SSブログ

「ゴーストバスターズ」★★★ [映画日記]

Ghostbusters-B.gif

 

シリーズ初回の1発目。

 

「オバケ退治もの」の決定版〜!

 

約30年ぶりのシリーズ続編「ゴーストバスターズ/アフターライフ」公開前に予習しようと思い、amazonプライム・ビデオで再生してみました。

 

こういう時、サブスクって便利だネ。

 

おトクだネ!

 

1984年製ということで、作品の風合いは、当たり前ですが80年代テイストど真ん中。

 

劇中に出てくる小道具が懐かしいです、ブラウン管のテレビラジカセが。

 

当時、音楽はカセットで聴いてたんですよ、テープで!(←死語)

 

古さが著しいですね、メカものは〜!!

 

80年代テイストの魅力は「古さが楽しい」というところだと思います。

 

古楽しいんですよ!

 

女性キャラクターの髪型やメイクも古臭くて最高なのですが。

男女とも、服装には古臭さを感じないのが不思議〜。

 

現代への巡りが良いです、ファッション流行

 

主題歌は、いつ聴いても「ワクワクして楽しいな」と思うのですが。

改めて作品を鑑賞したところ、劇中では、他にも数曲ほど挿入歌が流れていて「こんなに関連曲があったんだ」と再認識。

 

「捨て曲もあったんだ」と思いました。(←失礼)

 

80年代のエンターテイメントらしく、劇中の女性キャラクターはセクシー全開、男性キャラクターはバリバリの女好き。

 

下心のある男性がセクシー美女を射止めたがんの!

 

抱きたがるんですよ!!

 

マンガ「うる星やつら」もそうでしたけども、80年代のエンターテイメントって、何でも大体こんな男女関係でした。

現代のエンターテインメント界では、この路線は減少傾向ですね。

 

実感しました、移り変わった性意識!

 

物語は「オバケ退治の業者さんがオバケをつかまる」という単純明快なもので、出てくるオバケがポップで楽しい〜。

「これぞアメリカのオバケ」っていう感じ。

 

カラッと明るい、元気なオバケ!

 

怖くも何ともないオバケですよ!!

 

舞台がニューヨークっていうのも、80年代の日本人としては憧れてしまう点だと思います。

 

オバケ退治業者のオリジナルメンバーって3人だったっけ?

と思っていたら、4人でした。

 

4人目を思い出せずに観ていたのですが、4人目を演じているのは黒人俳優のアーニー・ハドソンさんなんですね。

完全に忘れていました。

 

忘却メンバーですよ!

 

メンバーの1人で、メガネをかけた博士役を演じていたハロルド・レイミスさんは、すでに亡くなっているんですね。

 

今作の脚本を書いたのが、ハロルド・レイミスさんと、メンバーの1人を演じたダン・エイクロイドだと初めて知ってビックリ。

 

2人とも、脚本家として1発当ててたんですね!

 

儲けてたんですね!!

 

メンバーのリーダー的な役を演じたのは、ビル・マーレイですけども。

 

80年代の、典型的な筋肉系・米国イケメン像とは、ちょっと違う。

斜に構えたクールな態度でありながら女好き、それでいてユーモアも持つスタイルで、かなり独特〜。

 

これは唯一無二のヒーロー像。

 

「ビル・マーレイの魅力って、独自なんだな。独特なんだな、クセが!」と、改めて思いました。

 

そんな出演者たちは、シリーズ新作「ゴーストバスターズ/アフターライフ」にも出てくるらしいので楽しみです。

 

みんな、ゴーストになる前に出演できて良かったです。(←コラーッ)

 

 

ゴーストバスターズ 1&2パック [Blu-ray]

ゴーストバスターズ 1&2パック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: Blu-ray

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 3

zebra

おはようございます
先日 「ゴーストバスターズ アフターライフ」の宣伝もかねていて 金曜ロードショーで本作が放送しておりました。やっぱり 第一作目にはかないませんね(笑)

>そんな出演者たちは、シリーズ新作「ゴーストバスターズ/アフターライフ」にも出てくるらしいので楽しみです。
>みんな、ゴーストになる前に出演できて良かったです。(←コラーッ)
 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ でもハロルド・レイミスだけが現時点で亡くなってしまいましたからそれが残念ですね(。-`ω-) できれば彼も存命だったら 喜んで出演してくれてましたよ。

ちなみにオバケもの作品で「キャスパー」がありましたが ダン・エイクロイドがここでもチョイ役で出演してましたが すぐに退散してました。

 「ありゃ~( ゚Д゚)ゴーストバスターズでも お手上げだ~」って匙を投げて去っていってしまいました

by zebra (2022-03-05 07:20) 

zebra

それと動画もはりつけておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=Fe93CLbHjxQ

のむらさん 肩の力を抜いてコーヒーガジュース片手に見てくださいませ。
by zebra (2022-03-05 07:23) 

のむら

zebraさん。
動画リンクをありがとうございます!テーマ曲のPVを初めて観ましたが、映像が80年代テイストでカッコいいですね。レイ・パーカーJr.が動いている姿も久々に観て懐かしい気分になりました。新作「ゴーストバスターズ/アフターライフ」も、いつかチェックしてみてくださいね。
by のむら (2022-03-05 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。