SSブログ

「イントゥ・ザ・ストーム」★★★☆ [映画日記]

intothestorm.gif
観ましたよ「イントゥ・ザ・ストーム」だか、「アンダー・ザ・シー」だか何だかを!(←「リトル・マーメイド」の劇中歌かい)

竜巻に襲われた人々と、竜巻を追う「竜巻チェイサー」を描いた作品ですが。

いや〜。
ちょっと泣きました。(←エッ!?)

ボクちゃん、災害時に人々が助け合う映像に弱いんですよ。
「海猿」を観たときも、それで泣いたからね。

助け合う映像を観ていると「ボクちゃんだって助けたいし」って思うし。

それ以上に「ボクちゃんも助けてほしい、今の貧乏生活から」って思うんですよね!

そんで感極まんのさ!!(←悔し泣きかい、結局)

まーね。
作品内容は、1996年の「ツイスター」と大体同じでしたけど。

まー焼き回しだわな!

「ショムニ」は「ショムニ2013」に、「抱きしめたい!」は「抱きしめたい!Forever」に焼き回されるのとおんなじですよ!

アメリカは竜巻文化があるから、竜巻ムービーは定期的に製作されるのでしょうね。

今回の「イントゥ・ザ・ストーム」に出てくる竜巻は、ザコ竜巻、中ボス竜巻、ラスボス竜巻とバリエーション豊富でした。

早口言葉みたいですけども、ザコ竜巻、中ボス竜巻、ラスボス竜巻!

そんで、突然現れたり消えたり、神出鬼没ということで。
モンスター・パニック映画みたいな趣きがあるところが特徴だと思います。

CGで描かれた竜巻も良い出来。
鑑賞中は「うわ〜よく出来てる」と感心しておりました。
低予算作品ですが、セットが安っぽく見えないところも見事です。

高級に見せる「ごまかし方」を心得てるのでしょう。

よ〜くご存知さ「ちょろまかし方」を!

深くはありませんが、さりげなく人間性を描いているところも良いと思いました。
災害に遭ってから人間性に気付く、みたいな。

災害に遭ってから「離ればなれになるのなら、家族と仲良くしておけばよかった」とか気付くシーン。

災害を取材のため撮影中「撮影してる場合?それより人助けしたほうがいい」とか気付くシーン。

「そうなんだよな〜。当たり前なんだけど、災害になってみないと気付かないんだよな〜」って共感いたしました。

そして、災害を危険を顧みずデジカメで撮影して投稿したり、わざわざ災害現場に突入したりする人々も描かれているのですが。
日本にも、台風時にわざわざサーフィンしたり「釣り」したりして、波にさらわれちゃう人っているじゃないですか〜。

今回の作品の中でも、彼らは「バカ」として描かれているのですが。

バカな行動の中に、一粒のキラメキが存在するところが小憎らしい〜。
「バカだけど夢がある」みたいな。

バカ・ガッコイイんですよ!

人間性の複雑さを物語っておりました。

それにしても、竜巻ってコワいもんですね〜。
日本では、あまり馴染みがないから、こうやって映像にしてもらうと分かりやすくて勉強になります。

もう、すんごい風力。

なんでも吸い上げっから、掃除機みたいに!

予告編やCM映像では、空港の旅客機が吸い上げられとりますが。

本編での竜巻は、空港の前に中古車販売店を襲ってました。

アメリカのカーセンサーだか、ガリバーだかを!

ああ、整備した中古車が吸い上げられまくり。

安車が宙を舞う!

台無しでした、せっかくお安くなったのに!!

災害は、映画の中だけにしてほしいですよね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 6

よんよん

初めまして、です。
私も映画、海外ドラマが好きで、何となく波長が合うみたいです。

この映画も昨日観ました。
ヒロイン、「プリズン・ブレイク」のサラですよね。

命の恩人である兄弟の父親とのラブロマンスがあるのかと思っていたのですが、結局何もなかったのがちょいと残念でした。

by よんよん (2014-08-24 01:19) 

のむら

よんよんさん。
コメントありがとうございます〜!
そうそう、プリズンのサラでした。テレビ女優にしては、映画で良い役を得たと思います。活躍してましたしね。
僕もロマンスを期待したのですが、きっと家族愛の方に重点を置いたんでしょうね。独り身の40男と30女・・幸せになってほしかったです〜!
by のむら (2014-08-24 15:01) 

ちびまま

プチ嵐の中を「イントゥ~ザ~ストーム」見てきましたわい!

あっしもあの40男と30女、一挙に子供3人とかなるんかなと思ったら肩すかしでしたな。長男の即席ガールフレンドもどこいっただか?

一番気になるピートの行方は?

まぁB旧映画にありがちなんすが、この映画も未曽有の大災害の割には、公的機関による非常事態宣言でとらんし、パトカーも消防車も全然出てこん。TVだってあんなに実況放送してんだから大規模な命令とか州兵出動とか、災害救助犬とかなんとか活躍しとるもんじゃないのぉ?

製作費ほとんどCGにつかちゃってそんなとこかちょっと間抜け。そういうとこがスケール感を出すのに役立つのにさ。

飛行機が紙風船みたいに舞い上がるのがおもろかった。あれって駐機中の飛行機だよね。乗客のせてたらワヤじゃね。といって飛行場がありそうな都会でもなさそうだったし。学校ひとつだし。デカいのかちっこいのか訳わからんけど。それなりに面白かったですよん!
by ちびまま (2014-08-28 19:01) 

のむら

ちびままさん。
コンセプトは「アトラクション」でしたよね。あのフワフワ浮かんだ旅客機のシーンが特徴ですね。あの中に人がいても、絵的に面白いシーンになったと思うけど、飛行機事故を思い出すからNGかな。

by のむら (2014-08-28 23:34) 

ちびまま

親父と息子で携帯通じないとかいって騒いでたが、その間に911(救急)しろよ~とヤキモキ。といってもどうやらお役所が存在しない町では
無駄か~? 

それとどんどに水嵩が増す地下に閉じ来れられた兄貴と彼女を救おうと、弟いきなり車で上にかぶさってる鉄材どかそうとするけどさ、おいおいそれじゃ一気に鉄材くずれて生き埋めじゃん!と内心叫んでました。案の定兄貴を半殺しの目にあわせていましたが、あれはやっぱどこかから鉄の棒探してテコの原理で持ち上げんといかんでしょ~。無謀にもほどがあるし~。

ナイフが取り持つ親子の情ってのもな~んだか。B級テイストのつっこみ所もまた面白かったす。

とにかく一番いい思いしたのはピートさんでしょ。あんなすばらしい景色みれて~。でもあんな装甲車が空から降ってきたら二次災害半端ないなぁ、とひそかに下界の心配も~。せめて前のスクールバスの連中の無事位みせろよ~。って結局何人お亡くなりになったかも不明。広島の事故より被害甚大なのは確実なのにねぇ。(しつこいようだが発表するにもお役所がないんでねぇー泣)
by ちびまま (2014-08-29 07:49) 

のむら

ちびままさん。
ピートが見た景色。壮観でしたよね!あんな上まで飛んでいくんですね。まー落ちるときは絶叫マシンみたいでしたけど。ピート役の人はコメディアンだから、アメリカ的には、あそこは笑うシーンだったんでしょうね。
by のむら (2014-08-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0