SSブログ

「ミッドサマー」★★★☆ [映画日記]

Midsommar.gif

 

「ヘレディタリー/継承」で名をあげたアリ・アスター監督によるスリラー作品ですけども。

 

ものっすごい変!

 

おかしげな狂気が充満していて、いっぺん見たら忘れることが出来ないクレイジー場面の連続にア然としました。

 

まぶたの裏に焼き付いたわい、あらゆる陰部!

 

圧倒的な個性を放つ作品で、アリさんの実力を再確認いたしました。

 

アメリカの大学生グループが、異国のコミュニティで奇妙な体験をする、という、アメリカのティーン向けホラー映画にありがちな構図を持つ作品ですけども。

表現がオシャレかつハードです。

 

まず、大学生が訪れる場所がスウェーデンの田舎。

 

へき地ご到着〜!

 

風景は牧歌的。

 

一見すると、リンネル読者が喜びそうな感じ〜。

 

劇中での主なイベントは、現地でのコミュニティが開催する夏至祭なのですが。

 

まずは現地の人の衣装が、謎の白装束。

 

衣食住、全てに謎の儀式が付いていて、アメリカの大学生グループがドン引き!

 

ここまでは、カルチャーギャップとして、受け入れる大学生たちですけども。

 

その先は、あまりにも激しすぎる暴力と性の儀式がフルコース!

 

抱いたり、抱かれたりすることにも儀式があんの、妙なしきたりが!!

 

それらには、悪意がございません。

現地の人は、よかれと思い、笑みを浮かべながら儀式を行っている、っていう恐怖!

 

女性が男性の心を射止めたいときは、あるものを食わせますよ。

 

とんでもねぇシモネタ・フードにギョエーッ!

 

なんという淫びなおまじない!!

 

あまりにもスゴくて、なんかもう逆に笑ってしまいました。

 

やがて大学生たちは、それらの儀式に巻き込まれてゆく、という展開になっています。

 

異文化への違和感を、極端に表現しているところが面白いです。

 

異国や他人など、自分と違う世界観を持つものを理解することは難しいですけども。

異次元の価値観に触れて影響された時は、自分の価値観が180度変わってしまう、という、心のお話でした。

 

主人公の女子大生ダニーは、過去に悲しい体験をして、心に大きな傷を持つ設定。

「どうして、そんな重いキャラ付けがされているのだろう」と思っていたのですが。最後の方まで観て納得。

 

彼女の価値観も最終的には玉砕していましたので、木っ端みじんに!

 

また「外敵を排除し、弱い者を受け入れ癒す」というコミュニティの基本的なポジティブ要素も、よくとらえていました。

そういう意味では「優しい狂気」「善意のホラー」という感触で、他作品には無い味わいでした。

 

主人公ダニー役を演じたフローレンス・ピューのことを「泣いたり、わめいたりする時の声が良い。わめき上手」と思いながら観ていたのですが。

 

なんと、この子「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」での演技でアカデミー助演女優賞にノミネートされていた、若草女優なんですね!

 

2020年公開の「ブラック・ウィドウ」では、スカーレット・ヨハンソンの妹分を演じているという、ハリウッドの昇り竜!!

 

ネクスト・ジェニファー・ローレンスの予感がしました。

 


Midsommar [Blu-ray]

Midsommar [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Lions Gate
  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: Blu-ray


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 7

とおる(POSTER-MAN)

最高だったね。
2回見ちゃった。
のむらくんのフロピューのモノマネに大期待。
by とおる(POSTER-MAN) (2020-03-06 04:11) 

M

これ面白そうですが、迷ってるんですよね…。グロいのは苦手なような、しかし案外平気な時もあり…。この監督の前作もトラウマになるという評判にビビって観ていません。
あ~どうしよう!
by M (2020-03-06 22:47) 

のむら

とおるさん。
2回も観たんですか!なるほど、とおるさんの好きな「ゲットアウト」に通じる妙な世界観がありますもんね。フロピューの号泣シーンは、マネしたくなる名場面でした。

Mさん。
そうですね、グロい場面があるか無いかで言えば、強烈なやつがありますけども。今回の作品は、今年観ておくべき1本だと思います!でもやっぱりグロいからオススメしづらいな〜。
by のむら (2020-03-06 23:49) 

バーニ

のむらさん、こんにちは!
「リンネル読者」(笑)
その守備範囲の広さがもう、本当にツボです。なかなか映画館も行きづらくなりましたが、のむらさんのブログが楽しくて愉快な気持ちになりました。また来ます!!
by バーニ (2020-03-08 12:09) 

のむら

バーニさん。
いつも読んでくださり、ありがとうございます!今回の作品は、一見するとリンネル読者が好きそうな、ムーミンが出てきそうな、緑いっぱいの風景が気持ち良いんですよね〜。ビジュアルに誘われて観に来たリンネル読者が、狂気の展開に、どんな感想を持つのかも気になります。
by のむら (2020-03-08 14:00) 

かえるのエリー

私も「リンネル読者」がツボりました(笑)
ダニーが桃源郷を見つけたとでもいいましょうか。そういう意味ではペレ(誘った男子)は敢闘賞ですな。
by かえるのエリー (2021-07-01 12:36) 

のむら

かえるのエリーさん。
リンネル読者ネタへのお食いつき、ありがとうございます!リンネルに感謝ですね。誘った男子、よくあんな場所に誘ったし、誘われた方もよく行ったな〜、と思います。アメリカ人が抱く異文化への興味を、うまく活かした内容でしたよね。。
by のむら (2021-07-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。