SSブログ

「フォックスキャッチャー」★★★☆ [映画日記]

foxcatcher.gif
レスリング選手とコーチの関係を描いているということで。

スポーツ系ですよ、活発な運動映画!

にもかかわらず、爽やかさ皆無。

こんなにもドンヨリした体育会系は観たことナーーイ!

物語が始まって、わずか10秒で不穏な空気。

すぐに充満!

放った屁が、エレベーターの中に充満するのと同じ速度!!

そのイヤ〜な感じが最後の最後まで持続。
こういう世界観を作れる、って、スタッフも出演者も只者ではございません。

兄レスラーに負けたくない弟レスラーが、大富豪コーチにヘッドハンティング。
大富豪の敷地内に住み込み、レスリングの練習をすることになる物語。

弟レスラーは、お給金をもらえるし、豪邸にも住めますよ。

まるで囲われた愛人みたいに!

ビックリしたのは「電気代、ガス代、水道代も無料」という待遇。
光熱費がタダなんです。

つまりそれは・・・夢の物件!

ドリームハウス!!

いいよね、アンタは。
コンビニで光熱費を払わないで良いなんてさ〜!・・・と、うらやましく思ったのも束の間。

大富豪の持つ権力、財力、威圧感がハンパない。
それが、「レスリングの試合に勝たないとダメ」というプレッシャーに。

ボクちゃん、鑑賞中は、そのプレッシャーに押しつぶされそうになりました。

なんかもう、ピリピリピリピリして。

おでん練り辛子を付けすぎたときみたいにピリピリピリピリ!!

なんかもう、練習も試合もしたくなくナーイ。

なんかもう、おなかが痛くなってきましたよ!(←アンタ、レスリングの選手じゃないでしょうに)

やがて、大富豪の顔を見るだけでイラッとしてくるのです。

「アンタ、何様?お殿様でもあるまいに!と、歯ぎしりしながら鑑賞いたしました。

結局、大富豪にはサイコな一面があるんですよね〜。
権力、財力、威圧感を持ったサイコ野郎って最悪〜。

勝てる気がしなーい。

負け戦ですよ!

ボクちゃんの夢は「カネ持ちの誰かが、毎月生活費を振り込んでくれる生活をすること」でしたけど。

この映画を鑑賞した今では、もう大富豪は信用できぬ。

カネ持ちに、まともな人間なんていない!

たとえ大富豪が近づいてきて「毎月生活費を振り込んであげる」と言われても断んよ。
その言葉の裏には何かある。
甘い言葉にご用心。

エサをチラつかせられても無視無視〜。

目の前のミミズに食いついたら最後。

釣り上げられて、さばかれて!

わさび醤油で食われっから!!(←鮮魚かい)

大富豪を演じたのは、まさかのスティーヴ・カレルということで。

そして、今回の見事な演技で、まさか、まさかのアカデミー主演男優賞にノミネート。

これまでスティーヴ・カレルの代表作は「40歳の童貞男」でしたけど。

生涯、40歳の童貞男優かと思ってましたけど!

次回作からは演技派でいけそう。

もう童貞は卒業〜。

これからは、40歳の童貞卒業男優と呼んだげる。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 7

ちほ

私も、お金くれるって言われてもついていかない!と決意を新たにしました(でも光熱費無料・・・ちょっと羨ましいです)。

観ていてものすごく居たたまれなかったです。大富豪の発言がいちいちあまりに痛すぎて(ゴールデンイーグルと呼べって、どこから突っ込んでいいのか)。
あんな不便そうな立地で、たまーにチャリティ出席するくらいのマイルド座敷牢みたいな暮らし、半年くらいで飽きそうだなあと思いました。

ずっと空気が重くてぴりぴりして辛かったので、兄役のマーク・ラファロが唯一の癒しでした・・・(後頭部の薄さなど気にならない、あの圧倒的な安定感)。

by ちほ (2015-02-22 08:46) 

のむら

ちほさん。
ゴールデンイーグル・・。日本的に言えば「ワイのことを”鷹さん”と呼べ」って感じでしょうか。痛いですよね〜。母親が練習を見学しにきたときだけ指導のまねごとをする、ってところも、痛くてたまりませんでした。
マークラファロだけは素晴らしい人間でしたよね!それなのに、途中でゴールデンイーグルに魂を売り渡したようなシーンが悲しかったです。あんな素晴らしい人でも、権力・財力の前には屈してしまうんですね〜。
by のむら (2015-02-22 13:56) 

aneurysm

カレルさんのダーク演技見たいですね。

毎月差っ引かれる
家賃と税金と光熱費が無けりゃ
俺って金持ちになれるのにと
常々思います。
by aneurysm (2015-02-22 22:30) 

こけし先輩

アメリカン・スナイパーと立て続けにシエナ・ミラーを見かけました。全く存在感がないので主役が映えてたと思います。ナオミ・ワッツとかエイミー・アダムスと被らない路線で潔いです。

レスリングって半裸の密着度がすごくてなんか目のやり場に困りました。
by こけし先輩 (2015-02-23 12:34) 

のむら

aneurysmさん。
光熱費。とくに冷暖房を使う季節はキツいですよね。タダにしてくれりゃあいいのにね!(←子供かい)
今回の作品、ぜひご覧いただきたいです。

こけし先輩さん。
シエナ。観賞後に出ていることを知りました。劇中「シエナに似た人がいるな」とは思っていたのですが、「まさか、こんなに地味な演技が上手いわけがない」と思って、認識をあきらめてしまってました。昔は派手な子だったのにねぇ。
レスリングの半裸で密着。女性客は気になるみたいですね。
by のむら (2015-02-23 21:10) 

ちびまま

ネパールの貧乏留学生用だけど、吾妻橋スカイツリー近くのシェアハウスで月額三万円、電気、ガス、水道代込というのもあるんですよ~。どんな(タコ部屋?)か見るのが恐ろしいが~。
by ちびまま (2015-02-25 13:18) 

のむら

ちびままさん。
寝る場所が狭そうな物件ですね。しかし月3万なら、貧乏な人は助かりますね。僕は絶対ムリだけど・・。
by のむら (2015-02-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0