SSブログ

「リトル・シングス」★★★ [映画日記]

littlethings.gif
 
デンゼル・ワシントン、ラミ・マレック、ジャレッド・レトというアカデミー賞男優が揃ってます。
 
ズラリ、ハリウッドの猪鹿蝶!(←花札に例えてみました)
 
この面子で、日本未公開作品とは残念です。
米国では2021年に公開されて、興行ランキング1位を記録したサイコ・スリラー作品。
 
日本では、2022年1月にNetflixで配信されました。
 
ああ悔しい。
アカデミー賞男優に押されてしまった、「配信スルー」の烙印。
 
お尻に押されてしまいました!
 
日々、雑用をこなしている保安官役が、デンゼル・ワシントンなのですが。
地味なように見えて、実は捜査能力ピカイチという設定。
 
爪を隠してんの!
 
そんなデンゼル様に、上から目線で対応する中堅刑事役がラミ・マレックですよ。
 
デンゼル様に向かって「アンタ、昔は敏腕刑事だったらしいじゃん。へ〜。お手並み拝見」みたいなタメ口!
 
目つきも冷たい、ドS刑事!!
 
そんな警官コンビが、未解決の連続猟奇殺人事件を追う展開。
 
ジャンルは「デコボコ・コンビの捜査もの」ですよ!
 
二面性のある主人公を演じるデンゼルは、過去の出演作「イコライザー」系の演技を見せて、めちゃめちゃ上手ーい。
「ワケあり」という設定を、なんとなく匂わせてくる芝居は、深みが十分で魅了されました。
 
容疑者の1人を演じたジャレッド・レトも、ア然とするほど演技が上手ーい。
顔は美形なのに、どうしてこんなに不気味な周波数を出せるのか不思議〜。
 
デンゼルとジャレッドが、ホント最高〜。
 
そんな2人に挟まれると、どうしても見劣り感が出てしまうラミ・マレック。
役の設定も、お偉そうな割に、実はヘタレでしたし。
 
気の毒でした、1人負け状態で!
 
デンゼルとのツーショットも、馴染みは弱いかな。
 
ケミストリー起こらず!
 
煙すら立たず!!
 
ラミ・マレックを励ましたかったです「面子の中でフレディ・マーキュリー役を演じたならば、マレックさんが1番だよ!」と。
 
「フレー、フレー」と応援したかったです、ポンポンを振りながら!(←チアガールかい)
 
しかし逆に考えてみれば、そんな妙な顔合わせが新鮮に感じる作品でした。
 
てっきり「殺人ミステリー」が魅力のお話かと思っていたのですが。
中盤以降は本格的な心理劇に変貌し、なんとも苦々しいクライマックスに。
 
一筋縄ではいかない人間ドラマになっていました。
 
劇中で扱われる事件は、殺人犯が女性ばかりを狙ったもので、手口も残虐。
 
「こんな表現、MeToo後の現代じゃ流行らない」と思ったら。
 
今作は、「しあわせの隠れ場所」などを手掛けたジョン・リー・ハンコックさんが、1990年代に書いた脚本を自身で映画化したもの。
どおりで、なんか感覚が古いはず。
 
時代設定も1990年で、登場人物は携帯電話を持っていない。
 
連絡は、まさかのポケベル!
 
広末涼子ちゃんのやつですよ、ドコモの!!
 
この脚本で、1990年代にはスティーヴン・スピルバーグ監督作として映画化される予定だったのだそう。
 
スピルバーグ監督が降板してから何十年も経ち、自作の脚本を自分で監督することになったジョン・リー・ハンコックさん。
 
悲願達成、令和になって!
 
きっとダルマに目を入れた!!
 
白人おじさんの、とてつもない執念を感じる作品でした。
 
 

The Little Things [Blu-ray]

The Little Things [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Warner Home Video
  • 発売日: 2021/05/04
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

わに

あの赤井髪飾り、新品すぎ~
普通気付くやろ、って突っ込んでしまいました。
ラミはん、完全に飲まれてましたね。家は立派でしたけど。
by わに (2022-02-02 01:04) 

のむら

わにさん。
確かに髪飾りが新品すぎでしたね!容疑者の車の助手席にホイホイ乗るし、言われるがままスコップで穴を掘るし、スキが多い刑事でしたよね。あれで、庭にプール付きの家に住んでいるとは〜。今、冷静に思い返してみれば、そういう警察の裏側がテーマの話でもありましたね。
by のむら (2022-02-02 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。