SSブログ

「ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談」★★★☆ [映画日記]

GhostStories.gif


暑いでんな毎日毎日毎日毎日~!


「こんな時はホラー映画でも観て涼んだろ。ひんやりしたろ」と、軽い気持ちで劇場入りしたのですが。


ニヤニヤしながら券をもぎられたのですが!


上映が始まると、そんなボクちゃんの表情は凍ついた。


凍てついたわい!


この映画こわい!!


あんまり怖いから、本編の3分の2くらいはスクリーンから目をそらしていたのですが、どうしてもオバケ映像が視界の隅に飛び込んでくる。


食い込んでくんのバケモンが!


ゾッとしすぎて、誰もいないはずの隣の席にも何かいるような気がしてきました。


ボクちゃん、もうお家に帰りたい!


たまらん!!


西洋のホラー映画なんて、日本文化との隔たりもあり、馴染みが薄いから怖くないものですが。

今回の英国作品は、日本人でも怖いと思えるシンプルなシチュエーションの連続で良い感じに怖かったです。


物語は、「アンチ超常現象」の学者さんが、3件のオカルト事例を検証する、というもの。


3種類も恐怖が味わえんの、おトク!


1件目は「廃墟の夜警編」、2件目は「闇の山道ドライブ編」、3件目は「深夜の子ども部屋編」という、充実のラインナップ。


物語のキーになる時間帯は午前3時45分なんですよね~。

日本のオカルト・アワーは丑三つ時(午前2時くらい)だから、今回の恐怖時間って遅い、というか、朝寸前なんですよね~。


朝っぱから大変ですよ、エゲレスは!


一番怖かったのは、1件目の「廃墟の夜警編」でした。


1件目からボクちゃん、恐怖のどん底に突き落とされたんですよ早速!


2件目の「闇の山道ドライブ編」も怖いと思っていたけれど、後になって思い返してみれば、ちょっとファンタジーっぽかったし、そうでもなかったのかな。

しかし、恐怖演出は冴えていたと思います。


3件目「深夜の子ども部屋編」で中心人物を演じたのはマーティン・フリーマンですよ、スター様!


マーティン・フリーマンってポップな存在だし「きっとリアルな恐怖なんて表現できやすまい」と思っていたのですが。


ナメててすまん、怖かった!


深夜の子ども部屋から物音がする場面だけで、ボクちゃんお漏らし寸前。


もう、いつ管がゆるんでもおかしくない状態~!


「深夜の子ども部屋編」の舞台は自宅内なので、親近感のある恐怖感なのでした。


この作品の原作は、本国でヒットした舞台劇だそうで。

そう言われてみれば、舞台っぽい構成だったと思います。


「人は見たいものを見てしまうのではないか」という現実的な仮説が、冒頭からラストシーンまで息づいています。


それでいて、幻惑的な悪夢感もバッチリで、リアルと非リアルの境目をボカした凝った内容だったと思います。


舞台の作家が、今回の映画化でも監督・主演しているということで。


アンタも一発当てて化けたわな、オバケ作品だけに!


自宅に帰宅後、夜中に尿意をもよおし目覚めたボクちゃん。

お便所に行く途中、怖くて時計が見られませんでした。


もしも時計が午前3時45分を指していたら、どうしよう。


恐怖のあまり、お便所にたどり着く前に放尿してしまうでしょうな!




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 2

怪しい探麺隊

観ようか、ちょっと迷ってます。
基本、ホラーは苦手です。血みどろ、汚いのは好みません。
突然の大音響は反則だと感じます。
なんとなく、マーティン・フリーマンならあんまりヒドイことはしなそうな信頼感があって、ちょっと観てみようかな...と思ったんですが、登場するのは3エピソードのうち1つだけなんですか....
by 怪しい探麺隊 (2018-07-29 11:55) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
突然の大音響・・たくさん用意されてました!なんべんか椅子から飛び上がりましたよ〜。マーティン・フリーマンの出番の量については、ここでは言えません。ぜひぜひ勇気を出して映画館に行ってみてください!
by のむら (2018-07-29 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。