SSブログ

「容疑者、ホアキン・フェニックス」★★★ [映画日記]

ImStillHere.gif

 

ホアキン・フェニックスが、2020年アカデミー賞の主演男優賞候補になったからでしょう。

ケーブルテレビで、ホアキンが過去に主演した作品が放送されてました。

 

お祝い放送ですよ、祝賀!

 

邦題には自身の名前が入ってますよ。

 

冠つき!

 

ホアキン主演の代表作だと「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」(2005年)と「ザ・マスター」(2012年)の間に位置する2010年の作品ですけども。

 

フェイク・ドキュメンタリー作品ということは、なんとなく知っていたのですが、観てみたらフェイク部分が壮大でビックリしました。

 

2008年に突然ホアキン・フェニックスが俳優引退を宣言。

 

何に転職したかというと、まさかのラッパーっていう!

 

そんな騒動を実際に起こしたうえで、ホアキンの奇行と共に、世の混乱をも撮影している、という世界レベルの「どっきりカメラ」が本作〜!!

 

まずは、元々変わり者と呼ばれていたホアキンが、世間のイメージ通りの自身を演じていることが狂気。

 

やがて、過激に悪化したイメージを演じたまま、素人やメディア関係者に接してドン引きさせる、という反逆精神。

個性を排除したり、バカにしたりする世の中への怒りが充満しています。

 

ホアキンが演じている部分は、全てウソなんですよね〜。

アドリブもあるでしょうけども、脚本が存在していることが信じられないくらいのナチュラル演技。

 

鑑賞中はホアキンが本物の奇人に見える。

 

アホの子に見える〜!

 

どこまでの話が事実で、どこまでの話が嘘が分からなくなりました。

 

踊らされたんですよ、あの子に!

 

劇中に出てくる一般ブロガーが、奇行を繰り返すホアキンを見て「あいつはもう終わりだ」と言ってましたけど、それを知ったホアキンはこう思ったでしょう「どっきりカメラ、大・成・功!」と。

 

ホアキンの演技って本当にスゴイな〜、と思いました。

 

狂っていく男を演じた「ジョーカー」でアカデミー賞を取った今だと、より一層、彼の演技の上手さが理解できる作品だと思いました。

 

監督は、撮影当時ホアキンの妹と結婚していたケイシー・アフレックなんですよね〜。

 

ホアキンとケイシーは、よっぽど気が合ったのでしょう。

飲みながら「イタズラ映画作ろうよ!」みたいな話になったのかもしれません。

 

この大がかりな世界的イタズラ映画の製作に2年もかけた、というのがな〜。

 

「ホアキンもケイシーもヒマだったんだな」と思いました。

 

ラッパー転向後には、世間から散々バカにされて地に落ちたホアキンでしたけども。

今回の「どっきりカメラ」を公表した2年後には、「ザ・マスター」主演であっさり大復活。

 

その演技で賞レースに食い込んで大金星!

 

今はホアキンもケイシーもオスカー男優。

 

世の評価が些細なもので、いかに流動的なのかが分かる作品でした。

 


容疑者、ホアキン・フェニックス [DVD]

容疑者、ホアキン・フェニックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: トランスフォーマー
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。