に作品を楽しませてくれる局でしたね。なくなってしまうなんて、さみしくなりますよね〜。
by のむら (2020-03-31 09:46) 

しちみ

私は開局の時にセブンイレブンに専用リモコンもらいに行きました。
あんなのを日本中のセブンにタダでばらまくなんて、さすがディズニーは金持ってるな、と感動したものです。
一番の思い出は主婦の鏡みたいなキャラだったのに、脱税で刑務所に入ってしまった人というイメージだったマーサ・スチュワートのお菓子と料理の番組が面白くてすっかりファンになってしまったことです。
吹替えの声優さんの話し方がキュートなんですよね。
他にもDlifeの思い出は沢山ありますが、長くなりすぎるのでやめときます、今まで本当にありがとうございました。
お礼に「Disney+」が始まったら必ず入ろうと思ってます。
なのでアメリカと同時に配信して下さい、吹き替え付きで。
by しちみ (2020-03-31 11:18) 

のむら

しちみさん。
セブンイレブンで、専用リモコンを配ってたんですか!それは今後はレア商品になりますね、僕も欲しかったな〜。マーサ・スチュワートの番組、そういえばあった気がします。それも録画しておいてれば、今はレア映像ですよね〜。ドラマだけじゃなくて、いろんな番組を放送していましたね。僕も「Disney+」の日本開始を待ち望んでいます!
by のむら (2020-03-31 15:14) 

お名前(必須)

こんにちは。Dlifeですか?うちのマンションのアンテナが古いからか見れずに悔しかったのですが。無料のドラマテレビ、今こそ欲しいです!
by お名前(必須) (2020-03-31 18:16) 

berry

↑私です。ログインしてなかった。
by berry (2020-03-31 18:18) 

のむら

berryさん。
そうそう、いろんな事情でDlifeを観れないお宅もあったらしいですね〜。無料で海外ドラマを流し続ける局、本当に今こそ欲しいですよね!
by のむら (2020-03-31 18:41) 

M

そういえば最近観ていなかったDlife。
マーサ・スチュワート、ジェィミー・オリバー、エレンの部屋なんかもありましたね。
PLLは欠かさず観ておりましたが、他のドラマはNHKで観たのかもはや記憶があいまい(^^)
なくなってしまうのは残念です☆
by M (2020-03-31 19:08) 

のむら

Mさん。
「エレンの部屋」もやってましたね!他のドラマも、きっとDlifeでご覧になってたんじゃないかな、NHKではあまりやってないので。ずっとあった局が無くなる、という経験がないせいか、とても寂しく感じますよね〜。
by のむら (2020-03-31 21:21) 

よんよん

ウチにはBSアンテナがないので、もっぱらPCで見逃し配信を利用してました。
そんな見逃し配信もPC版はひと足早く終了し、最後はスマホの小さな画面で観てました(涙)
一番のお気に入りは、スコーピオンかなぁ。ブラックリストやエレメンタリー、グッドワイフも良かったよぉ~。
ありがとう「Dlife」
by よんよん (2020-04-01 00:11) 

のむら

よんよんさん。
PC版は、ひと足早く終了していたんですね。スマホアプリは、最後の方は、何か別のサービスに登録しないと観れない仕様に切り替わってました。さみしかったです。そうそう、スコーピオンとか海外ドラマの旧シーズンもたくさん放送してましたよね。海外ドラマファン拡大には欠かせない局だったので、残念です〜。
by のむら (2020-04-01 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。