SSブログ

「英国王のスピーチ」★★★☆ [映画日記]

speech.gif
この作品が、アカデミー賞4部門をとった日に観に行きましたよ〜。
だから満・員・御・礼〜。

劇場内を見渡して。
「地べたにパンダがいるっ!笹の葉食べてるよ〜。かわいい〜」と思ってよく見たら。
立ち見客の女子が、床に座って食事している姿でした…。

暗い場所だと、女子もパンダも見分けがつかないものですね。(←普通つきます)

ボクちゃんの隣の席は老夫婦。
上映直前ガサゴソと、何やらデパ地下で買ってきたような包みを開けて…。

なんと、豚まんを食べ始めたわい!

映画館でパクついてんよ、豚マーーーン!!

とてもおいしそう。
ボクちゃん豚まんにくぎ付けさ。
ひと口食べたい…。

ひと口おくれよ豚まんを!

ひと口、ひと口、ひと口、ひと口〜!!

ボクちゃんおなかをすかしてる。

ペコペコ!

…と、豚まん夫妻に心で拝んでおりました。
結局分けてはもらえませんでしたけど。

なんだい、豚まん夫妻のケチ!

この豚夫妻!!(←“まん”を忘れてますよ“まん”を〜!

豚まんが夫妻の胃袋に収まったところで、本編の上映開始〜。
しゃべるのが超・苦手な王様が、9分のスピーチを成し遂げるまでの、ちょっとしたイイ話でございました。

紳助の「1分間の深イイ話」 みたいなもん!

英国王室の内部を描いているところが、アカデミー選考委員の心を掴んだのかな。
彼らはエゲレス文化に弱いからね。
ひと目で魅了されたのであろう。

猫にまたたびを、チャーリー・シーンに芸者を与えたようなもんさ!

そんな感じで、鑑賞中は、どうしても審査員目線になってしまいますな〜。

モー娘の追加メンバーを選考する、つんくみたいな目線にね!(←古いですか)

主人公のジョージ6世は気の毒だったな。
吃音症なんだけど、どうやらそれは、子供のころに体験した王室生活が影響してる模様。

心に闇を持ってんよ!

「過去にも狂った王がいた」みたいなセリフが出てくるし、王室で暮らすってことは、相当ストレスがたまるってことが分かりました。

へ〜、王様も大変〜。(←日本に住む下流平民の意見)

王というより一人の男が、過去を切り捨て、一歩づつ未来へ前進する姿には感動いたしました。

やっぱさ〜、人生には必要だね〜断捨離!(←ananの特集かい)

そんなジョージ6世を演じているのは、この役でアカデミー賞最優秀男優賞をとってしまったコリン・ファースですが。
なるほど、まあまあ上手かったです。(←まあまあかい!)

この人のことを、演技派と思ったことがなかったんだけど。

「エゲレスのビル・プルマン」程度に思ってたんだけど!

ホントは出来る子だったんだね。
アカデミー賞とるまで気付かなかったわい。

アンタ、気づかせ下手!(←受賞したのに罵倒かい)

他の共演役者も、みんな個性的で人間味のある役。
誰も損しておりません。

ま、唯一気になったのは、ジョージ6世のお兄さん役のガイ・ピアーズかな。

アンタ顔がお猿すぎ!

いやむしろ、「PLANET OF THE APES/猿の惑星」に出てなかったのが不思議である。

ノーメイクでさ!!

王家にいるときの横柄な態度は、ボス猿をほうふつであった。


英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

怪しい探麺隊

自分のブログにまだ書いてませんが、私もコレ、観ました。
受賞翌日の1日(映画の日)だったので、当然、満員御礼。
王室であっても意外とオープンに出歩いちゃったり、オープンなんだなぁ...と改めて思いました。
(「ビクトリア女王 世紀の愛」でも、女王に対して「母親の愛人」の態度があり得ない級だ...と驚きました。あれは自分も貴族だから…とかあるんでしょうか。日本の皇室と英国王室はだいぶ違う気がします。)
ここのところ、エキセントリックな役の多かったヘレナ・ボナム=カーターが久々に「異常なキャラ」じゃない役を演じていたので新鮮でした。
by 怪しい探麺隊 (2011-03-04 02:42) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
映画の日に観れたとは、ラッキーですね〜。
あんまり大公開もしていないので、すぐ満員になりますよね。
そういえば、王様。道を歩いてましたね!SPの姿もないし。昔だからですかねぇ、のんびりして。
ヘレナボナムは、いつ豹変し、襲いかかってくるのか期待してたのですが。そんな展開あるわけもございませんでした〜。
by のむら (2011-03-04 21:48) 

青山実花

英国王と肉まんの組み合わせには笑っちゃいました。

イギリスは、この映画の頃から比べると、
法律が変わったんですかね。
だって、チャールズ皇太子は、
離婚暦のあるカミラ夫人と結婚しちゃってるし~。
(っていうか、公然と不倫関係だったし)。

という事は、
ジョージ6世も、今なら王にならずに済んだという事ですよね。
私的には、あの後のガイ・ピアースの行く末が非常に気になります~。
あの怪しげな離婚暦のある女に捨てられてやしないかと・・・。

by 青山実花 (2011-03-05 21:55) 

のむら

青山実花さん。
豚まん、豚まんと言い過ぎてすみません!
でも「豚まん」て響き、おいしそうでイイですよね!
僕もガイピーアズの行く末が気になります〜。
あれで王族ってスゴいですよね。あんなバカで!
ぜひガイピアーズ主演でのスピンオフ企画をお願いしたいです〜。
by のむら (2011-03-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0