SSブログ

「ホース・ソルジャー 」★★★ [映画日記]

12Strong.gif


冒頭から父親役で出てくるクリヘム。(←クリス・ヘムズワース)


あやしてんの、かわいい幼子!


なんという、さわやかな父であろう。


ちょいと幼子、アンタに聞きたい。

自分の父親がクリヘムってどんな気分?


完璧な父親なのであろうな、夢の父~!


続いて出てきたクリヘムの嫁役も超・美人。


ちょいと嫁。


アンタ!


自分の旦那がクリヘムってどんな気分?

やっぱり完璧な旦那のはず。


何から何まで完璧なのでしょうよ、抱き方すらも!


ちなみに、嫁役の女優はクリヘムの実の嫁。


公私共に抱いてるのでした!


そんなクリヘムの役は職業軍人。

今回の作品は、アメリカの同時多発テロの後、アフガニスタンに出向いたアメリカ兵を描いた実話ベースのアクションもの。


今回、焦点が当てられたのは、たった12人の部隊。

しかも現地での彼らは馬に乗って戦ったという、まるで神話みたいなお話。


タイトルの「ホース・ソルジャー 」は、別に「ホースで水やりをする軍人」という意味ではありません。


馬に乗ってる軍人だから「ホース・ソルジャー 」なんです!(←言われなくても見当がつきますか)


近年になって、その極秘だった任務が明らかになったそうですよ。

いかにもアメリカ人が好きそうな、隠れた逸話なのでした。


劇中には、同ジャンルの作品、マーク・ウォルバーグ主演の「ローン・サバイバー」っぽい空気感が漂ってましたけども。

「ローン・サバイバー」のテーマだった「犠牲者への追悼」みたいな、深刻なものはありません。


今回は完全に英雄譚です、ヒーロー列伝!



現地では、地元民と協力してテロ集団を攻撃する米軍。

味方も敵も、すんごい大規模な火器を使っての対戦。


ちょっと、コレ、隅田川花火大会をしのぐ火薬量~!(←比べちゃいけませんか)


ドンパチがド派手でビックリしました。

戦地では、こういうふうに戦っていたんですね、知りませんでした。


製作はジェリー・ブラッカイマー、監督はCMディレクター上がり、ということで。

派手でカッコいいタイプの映像。

ノリは、やや軽すぎるかな~。


過酷な戦いの中ですが、チームリーダーであるクリヘムの佇まいも何かキレイ~。


キラキラしていて、クリヘムが死ぬ気がしない!


危機感が全くないクリヘムですが、戦地のヒーロー役だから、これはこれでコンセプト通りなのかも。


かわりに、部下役のマイケル・シャノンとマイケル・ペーニャにヤラレ役の臭いが・・・。


「大丈夫かな。生き残れるかな、Wマイケル」と思いながら観てました。


マイケル・シャノンは、現地で出会った地元の民から「お前の目は、人を殺したことのある目だ」と言われてました。


なんとも失礼なご挨拶~!


本人は、虫も殺せない人だと信じたいです。


あんな目をしてますけどね。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 2

こけし先輩

意外と簡単に乗りこなせるもんなんですね、馬って。
わたくしも「マイケル・シャノンにフラッグ立ってる!」と思ってハラハラしながら観てました。

by こけし先輩 (2018-05-17 12:37) 

のむら

こけし先輩さん。
言われてみれば、アメリカ兵はサラッと馬を乗りこなしてましたね。そのまま馬が全速力で走ったりしてました。もしかしたら、米国人は、みんな乗馬教室に通っているのかもよ。
by のむら (2018-05-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。