SSブログ

「アメリカン・フィクション」★★★ [映画日記]

AmericanFiction.gif
 
2024年の米アカデミー賞に、5部門もノミネートされていた注目作です。
 
日本では劇場未公開のまま、2024年2月にamazonプライム・ビデオで配信されました。
 
賞レースのタイミングで配信するとは、amaさんグッジョブです!
 
思っていたより安い感触の作品でしたが、随所で笑える、知的な喜劇ですね。
 
これで5部門ノミネートは立派なもんですよ。
 
「期待してない子がテストで100点取った」ようなもん!(←失礼)
 
今作の演技で、米アカデミー賞の主演男優賞にノミネートされたジェフリー・ライトは、売れない作家役。
 
小説を書いて出版社に持って行っても「アンタ黒人なんだから、もっと黒人っぽい本を書けないか?例えば主人公は、怒りを抱えながらラップを歌い、最後は白人警官に射殺されてしまうようなやつ。みんなそういうのを求めてるんだよ」と突き返される始末。
 
収入源が必要な作家が、「いかにも黒人男性が書きそうな、コテコテの黒人小説」を書いてみたら大ウケとなる、という展開です。
 
ヤケクソ行動が妙な結果を生み出すんですよ、ビンタ事件のウィル・スミスみたいに!(←もう忘れてやんな)
 
人種ネタ満載の黒人映画ではあるものの、これまで観てきた同ジャンル映画とは全く印象は違いますね。
 
ガツガツしない、大人しい子!
 
ほとんどの黒人キャラクターはインテリ高収入で、ファッションはきれいめ。
 
当然、暴力皆無だし、主人公なんて若ハゲ・陰キャですから!
 
舞台が文芸界だけに、文学の引用も多く、あえて人物間バトルがあるとしたら「激論を交わす」程度。
 
黒人×文芸コメディという構図が新鮮すぎる~。
 
まずは、「そうなんだ~。黒人って、目をギラギラさせながら銃を持ち歩き、鼻からドラッグを吸い込んでいる人ばかりじゃないんだ~」と思いました。(←すみません、海外ドラマの見過ぎで意識に偏りが)
 
そんな人種ネタがありつつ、「映画やドラマを製作する、白人男性社会のハリウッドは、バカみたいな原作本しか取り上げない」という、エンタメ界に向けての風刺もございます。
 
結局、文芸界もエンタメ界も、うわべだけの薄っぺらい世界が永劫続いていく、というような、令和の一般黒人が抱えるユル~い絶望感がたまりません。
 
原作小説は2001年に発行されたようですけども。
 
作品テーマは2024年の世情にピッタンコ~。
 
うまいこと時代の流れに乗せたよね、と思いました。
 
この、オフビート感ある知性派黒人路線で、ドラマを3シーズンくらい一気見したい気持ちになりました。
 
ジェフリー・ライトを、もっと見たくなる日が来ようとはねぇ。
 
 
American Fiction: Screenplay (English Edition)

American Fiction: Screenplay (English Edition)

  • 作者: Jefferson, Cord
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2024/01/29
  • メディア: Kindle版


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。