SSブログ

「奇跡のリンゴ」★★★ [映画日記]

kisekinoringo.gif
無農薬のリンゴ栽培に挑戦する農家と、その家族愛を描く実話ベースの作品です。

いや〜ボクちゃん、リンゴをナメとった。

こんなに育てるのが面倒とは。

手間のかかる子さ、1個100円で買える割に!

意外と病弱、リンゴの木。
お薬をかけてやんないと、すぐ枯れんの。

ひ弱いよ!

そんで、すぐに虫が付いちゃうリンゴの木。
お薬をかけてやんないとカジられんの。

病弱で、悪い虫が付きやすいという…まるで箱入り娘!

虫が付いたら、農家のみなさんは手で取んのね。

つまむのさイモムシを!

おつまみみたいに!!

大変なお仕事でした。
頭が下がりますよ。

そして、リンゴの生態について勉強になる作品でした。

結局、農産物の生態に関する話なので、映画にはなりにくいと思いましたが。
夫婦愛を絡めて、うまいこと盛り上げてます。

少々、盛り上げすぎかと思うくらい盛っとる。

愛して愛して、抱きつくしてんの!(←ベッドシーンはありません)

男が無農薬栽培に挑戦しようと思ったきっかけは「嫁の農薬アレルギー症状を緩和したいから」というところが、すでにグッときます。

気持ちがカワイイじゃないですか。

その一点だけで涙が出てきましたよ。

なんだか主人公がピュアなんですよね〜。

天然だわな、リンゴと同じで!

そんな主人公。自分の畑だけ無農薬にしたために、付近の農家から総スカン。

隣人のベンガルなんて白い目ですよ。

そりゃないぜベンガル!

その後の主人公は超・貧乏になっちゃうところが可哀想。
家族6人いるのに無収入ですよ。

精神的に追い詰められ、心が病んでいくシーンがハードでした。

リンゴの映画だと思ってのんきにしていたら、すんごく重い…。
ラース・フォン・トリアー作品に負けてない重量感。

もはや毒リンゴのお味!

もしお宅がリンゴ農家じゃなかったら幸せだったのに…。

マンゴー農家なら良かったのに!

そんなフルーツ事情にも、やるせなさの涙が流れました。

アンタ、これで最後に無農薬リンゴが実らなかった最悪でした〜。
あやうくサイコスリラーになるところ。

リンゴスリラーにさ!

主人公を演じたのは阿部サダヲさんですが。
いつものように楽しいです。

というか、阿部サダヲさんは、何の映画に出ても同じだね。

演技の引き出しが一つだね!(←禁句)

阿部サダヲさんのお義父さん役は山崎努さんかい。
今回の山崎さんは、良い人の役でステキでした。

もしも実際に、自分の義理の父が山崎努さんだとしたら…それはこわい!

何かで叩かれそう、正座させられて!!(←イメージ)

阿部サダヲさんの嫁役は菅野美穂さんでしたけど。
重要な泣かせ役で、本人も泣くシーンが多かったですけれど。

ときどき涙の量が少なかったような…。

足りてないよ量!

本人は涙を搾り出そうとしてましたけど、出ないときは出ないからね便秘と同じで!

それこそアンタ、目にリンゴのお汁でも搾り込んでやりゃあ良かったんだよ〜。

唐揚げに、レモンのお汁を絞り込む要領でさ。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

turf

昨日某番組でお二人が現地に行ってましたが、無農薬って言う前に必ず「栽培時」って付けるんですよね。

…「栽培時」無農薬…。

ここはあまり深く突っ込んじゃいけないんでしょうか?
by turf (2013-06-12 20:52) 

のむら

turfさん。
へ〜そうなんだ〜。栽培してないときは農薬使ってるんですかね〜。
テレビで大々的に露出するときだから、ウソを言うわけにはいきませんからね。
そっと聞き流し、そして受け流すのが大人の対応なのかもしれません。
by のむら (2013-06-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0